※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p♡
子育て・グッズ

育児が大変で悩んでいます。4歳の息子が急に手がかかるようになり、外での行動が問題です。自分や育て方に問題があるのか悩んでいます。助言をお願いします。

最近育児がとてもしんどいです(;_;)

もうすぐ4歳になる息子がいます。幼稚園にはまだ通っておらず、来年年中から入園予定で今はプレ幼稚園に週1日通って居ます。
ここ2.3週間、急に手がかかるようになりました。

買い物などに行くと、何かきっかけ(例えば欲しいものを買っちゃダメと言われたなど)があるわけでもないのに、突然座り込んだり、走って居なくなり、追いかけても面白がって逃げて行ったり、レジ最中に外に出て行ってしまう事などもしょっちゅうで、この前は車にぶつかりそうになったこともありました。優しく同じ目線に立って注意しても、怒鳴っても、どんな言い方をしても全然聞いてくれず、その場ではもうしない。といいますが3分も持ちません。
外に出て行ってしまうので危ないから無理矢理捕まえても、離して!!と暴れ続けたりすることもあります。。
初めはしっかり落ち着かせるような話し方をしたり(落ち着きませんが)息子に寄り添った形を取ろうとして居ましたが、もう毎日こんななので、怒鳴ったり、もうしらない!と言ってしまったりすることもあり、もうどうしたらいいかわかりません。
他にもたくさんありますが、一番困っているのは外に出たときの↑の行動です😥

息子が少しおかしいのか?
それともイライラしてしまう私がおかしいのか?
育て方が間違って居たのか?
毎日そんなことばかり考えています。

不妊治療の末授かった念願の子供なのに、こんな風な気持ちで育児をしている自分が嫌で仕方ありません。


同じようなことがあるよ、
こうしたらいいよ、
など、何かコメント頂けたら嬉しいです🥲

コメント

newmoon

3歳半の娘で来春から年少です。
うちは赤ちゃんの頃から手がかかるタイプで、現在進行形です😓💦

外でもどこでも、座り込む、寝そべる、ひとりで勝手にいなくなる、探そうと思って必死に呼んでも返事しない…とか日常茶飯事です🙄💔
注意しても全然聞いてない、もしくは叱られることを察知すると怒って泣いて暴れて逃げるので叱ることもできないなんてしょっちゅうです。。。
もうしない、と口で言っても、約束を守れた試しありません🙅‍♀️

イライラしますよね🙄💔それに対して自己嫌悪するのもめちゃくちゃわかります😭
うちはここ最近どころか、年々パワフルに酷くなってるので毎日疲労困憊です…😐
今日も大都会のど真ん中で怒鳴り散らしてしまいました。。。

解決法は分かりませんが、育て方が間違ってる、と思うことはありません…❗️
ほとんどのママはみんな必死で育児してるんですから、間違ってるなんてないと思うので🙆‍♀️
子供の性格だったり、時期的なものかなーって思うようにしてます❗️
毎日おつかれさまです❗️

  • p♡

    p♡

    コメントありがとうございます😭❤️

    思い返せばうちも赤ちゃんの頃から手がかかりました、、😫

    同じく日常茶飯事な方がいて、うちだけじゃないんだと安心してしまいました🥲
    全然聞いてくれなくて、嫌になりますよね、、
    もうしないってもう何回きいたことか🤣

    わかっていただけるだけですごく嬉しいです😭
    これ以上パワフルに酷くなったら耐えられるのか不安です、、😥
    私も人前で怒鳴りちらすことよくあります。

    ありがとうございます。涙が出ます🥲
    私も毎日必死です。間違ってるなんてないと言う言葉にすごく救われました!!!
    本当にありがとうございます😭💗

    • 12月21日
はなまる

今年少さんの男の子を育ててますが、うちの子も同じです!😭
私も毎日毎日怒ってます🥲
最近は特に酷くなっていて、注意も全て無視されます。
今日も帰り道、危ないよと言ったそばから車に轢かれそうになり本当に危なかったです😭
癇癪も酷い時があるので発達に問題があるのかなあと悩んでいましたが、担任の先生に相談したところ今の時期はみんなこんな感じらしいです💦
いわゆる反抗期で順調に成長している証拠とのことでした😣

天使の4歳児と聞いていたので期待していましたが、男の子は特に年中さんくらいまでは癇癪があったり結構大変みたいです、、

お出掛け先で小学生くらいの男の子でもよくお母さんに静かにしなさい!走らない!落ち着きなさい!って怒られてるの見るので、もうこうなるのは男の子あるあるなのかなあ、、、と思うようにしてます😂💦

本当に大変ですがお互い頑張りましょうね🥲🥲

  • p♡

    p♡

    なんなら毎日どころか毎時間怒ってます、、😭
    うちも同じで最近酷すぎて全部無視、小さなくだらないことさえ聞いてくれなくなりました🥲
    命に関わることは本当にやめて欲しいですよね、、、
    みんなこんな感じなんですね!!
    世の中のお母さん本当に尊敬します😭
    もう反抗期があるんですね😅

    あと1.2年は続くのかと思うと心が折れそうですが、頑張るしかないですね😫😫😫

    確かに言われてみればよく見ます!!

    がんばりましょう😭🙏🏻
    ありがとうございます😭❤️

    • 12月21日
たまな

先月4歳になりましたが、もう手がかかりまくりです💦
保育所には行ってますが、ますます悪魔になってる気がします😱
もしかしてこの子は発達が…と思うほどしんどい事もあります😣
お互いいつか終わると信じて頑張りましょう😂

  • p♡

    p♡

    コメントありがとうございます😭💗
    男の子パワフルで大変ですよね😫
    私も毎日そう思って居ます😅
    子供のうちだけだとわかっていても辛いものがありますよね、でも頑張りましょう!!!

    • 12月21日
みうみう

うちも3人不妊治療で授かりました😌
長女は発達グレーでギャーギャー、次女は絶賛イヤイヤと赤ちゃん返りでギャーギャー。
ついでに2人で喧嘩してギャーギャー。
毎日イライラしてます😅
念願とはいえ、産んでしまえば自然に妊娠した人と何も変わりませんよ🙄
何かがおかしいんじゃなくて、成長段階なんじゃないですかね😊
うちも脅したり怒ったり、鬼から電話のアプリを使ったり散々やってます👺
それでもどうにもこうにもならないので、買い物はなるべくネットか子どもが保育園に行っている時にして、子どもとはお店に行かず、子どもの行きたい安全なところだけ(支援センターとか)行くようにして、時が流れて嵐がおさまるのを待つのみと悟りを開きました😅
ここに3人目が加わると思うともう嵐どころか竜巻の予感です(乾いた笑)
p♡さんの息子さんは春から幼稚園なら、買い物は幼稚園に行っている間に済ませるとかですかね😊
疲れるし危ないから一緒に連れていかない!のが1番です😁

  • p♡

    p♡

    コメントありがとうございます😭❤️
    本当にお疲れ様です😭😭😭
    産んでしまえば自然に妊娠した人と変わらないって言葉、すごく響きました😭
    あんなに願った子だったのにこんな怒ってばかりで私ってダメな母親だと毎日落ち込んでいたので。。
    成長段階なんですかね😭
    私もつい昨日鬼から電話使いました☎️
    買い物はネットが便利ですね😭私も検討します!!
    乾いたに笑ってしまいました🤣
    春から外出の用事は日中に済ませようと今から決めて居ます!笑
    ありがとうございました😭❤️

    • 12月21日