※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

小児科に相談した方が良いですか?

2歳、耳鼻科での抗生剤飲み終わってから下痢が2.3日続いて、抗生剤飲むと下痢するっていうのはわかってたので様子見してたのですが下痢が終わってからは、固形のウンチに粘液がたくさん混ざっていて、今朝は血も結構混ざっていました。
小児科行った方がいいですか?

コメント

みー

血便なら小児科受診します😭🙌

ゆっこ

初めまして。まさにうちの息子も、抗生物質飲んで下痢をして、その後粘液の血便が出始めて病院に受診しました。
その後、娘さんの経過はどの様な感じかお聞かせ頂けませんでしょうか。

• もも

もも

初めまして。その後は小児科へ行き、整腸剤を出され、2-3日で血便なくなり→さらに2日くらい血便なしの粘液便でその後は普通のウンチに戻りました!
    整腸剤は処方されましたか?💦💦

• 1月19日
  • ゆっこ

ゆっこ

返信ありがとうございます。その後経過が良いみたいで良かったですね✨
    うちは5歳の子なのですが、本日整腸剤を飲み始めました。
    でも飲んだあと、また粘液に出血が混ざっている便をしていて
    心配して色々調べていたらaさんの質問を見て、うちも抗生物質飲んだ後だ!と思い投稿しました💦
    抗生剤飲み終わって、どのくらいで血便の症状出始めましたか?
    うちは飲み終わり4日後辺りから出始め、1週間経ってますが今日が1番ひどいんです😭

• 1月19日
  • もも

もも

すみません、下に返信してしまいました!

• 1月19日
  • ゆっこ

ゆっこ

やはり4〜5日後から出血ですか!!
    粘液もびっくりするのにそれに血が混ざるとか、何かの病気になったのかもと不安になりました。
    お腹は特に痛がっておらず、ただ1日1回の便なのに
    今日は4回もしていて、外でも急にうんち💩となるので、トイレ探すのに必死でした🥲
    ただ、下痢をしていないからよく分からず‥
    明日は幼稚園お休みして便の様子見ようと思ってます😵‍💫
    整腸剤を飲んで少しずつ改善していった感じですか?

• 1月19日
  • もも

もも

娘も便の回数増えていました!!!
    整腸剤飲んで数日で血便が無くなって粘液便だけになってまた数日で普通の便に戻った感じです🥲
    毎食後に飲む整腸剤でした!

抗生剤にも種類があるらしく、今回の抗生剤は合わなかったのかな〜と思いました💦前使ったのは大丈夫だったので...

• 1月19日
  • ゆっこ

ゆっこ

症状が似ていて、治ると希望が持てました🥲
    抗生剤飲んで、オナラと一緒に漏らすくらいの下痢でとても大変でした💦
    おそらく合わなかったのかなと今更ながら思いました。
    今日から整腸剤を飲み始めたので、うちも2〜3日様子見しようと思います。
    重病なのでは‥ととても心配していたので、ご返信にとても救われました。
    小さいお子様いらっしゃるのに遅い時間にご丁寧に質問の返答して頂きありがとうございました😭

• 1月19日
  • もも

もも

もう抗生剤使うの怖くなっちゃいますよね💧
    いえいえとんでもありません🙇‍♂️
    早く良くなると良いですね💫💖

• 1月19日
もも

本日から整腸剤を飲み始めたらまだ数日続くかもしれませんね💦
私も抗生剤飲み終わって4-5日後あたりでした!!!
抗生剤飲みおわった数日後に血便すると思わなかったのでビックリしました。。
この投稿をして確か次の日が酷くて小児科へ行ったので同じく飲み終わり一週間後が一番酷かったと思います😢

お子さんはお腹痛がっていますか?うちは痛がってなくて、痛がってないなら大丈夫だと思うよ〜と言われてました🙇‍♂️