※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾花mama
子育て・グッズ

8ヵ月の女の子が下痢から回復したが、便の回数がまだ多い。下痢は治まり、検査でも異常なし。回数が落ち着くのか、乳糖不耐症など他の原因か不安。同じ経験の方いますか?

下痢が治ったあとのうんちの回数が減りません(T_T)
8ヵ月の女の子を育ててます。
何度か下痢のときに質問させてもらったのですが、
今月の初めくらいに下痢と便の回数が増え、小児科で整腸剤をもらい下痢は1週間程で落ち着きましたが、まだ回数が7.8回です。

5日前から下痢はでなくなり、たくさん便をする中下痢という下痢も出てません。
下痢になる前は1日2回でした。
オムツかぶれもあり、小児科の先生が肛門付近の菌検査をしてくれましたが、菌は検出されなかったようです。

下痢が終わっていつか回数が落ち着いてくるんでしょうか?
それとも下痢じゃなくても乳糖のなんかってこともあるんでしょうか?(T_T)

同じような経験された方いますか?

コメント

ちょっと違うかもしれませんが、赤ちゃんが体調不良になったあと、元の免疫力に戻るまで2〜3週間かかるそうです◡̈⃝
うちも今月頭頃からお腹を下してて、普段1日1回程なのに5〜6回うんちするのが2週間続きました。。
おむつかぶれ、私も心配だったので毎回お風呂で流してました✧
8ヶ月のベビーちゃんなら面倒かな。。
早く良くなりますように!

• 綾花mama

綾花mama

そーなんですね(´・・`)下痢しだしてから数えると2週間くらいになりますが、いつか落ち着いてくれることを祈りながら、毎日シャワー頑張ります(><)
    ありがとうございます!

• 10月21日
まいまい

うちの子は下痢から乳糖不耐症になりました。゚(゚´Д`゚)゚。
乳糖不耐症だとミルクやおっぱいを飲む度に下痢が1〜3回で1日に10回くらい下痢してたので、綾花mamaさんの質問を読んだ感じでは乳糖不耐症ではないかなーと思います!
うちは元々下痢しやすくて、1度回数が増えたら落ち着くまで10回とか2週間くらいはかかったと思います。
赤ちゃんが機嫌良く、食欲もあればきっと大丈夫です(^_^)
うんちの回数もかぶれも早く良くなりますように。゚(゚´Д`゚)゚。

• まいまい

まいまい

8行目の「10回」は「10日」の間違いですm(._.)mごめんなさいm(._.)m

• 10月21日
  • 綾花mama

綾花mama

下痢がなくただ回数が多いのは乳糖不耐症の可能性は低いということでしょうか?(><)
    それとも高いということでしょうか(><)
    まいまいさんのとこは下痢が落ち着いて回数が落ち着いたのが2週間くらいって感じですか?(T_T)

• 10月21日
  • まいまい

まいまい

すみません!言い方がややこしかったですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    乳糖不耐症の可能性は低いということです!
    そうですね、大体2週間くらいだったと思います(;_;)
    1週間ほどで良くなった事もありました。
    いつも気が付いたら回数が元に戻ってたので曖昧ですが・・。゚(゚´Д`゚)゚。

• 10月21日
  • 綾花mama

綾花mama

下痢もなくなり、小児科からもらう薬で回数が落ち着くまでやはり付き合っていくしかないですよね(><)
    娘もよく食べよく飲みよく遊ぶので大丈夫なんだと思うんですが、早く回数落ち着いてほしいです(´・・`)
    夜遅くにご相談のってくださりありがとうございます!!

• 10月21日
lelemi

うちの子も3週間ぐらい前、下痢から消化不良便が続き、普通便に戻っても授乳や離乳食の度に便が出ていました!

やっとここ2日ぐらい便が出ず、落ち着いてきたかなあという感じです( ;∀;)2週間半ぐらいかかりました!

元々2〜3日に1回ペースだったので、おしりふきで何回も拭くことによってお尻が真っ赤で痛々しかったです。゚(゚´ω`゚)゚。赤くなってからはソースの入れ物にぬるま湯入れて流すようにしたら、すぐ治りました!

赤ちゃんのお腹の不調はなかなか原因が特定できないことも多く、長引く子が多いのだと小児科で聞きました!
心配ですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

• 綾花mama

綾花mama

日にちが経てば便の回数も落ち着くんですね(><)下痢をし始めた日から2週間..下痢は1週間くらいからおさまり、いまはまだ時々コロコロだったり、緩かったりで(T_T)
    ウチも授乳や離乳食の度にまだしてます(T_T)1日7回だったり5回だったりと😱

オムツかぶれは便が出る度にシャワーで流して乾かして処方された軟膏も塗ってますが
    なかなか治らないです(´・・`)

まだ整腸剤を処方されながら飲んでますが、うんちの回数が元に戻るまで整腸剤飲んでたほうがいいですよね(><)

• 10月22日
  • 綾花mama

綾花mama

ちなみに離乳食は普通にあげてましたか?(><)
    病院からは少しずつから初めてと言われいまはお粥と人参とりんごばかりです(T_T)

• 10月22日
  • lelemi

lelemi

整腸剤は1週間分出されて飲み切りました!途中で良くなって来ても処方された分は飲ませてくださいと言われましたよ(°▽°)

肌荒れも長引きますよね( ;∀;)便の回数が減れば段々と良くなっていくと思いますが、、。゚(゚´ω`゚)゚。

離乳食はそのまま継続していました!初期の頃のペースト状に戻したり、なるべくお腹に優しいものをあげたりです。うちも主にお粥とりんごあげていました!野菜は消化の良い芋類ですかね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 10月22日
  • 綾花mama

綾花mama

今日は朝まだ1回しか便してないので午後からどれくらいするか、、( ¯−¯ )笑
    回数が落ち着くまではりんごとお粥を主にあげていこうと思います((∩´︶`∩))
    もうすぐ9ヵ月で3回食も近づいてきているので
    早く治ってほしいです(´・・`)
    ありがとうございます!

• 10月22日