※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

12週の初マタで、お腹の痛みや出血に不安。便秘やお腹の張りに加え、チクチク感や切れ痔の出血も。赤ちゃんに影響があるか心配。

いま12週で、初マタです。
張る感覚や注意すべき腹痛がどんなものなのか、感覚が良く分からずにいます。

子宮が成長している痛みなのか、少しチクチクした感じはしょっちゅうあります。
それプラス、いま便秘になりお腹全体がゴロゴロしたりギュルギュルしたり、💩特有の痛みもあります。

今朝パンツに出血もあり驚いたんですが、拭いても血が付かず、念のためお尻を拭いたら切れ痔の為か出血してました(汚くてすみませんw)

なので恐らく、膣からの出血はありません。
お腹の痛みはチクチクと便絡みの痛みにより本日は常にお腹全体に痛みを感じている状態(激痛などではありません)で、この痛みが万が一赤ちゃんに関わる痛みだったらどうしよう‥と不安になっています。

便秘の痛みなどを抱えていながらも、下腹部痛やお腹の張り、ボールのような固さ、というのは分かるものなのでしょうか?

コメント

らーちゃ

初めての妊娠は不安だらけで心配にになりますよね💦

お腹の痛みが心配であれば病院の方に電話して聞いてみてもいいと思います!私も何も分からないばっかりだったのでしょっちゅう電話してました🤣笑笑
先生によっては病院にきてみる?と言ってくれたりもするし、自分も安心するんじゃないかなと思います!

お腹の張りはわかりますよ!触ったら硬いなぁと感じたりキューとした痛みがあります。今はあまり感じないかもしれませんが後期になれば、よく分かります!

妊娠期間はあっという間なので無理せずマタニティライフを楽しんでください☺️💞

• mamari

mamari

優しいお言葉ありがとうございます😭
    明日以降も気になるようであれば電話してみます!

• 12月20日
ママリ💕

張る感覚は腹痛だけでなく下腹ら辺がカチカチになっている時は張っているので、その際は出来るだけ横になったりして休んだ方がいいと思います。

• mamari

mamari

指でお腹を押して張っているのか確認してみたりするのですが、贅肉のせいかプニプニしていて‥w

• 12月20日
ママリ

生理痛の鈍痛(子宮収縮痛)を今までに感じたことがある場合は、それとほとんど一緒かな?と思ってます。
キュ〜ッと中心に引っ張られる感覚の痛みと思ってるので、今のところのチクチクやゴロゴロは大丈夫と思いますよ😊

便秘や体力低下に直結するので、安静も大事ですが…気負わず程々にいつも通りに生活して、楽しまれてください💖

• mamari

mamari

元々ひどい生理痛持ちだったんですが、なるほど!あれを思い浮かべればいいのですね!!
    それならまだ妊娠してからは経験していないかもしれません!!
    ありがとうございます😊

• 12月20日
イヤイヤ期真っ最中

初めてだと分からないことばかりで不安になりますよね💦張ったら確実に分かるようになります。私もん?どっちだろうと悩んだ時もありますが張ってる時は硬いボールみたいな感じになるので本当わかりやすいと思います!
チクチクした痛みは基本
子宮が大きくなるからだと
言われました。
今本当成長段階なのでそれが
原因だとは思いますが心配ならいつでも産院に電話したり受診したりしてくださいね( *´︶`*)

• mamari

mamari

ありがとうございます😭
    ぷにぷにの脂肪があるんですけど、それでも触ったらわかるものですか?w
    はい🥲不安が続くようなら電話しようと思います!

• 12月20日
  • イヤイヤ期真っ最中

イヤイヤ期真っ最中

分かるはずです✨
    柔らかい所ないくらい
    パンパンになります😅

今は多分子宮も子供と
    一緒に成長してる証の
    痛みだと思います💦

辛いと思いますが
    赤ちゃんも一生懸命
    成長してるので
    ママも負けずにファイト
    です(*ˊ˘ˋ*)♡

• 12月21日
  • mamari

mamari

そうなんですね!!!参考になります😭🙏ありがとうございます!

はい!がんばります😊🙌

• 12月21日