※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
家族・旦那

義母のことが嫌いなので義実家に行くときは旦那が1人で行くか、子どもた…

義母のことが嫌いなので義実家に行くときは旦那が1人で行くか、子どもたちを連れて行くかしてます。
そのときによくうちの車に義母も乗って親戚の家や知り合いが経営している飲食店に行っています。

車はローン組みたくなかったのもあって、独身時代に私が貯めていたお金から7割出して一括で買っています。
その他、旦那が乗っていた軽自動車は義母にあげて、お礼で5万はもらいましたが、正直言うと、まだまだ乗れる車なんだし、結婚して子どももいてこれからどんどんお金が必要な息子に車をもらうなんてありえないだろと思ってしまいました。
もっと辿れば、結婚費用も、長男だから名前は継いでもらわないと困ると言ったわりに親戚レベルのお祝いしかくれず、新居費用や式費用は全て私の貯金と私の親からのお金でしました。

こういう経緯があるんですが、平気で我が家のファミリーカーに乗り、親戚の家とかに「息子と孫連れてきたよーいいでしょー!」みたいな感じで出かけているのかま腹立ちます。
どう思いますか?
私が心狭いですか?

ちなみに、金銭面だけでなく日常でも常識はずれなところが多々あり、アスペルガーではないかと疑っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

男女逆の話は時々聞きますが、嫁いだのにその対応はイライラしますね😤
私でも主さんと同じ対応になるしイライラします‼️‼️‼️
旦那さんは何も言わないんですか?
まだうちの親おかしくて、ごめん等の言葉があればいいですが当たり前みたいな態度だと旦那も無理になります😫

• 二児のママ

二児のママ

共感していただけて嬉しいです😭
    車関係でも迷惑かかってるんだし、普通は一緒に乗せてって〜みたいにならないですよね😭
    嫁がいないことをいいことに、好きなようにやってるのがムカつきます😵

うちの旦那は、何も言ってなくて、義父さんは旦那が小さい頃に他界してるので、方親で苦労してるから仕方ないだろっていう感じもあるみたいです💦
    私からしたらちょっと関係ないだろと思うんですが😖笑

• 12月21日
たんぽぽ

二児のママさんの気持ちはとてもわかります😭実際金銭面などこちらが出しているのでイライラもしますよね。車の名義や旦那さんのフォローはどうでしょうか?
二児のママさんが義実家に行ってないので義母さんや旦那さんに文句や「乗って出かけないでください」も言えないのはやむおえないかもです😥

• 二児のママ

二児のママ

わかっていただけて嬉しいです😭❤️
    こんなことになるなら、ローン組んででも、自分の貯金は置いておいた方が良かったですよね😱
    実際、結婚前に何百万も貯めていたお金は現在100万もない状態なので💦
    車の名義は旦那ですが、ファミリーカーでみんな乗るから僕だけの車ではないよと言い張ります。
    お前も乗るからお金出したの文句言えないよ的な感じですかね💦笑

たしかに、行ってないから出かけないでくださいとは言えないですよね😵😵

• 12月21日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

義母さんは多分旦那名義の車(息子が買った)と思っているかもです😭ファミリーカーなので普通車だと思いますが、普通車は名義人の資産となってしまうそうです😭
    旦那さんは義母さん寄りの考えなのかはわかりませんが、義母さん寄り(違和感があるなら)これからは自分の貯蓄は崩さない方が良いかもです😥

• 12月21日
  • 二児のママ

二児のママ

そうですね😭💦
    もし離婚となったら、車は旦那のものになるんですね😭😭

最初、結婚したなら独身時代のお金も2人のお金だろと言われて、私もあまり知識がなかったので、そうなのかーと思って、自分のお金からたくさん出してきました💦
    今後は気をつけます😖

• 12月21日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

離婚しなくても良いならそれが一番ですが、もし名義が旦那さんでも財産分与があるので「すごく急いで別れる」などなけらば大丈夫だと思います😭
    いくら二人の財産でもやはり自分の口座に少しは無いと不安ですよね😭私の場合はほぼないのでまた働いて貯めます。

• 12月21日
  • 二児のママ

二児のママ

子どもがいるので今は思いとどまってますが、子どもたちが成人したら離婚したいなとは思ってました💦
    車だけでなく、新居の家具家電なども全部私と私の親のお金でしてますし、現在支払いしてる光熱費等の支払いも、私名義の楽天から払っています。旦那の給料から私の口座にお金入れてますが、低収入なので足りない分は私の貯金からしてます💦

4月から働こうかなと思ってるので、私もまたガッツリ貯めていきます😵

• 12月21日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

それは二児のママさん日ごろからもやもやですね😭同じ立場なら将来離婚も考えるかもです😭

• 12月21日
  • 二児のママ

二児のママ

気持ちわかっていただけて嬉しいです😭✨
    息子たちには将来のお嫁さんに苦労かけないようにしっかり育てていきます😵✨

• 12月21日
Yu-mama

お気持ちわかります!
うちも義実家大嫌いで結婚後新しく買い替えた車を当たり前のようにアシに使われ結婚式の費用もほぼ私の貯金から支払ってるしその費用の中には義父母の衣装代も支払ってるのに何も言ってきません。
支払金額は全部知ってるのに。

• 二児のママ

二児のママ

わかっていただけて嬉しいです😭
    同じくです😱
    私も、結婚式のときの衣装代とか義母のヘアメイク代など全く払ってくれてません😭
    お祝いも少なかったので結局私が義母におもてなししてあげたようなもんですよね😖
    申し訳ないという気持ちがあれば、簡単には車に乗せてとか言わないですよね😭💦

• 12月21日
はなまる子

チャイルドシートがついてる方に乗せたいだけでは?自然な成り行きだと思います。嫌いだから自分の物を使わせたくないという気持ちも自然な現象ですね。それはそのままでもいいと思います😊

ただ、たとえ義母さんがアスペルガーや精神病でも、家族としての折り合いの付け方を覚えて対応していかないと、心が狭く孤独になって行くと思います(ハッキリと言ってすみません🙇)金銭的に苦労をかけられてることは辛いでしょうが、だから憎いとなるか。助けてあげるか。どちらか極端ではなく、それも折り合いを付けながらがいいと思います。子供達を預けられる方なら、争わずに上手な関係を持つことは出来る気がします☺👏🏻

• 二児のママ

二児のママ

すごく大人なご意見をありがとうございます🙇‍♀️✨
    たしかにそうですね😖

いちいちこちらが腹を立ててもキリがないですもんね😱
    まして、向こうには悪気がないわけですし😭

長男からしたら、ばあちゃんはあれダメこれダメと言ったり口はうるさいようですが、言っていることは間違ってはないですし、虐待とかもないですし、子どもの成長にとって悪影響ではないです。
    なので、どこかで折り合いを付けることは必要かもしれないですね🤔💦

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

分かります、分かります!
ご飯に行くのに別々で行くのも変かな?とか頭では分かっていても、なんかこうモヤモヤしてしまう。理屈じゃないんですよね😅
うちも義両親はおもちゃを買わない&旦那が遊んでいた昔のおもちゃを掘り起こしてきてそれで終わりですが、我が家にはおもちゃが沢山あるのでそれを当たり前のように義実家に持って帰ります。孫がいつでも来れるようにと!
いやいやそこは買えよ!と思います。うちの両親が孫の為に買ったおもちゃは義実家には何がなんでも貸しませんが🤣

• 二児のママ

二児のママ

わかっていただけて嬉しいです😭
    モヤモヤしますよね😱
    おもちゃを当たり前のように持って帰るとは驚きですね😱😱
    いつでも来れるようにって思うなら自分で買えよって思いますよね😭

うちの義母は小学校の事務やってるんですが、小学校でゴミにするはずのプランターとか古い本とか全部孫が使うかもしれないからと言って持って帰ってきてるんですよ💦
    自分で使うならまだしも、うちの子たちにそんなボロ与えないでくれとおもいま😭

処分ができないのも義母の特徴で、義実家は物が散乱しています。
    将来旦那と私が全部処分しないといけないのかと思うと、今からうんざりしています😱

• 12月21日
ママリ

うちに状況似てます。
うちの場合は家をあげました。
旦那が、ローンを組んで建てたので仕方なく一緒に住んでましたが、住んでいくにつれて、一緒に住むつもりはなかったから、大きい家は建てなかった(40坪です)
義父が退職して少ししてから、一緒に住むと思ってた。
(要は介護させるためですよね)
などと言われ、は?って思い、私達は出ていき、別に家を建てました。
未だに旦那がローン返していますし、どれだけ図々しいんだろう?って思ってます。
車も、毎回1時間かけて迎えに行き、親戚や知り合いの店に連れて行ってます。

なので、イライラする気持ちすごくわかります。
私も大っ嫌いだけど、我慢して付き合ってきました。
でも、つい先日旦那に離婚していいよー!
出戻り大歓迎!
とか意味わかんない事を目の前で言われて、今後一生会わないって心に決めました。

• 二児のママ

二児のママ

えー、それは旦那さん、こっちの家族のこと考えてよってなりますよね😭
    いくら親想いでも、結婚しているからには家族のことを優先してほしいですよね😱

しかも、家もらったならあとのローンは自分で払えよってなりますよね😭
    車の送迎もしてるなんて😵😵
    図々しいですね😖😖

離婚は旦那さんに告げられたんですか?😖
    旦那さんもちょっとズレてる方なんですかね😭

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

全て義母の発言です。

義母が頭おかしい感じです。

旦那は、名前を貸してほしいって言われただけで、お金は親たちが払う約束だったと話してます。

義母と話したときに聞いたのですが、旦那が22の時に、働き始めてローン組めるからローン組ませた。
    今まで育ててきてあげたんだからこれくらいいいよね!って父親(義母の夫)と話したと言ってました。
    ちなみに、旦那が22の時には私達は結婚することを決めてたので、結婚する前に建てさせなきゃって焦ったのかなと思いました。

• 12月21日
  • 二児のママ

二児のママ

えー、それはありえないですね😭💦
    貸してほしいという約束だったのに払う気がないなんて、詐欺ですよね😭
    なにか証拠とかあれば訴えるなりして返してもらえるものなんでしょうかね🤔💦

自分の息子にローン組ませたり、育ててあげたんだからこれくらいいよねって考えおかしいですよね💦
    子ども産んだのはあなたたちだから育てるのは絶対でしょってなりますよね😭

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

ホント詐欺ですよね。
    旦那のためにも訴えるとかはしたくないですが、旦那が親ときちんと話し合ってくれたらいいのになって思います。

発言が本当に最低で…
    育ててあげたんだからの話の時には、私の旦那が小さい頃に自転車を車にぶつけてしまったことがあった話をされて(わざとじゃないのに)、その時に100万払って示談にしたんだから!とかいわれて…
    その話は旦那も知らなかったみたいで、そんなタイミングで話をされて、驚いてました。

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

結局旦那の親(主に義母)と話してて感じるのは、息子よりお金なんだなって思います。
    家に帰ってきてほしいのも、お金目当てなんだと思ってます。

• 12月21日
  • 二児のママ

二児のママ

それはひどいですね😱😱
    息子よりもお金なんですね😵
    引きますね😱😱

うちの義母も、私たちのお金をアテにしてる感じがあります💦
    私にいつ働くの?って聞いてきたことがあって、共働きになれば家計にちょっと余裕できるから援助できるでしょっていう意味なのかなと思って😱

• 12月21日