※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

年子の家庭について、経済的に豊かなイメージがあるかどうか相談したい女性がいます。彼女は2歳差までの子どもを考えていたが、1歳9ヶ月差で2人目を出産し、育児や経済的な面で大変だと感じています。家を買うか子供を2人持つかの選択で、年子になったが、やれるだけのことをやると決めています。

年子の家庭って経済的に豊かとかいうイメージありますか?

我が家は年齢的に持つなら2歳差まで!と考えているところに、奇跡的に妊娠でき、1歳9ヶ月差で2人目を出産しました。

学年的には2学年差で、育児は体力的、経済的にもそこそこヒィヒィなので私も生後半年を過ぎて保育園さえ見つかれば育休から復帰し働くつもりです。
周りからは「ほぼ年子なんて余裕あるんだね」と言われて、「そんなことないし!カツカツ頑張ってる!」と言いましたが、その発言に結構モヤついていて…

家買うか子供を2人持つか、という選択肢で、私たちは子供が欲しいと思って、年齢的な面で年子にならざるを得なかったし、育児は色々と大変ですがせっかくお腹に来てくれた命なのでやれるだけやる!と決めています。

コメント

はじめてのママリ

年子の家庭に経済的に豊かなイメージはもった事ないです🤲🏻
何か思うとしても続けて育休とるのかなぁくらいです🐵
余裕というのは体力の事を言ってるんじゃないですか?😐

• あきもも

あきもも

私の場合一度復職してからの再度産育休だったのですが、「余裕だね」の話の後に「年子はお金たくさんかかるもんね」と言われて経済的なことを指してる?と思っちゃいました🤔
    もちろん発言の意図は体力含めだと思いますが💦

• 12月21日
ことり♪

私もこの「余裕」は経済的じゃなくて体力的、精神的な余裕だと思いました。
この人は経済的な意味で言ったかもしれませんがもし私が同じ言葉を言うとしたら体力や精神の事を言うと思います。

• あきもも

あきもも

会話の中で「年子はお金たくさんかかるもんね」と言われていて、経済的なことを指してる?と思っちゃいました💦
    もちろん体力的、メンタルなども含めての発言だとは思うのですが…

• 12月21日
おだんごかーちゃん

私自身年子3姉妹ですがド貧乏でしたよ😇だから私は年子=金持ち、とは結び付かないです。
ただ我が家もそうですが年齢のタイムリミットがあるのかな~とは思います。

• あきもも

あきもも

年子3姉妹なんですね!
    私としては大変だけど年齢リミットあるし、年子でも早めに授かろうと思って無事産まれてきてくれたのですが…
    経済的にも頑張らないと、と思ってます

• 12月21日
みな

そんなイメージもったことありません😌
体力ないとキツイですよね😂

• あきもも

あきもも

ですよね。実際余裕とはかけ離れて節約を意識する毎日です😣
    体力もメンタルも日々削られてます😱

• 12月21日
ママリ

私も余裕ってお金じゃなくて、1人目で精一杯なところにまた妊娠して出産して〜っていう体力とか気持ちのこと言ってるんだと思いましたよ〜!

• あきもも

あきもも

会話の中で年子はたくさんお金かかるもんねと言われたので経済的なことも指してるのかな?と思っちゃいました💦

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

年子がお金かかるは、???ですね😅
    年子だから余計にお金かかることってあるんですかね?🤔むしろまだ上の子のもの残ってるし必要なものも少ない気がしますけどね!

• 12月21日
  • あきもも

あきもも

私も「??」でした🤔
    何歳差であろうと2人目、3人目となれば時間差でかかるし、実際うちの下の子はほとんどお下がりで新たに買ったものはほとんどありません💦
    だから経済的なことを指しての発言には驚きで、モヤりました😖

• 12月21日
真鞠

「わー年子、すごいね!」というイメージです💡
すごいと言うのは、色々です😂

1人目まだ小さくて手がかかるだろうし、そんな中つわりやら出産乗越えたのもすごいし、お金も掛かるだろうし、生理も早くきたのかな、なんか色々すごいな😳

って感じです😲笑

そういうのも、伝え方を深く考えなければ「余裕あるんだね」という発言になってしまうのかもしれないですね💦

我が家は子供2人欲しいけど年齢カツカツだし、けど一度復帰して働いてからじゃないと生活が破綻するの確定なので、絶対年子計画が無理なので😅

年子で授かれて羨ましいなぁとは思いますが、それをまさに2人目出産直後の人に嫌な捉え方をされそうな言い方では言いませんね😂
出産おめでとうございます☺️

• あきもも

あきもも

たしかに大変な面は多々ありますよね🤔なので余裕なんてかけ離れていて毎日闘うように生きてます💦
    私の場合一度復職してからの妊娠なので、つわりと仕事も同時進行でした😖なので余計経済的、体力含め余裕だね、という発言につながったのかもしれません💦

• 12月21日
さらい

ありませんね。全く。

• さらい

さらい

育児のキャパはあるなとはおもいます

• 12月21日
  • あきもも

あきもも

私も年子だと余裕なんて皆無だと思ってます。それでも望んだ子なので日々疲労と闘いながらなんとか夫婦で育児してます

• 12月21日
ままり

私の従姉妹が年子ですが仲良いし服もアクセサリーも共有出来て凄く羨ましかったです🥺
ママとも仲良くてよく女3人で出かけているみたいです💓
確かに節目節目でお金がかかりますがそれは年子じゃなくてもお金必要なので年子でも2〜3歳差でも結局は同じですよね!
2人のイヤイヤ期が重なるとご両親は大変そうですが逆に考えれば最初の3〜4年頑張ればあとは一気に楽になりそうだな〜と思います✨

うちは3歳の一人娘がいてひとりっ子予定です!
昔から歳の近い姉妹に憧れていたのであきももさんのご家庭が凄く羨ましいですよ🥰
中には不快に感じる事を言う人もいるかもしれませんが外野の意見は気にせず年子姉妹の育児楽しんでくださいね🥳

• あきもも

あきもも

私も子供がいる限り人数が増えればいずれかかるお金だと思ってます💦年齢リミット的に年子ですが、まさに今戦い育児です😖望んだ結果なのですが💦一気に大変な時期をまとめて終わらせようと思います🙌

• 12月21日