※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま。
子育て・グッズ

一歳7ヶ月の息子が指しゃぶりをやめられず、歯並びを心配しています。ストレスを与えずに指しゃぶりを卒業させる方法を教えてほしいです。

一歳7ヶ月の息子がいます。
なかなか指しゃぶりがやめられません。

1歳半検診で「3歳頃までにやめさせないと歯並びが悪くなる」と言われ、
「チュッチュやめようね〜」と息子に言ったりしてるのですが、指しゃぶり&お気に入りの膝掛けが精神安定剤らしく、なかなかやめられません💦
私の愛情不足なのかなと自身がなくなる時もあります…

姪っ子が小1の今でも指しゃぶりがやめられず、今年から矯正を始めてるのを見ると、やはり今のうちに指しゃぶりをやめさせたいです。
(矯正を否定してるわけではありません。私自身歯並びが悪く、三十路の今矯正をしています。)

なるべくストレスを与えずに指しゃぶりを卒業させたいです。
指しゃぶりを卒業させるいい方法がありましたら教えてください!よろしくお願いします!

コメント

Edy♡

アドバイスにはなりませんが、私も妹も小学生半ば頃まで指しゃぶりしてましたが2人とも歯並び綺麗ですよ(^^)出っ歯になるよーとはよく言われましたが笑

• はるまま。

はるまま。

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!歯並びがキレイなの羨ましいです☻
    結局その人によるんですかね?
    私は歯並びが悪くずっとコンプレックスで、この歳で矯正を始めたので、息子には同じ思いして欲しくないんです😭

• 10月21日
  • Edy♡

Edy♡

顎の大きさとかにもよるみたいですのでそれが全てではないと思います˘⌣˘♡
    その人によって違うんじゃないかと私は思ってますが、指しゃぶり辞めることで回避できるならしてあげたいですよね(>_<)

参考にならず申し訳ありませんが、少しでも気が楽になればと思いコメントさせていただきましたm(__)mあせ

• 10月22日
  • はるまま。

はるまま。

ありがとうございます!
    無理やりではなく、自然と卒業出来るようにしていきたいと思います☻

• 10月22日