※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマ
子育て・グッズ

下の子に興味がない息子への対応について相談があります。息子が妹に無関心で、興味を持って接してほしいと悩んでいます。息子の行動は家族への愛情表現の遅れか、性格の一部か、と考えています。

下の子に興味・関心がある子ない子の違いは何でしょうか。。

3歳の息子ですが、妹が泣いていてもボーっとテレビを見たりお菓子を食べたり、なでなでしてあげて?と言っても嫌だと。。

私自身も近所の赤ちゃんやお世話ごっこなどには一切全く興味がない子供だったので分からなくもないですが、さすがに家族(妹)なので母性まではいかなくとも少しは興味を持って接して欲しいと思っています。。

もう少しお兄さんになれば出てくる感情なのでしょうか。。

それとも性格(気質)なのでしょうか。。

コメント

真鞠

性格もあるのでは?色々な兄弟がいますよね😃

私自身が姉で3歳下の弟がいますが、彼を溺愛して可愛がった記憶は全くないです😂

幼少期、気まぐれでお着替え手伝ったりした記憶はありますが、基本下僕か、私のおもちゃを壊す邪魔者という認識でした🤣

一方、いとこの兄妹は、幼い頃から兄がそれはそれはシスコンで、妹を溺愛してます🤭

旦那にも妹がいますが、幼少期の話を旦那と妹に聞くと、ひたすらいじめてたとか😂

みんな大人になった今は、仲良しですけどね😃

ははぐま

うちもそんな感じでしたが、下の子が成長して上の子がやることに反応するようになってから変わってきましたよ😃

今は妹を笑わせたり、追いかけっこしたり、泣いてたら気を逸らせたりしてくれます。

ミッフィー

うちはその時によって差がありますよ😂
「泣こうが喚こうが近寄ってこようが知らんわ…こっちは1人で遊びたいんじゃ…」みたいな時もあるし、「〇〇くん遊ぼ遊ぼー!!」ってなる時もあります(笑)

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

下の子に興味があるないというより、大人は理性があるからないてる子を放置できずにいるけど、子供ってそもそも本能の塊だと思うので、自分が好きな事してる時に人の事構ってあげるのは難しいと思いますよ😂

赤ちゃん大好き!って子でも自分の食事の手を止めてまでってのはなかなかないかなと💦



上の子の年齢もですが、下の子がもう少し大きくなって自分からお兄ちゃんの方に行くようになればまた関わりも変わってくるだろうし、喧嘩もするようになるかも知れませんね😊

別にお兄ちゃんが下に興味がないってわけじゃないと思いますよ🙌みんなそんなもんです😊