※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児がいる家庭で上の子が発熱した場合、すぐ病院に行くべきか迷っています。かかりつけの小児科は発熱のみなら免疫で対処する方針で、新生児にうつるのを心配しています。他にどう対処すればいいでしょうか?

新生児のいるご家庭で上の子が発熱した場合、すぐ病院行きますか?
発熱のみで解熱剤は家にあります。
かかりつけの小児科が基本発熱のみなら免疫でやっつけれるみたいなタイプで他の症状がないと薬等出してくれません。
今まではそれで特に問題なかったのですが新生児にうつったら大変だと思ってどうするべきか迷ってます。

簡易的にリビングとリビング横の洋室で新生児と上の子分てるのですが上の子が来ちゃうのでマスクと手ピカジェルはしてもらってます。
他にどのように対処すればよいでしょうか?

コメント

2児のママ

なるべく触らせないように〜とかですかね?

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    私がトイレにいったり、手放せないときにはほっぺたツンツンとかしちゃってました。
    注意深くみときたいと思います。

• 12月21日
もふもふ

可哀想だけど赤ちゃんがいる部屋には入らなせないようにしてました💦
もうすぐ年末だし一応病院へ行って新生児がいること伝えてみたらなにか変わるかもです!
うちの子のかかりつけ医もそんな感じでしたが下の子生まれてからは下の子がもしうつったときの対応とかも教えてくれました。
あとただの熱より咳や鼻水のほうが一瞬でうつります😭

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    熱以外は元気なので気づいたら入ってきてる状態でしたけど、厳しくしようかなと思います。
    病院に連れていけるのが夫になりそうなので今日は様子見、明日も下がらなければ行くことになりました。
    それまでは、上の子下の子それぞれ体温に注意したいと思います。
    うちのかかりつけもそうだといいんですが😅
    幸い熱だけなので、それ以上症状出ないように祈ります。

• 12月21日