※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
妊活

体外受精で1人目を妊娠し、2人目の通院はいつから始めるべきか悩んでいます。凍結胚が5つ残っており、夏以降の移植を考えていますが、春から受診すべきか相談したいと考えています。2月に凍結の更新で先生に相談する予定です。

1人目を体外受精や顕微で妊娠された方、2人目の通院はいつ開始しましたか?
 凍結胚が5つ残っているので移植からになります。
 来年38歳なので早めに2人目がほしいですが、産休明けということもあって出来れば年子は避けたいと思っています。
 夏以降に移植出来ればと思うのですが、春くらいから受診していた方が良いのでしょうか?

2月に凍結の更新で受診するので先生に聞いてみたいとは思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も○月から再開と決めていて、かなり早めに動いたら、早すぎると言われました笑

移植希望の月の1ヶ月前、余裕を持つなら二ヶ月に、血液検査のため受診。
あとは断乳していること、生理が再開して2回生理が来てる事も条件でした☺️

• min

min

ありがとうございます。
    早すぎることもあるんですね💦
     今のうちにサプリなど飲んでからだ作りをしておきます。

• 12月21日
ma♡

私は凍結胚の更新のため受診し、その時に風疹の予防接種をうけました。
その後2ヶ月避妊し(その間にホルモン値などの検査をし次の治療の方針を決めていく)、移植の予定です🍀
私も来年38なので、できるだけ早く2人目の治療をとの思いで、先生と相談して決めました。来年2月(息子は1歳4ヶ月になる頃)に移植予定です。

• min

min

ありがとうございます。
    同世代で嬉しいです。移植前にはまた検査とかありますよね。私も先生と相談して決めたいと思います。

• 12月21日
ママリ

1人目が3歳になった時に再開しました。本当は2歳頃から再開したかったのですが、クリニックが遠方で、また採卵からのスタートだったので、なかなか再開する勇気が出ませんでした。でも子供が3歳になり、育児が楽になった事で、年齢的にもそろそろ限界かなと思い、再開しました。幸い1回の採卵、移植で妊娠出来ました。

• min

min

ありがとうございます。
    採卵からだと受診も多くて大変でしたね😖💦
     1回の移植での妊娠を目指して、体調を整えておきたいと思います。

• 12月21日
りんご

今週末に胚移植をします!私も二人目希望、かつ生理不順だったので、先生には2ヶ月前に来てねと言われたので、10月に受診し、生理を薬で起こし、無事12月に移植できそうです!私は今年38歳、育休明け一年半ですが、移植だけなのに早退、中抜けを活用しスケジュール調整が大変でした。。。

• min

min

ありがとうございます。
    移植前は何回か受診しなきゃですもんね💦復帰して一年たたずに治療はじめるので休みずらいです😅
     職場に治療のこと話してましたか?

• 12月21日
  • りんご

りんご

そうですよね。私は仕事が育休明けに変わってしまって、ある程度覚えて落ち着いたらと思ったら、この時期になってしまって😭今から授かっても四学年差です。

職場には言ってないです。でも今月は毎週早退、中抜けしているので、バレてるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。minさんの職場が理解があるといいですね!

• 12月21日