※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんてぃ
子育て・グッズ

長女が幼稚園で孤独感を訴えている。先生やお姉さんには好かれているが、友達ができず寂しい。同じ経験の方のアドバイスを求めている。

「ひとりぼっちなの」と泣く長女に私はどうすればよいのでしょう。。。

2020年4月から2021年8月まで、小規模保育園に通っていました。クラスは8名。毎日お友達の名前がでてきて、◯◯くんが何してた〜と色々お話ししてくれる子でした。たまに保育園行かなーいと言うこともありましたがそれなりに楽しく通っていたと思います。

9月からはマンモス幼稚園の満3歳に転園しました。
クラスは15名ほど。
園全体では200名くらいだと思います。
10月からは預かり保育も利用しています。

未だに、お友達の名前は出てきません。
それだけなら一人遊びも好きなので気にしなかったんですが、最近たまに「ひとりぼっちでさみしいの」「幼稚園行きたくない」と、帰宅後のぐずぐずの延長で言うようになりました。
先生は大好きなようで、先日のクリスマス会も、出し物にゲラゲラ笑ったり、サンタさんに質問して楽しんでましたと連絡帳に書かれていました。
預かり保育後もバスで帰ってくるのですが、学年上のお姉さんたちに声かけてもらったり、預かりで保育で作ったものをプレゼントしてもらったりしてます。
なので一から十まで幼稚園が嫌いなわけではないと思うのですが、寂しいとなく姿を見るのは辛いです😢
満3歳で通ってる方、同じような方いますか?
先輩ママさんの助言もいただきたいです🙇

コメント

もぬ

嫌な気持ちに共感しつつ、一緒に遊ぼうって自分から言えるように促してみるのはどうでしょうか?

ぽん

うちは年少で保育園から幼稚園に転園しましたが、幼稚園の預かり保育が楽しくないって言っていたので、先生に相談してお友達の輪に入れてもらいました。先生から一人遊びが好きだと思われていたようです😅
幼稚園の方は先生が最初から気がけてくれていたようでお友達もスムーズに作れました。
うまくお友達の輪に入れていない可能性もあるので、先生に相談してみてはどうでしょうか?

みんてぃ

お返事が遅くなり失礼しました💦
冬休みに入り預かり保育のみで通園していましたが、なんとか乗り切りました。バスルートが通常と異なり、朝一緒に乗るお姉さんたちが優しくしてくれて、楽しんでいけてたようです😊保育園のときは最高学年だったので、お兄さんお姉さんがいるのは嬉しいようです。
これから面談もあるので先生にはその時にまた詳しく様子を聞いて相談してみようと思います!
ありがとうございました🍀