※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
子育て・グッズ

自宅保育中の年子育児で、1歳9ヶ月と新生児のワンオペ育児が始まります。1人遊びが苦手な娘との過ごし方や、ご飯支度のタイミングを教えてください。

下の子がまだ小さくて、自宅保育で年子育児をされてる方🙌
日中の過ごし方や、ご飯支度のタイミングなど教えてください😭

年明けから、新生児と1歳9ヶ月のワンオペ育児が始まります。
子どもたちが起きてる時間に旦那がいることはほぼないので戦力外です笑

2歳手前の娘は結構かまってちゃんで、1人遊びがあまりできず。
都内在住で車は使えないので、基本的に平日は家の近所で過ごします。
みなさんご飯支度はいつされてましたか?!

コメント

❤︎🦖 ちびっこ怪獣ママ 🦖❤︎

旦那の帰りが遅い時は子供が寝てから作ってました!自分たちのは煮込むだけのうどん!とか焼きそばとか簡単なやつにしてましたよ!無理に手作りすると失敗するしイライラします。じゃなくてもいっぱいいっぱいなので無理せず簡単なものか冷凍物も頼ってもいいと思いますよ!

まりん

うちは1歳10ヶ月の月齢差です!

私は午前中はだいたい散歩か買い物に行ってました😊

昼からみんなでお昼寝💤

下の子は結構1人でもお利口にしててくれたのでEテレの時間に合わせて夕ご飯大量に作って、次の日の昼に残り物を食べれるようにしときました😊

そりママ

うちも1歳8ヶ月差です😂

10時くらいから地域の集まりや支援センターに行って
昼ご飯たべさせたあと下の子昼寝で上の子とゆっくりしたりYouTube見せたりして
夕方の4時半くらいからお風呂入れてその後
5時半くらいからご飯
その後遊んで7時過ぎたら寝かし付けして自分の時間確保します😂

旦那のご飯は旦那が帰って来てから用意してます😁

うちの子はいま一歳と三歳ですが😂

ちなみに年の半年は旦那出張でいないしワンオペです😂

同じく1歳8ヶ月差です!

下の子の1ヶ月検診を終えてからは毎日外に出て、下の子が生まれる前と変わらない生活をしています☺️

ご飯はほぼ一瞬でできるようなものばかりにしていました🤣今は2人で遊んだりそれぞれで遊んだりしてくれるのでお昼寝後に晩ごはんの準備しています!あとは上の子のほうがお昼寝終える時間が早いので、下の子が寝ている間に上の子とキッチンで並んで一緒に料理しています✨

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長女が1歳5ヶ月の時次女が生まれました!
夕飯の支度は午前中には終わらせてました!