※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんてぃ
お金・保険

住宅ローン控除の還付金について、昨年は40万円、今年は20万円で、所得税額も変動しています。残高は4500万円以上で、新築分譲マンションを購入しているため、40万円の控除が正しいでしょうか?

住宅ローン控除の所得税からの還付金なんですが…

初年度の昨年は40万(税務署へ行き確定申告しました)で、
2年目の今年は20万でした😇(年末調整です)

残高4500万以上あります。年収は増えてます。(今年の所得税は31万でした。)
今年か去年かどっちかが間違ってますよね??

ちなみに新築分譲マンションで事業所から買ってるので、40万ですよね?🥲

コメント

イルマリ

昨年の取得で、住宅取得にかかってる消費税が8%か10%であれば、MAX40万円のはずです。
源泉徴収票も貰われてますか?そこに住宅借入金等特別控除可能額という欄があります。写真添付しますね。
それが40万円じゃなければ間違ってる気がしますねー💦

• みんてぃ

みんてぃ

源泉徴収票きてます!そこが20万になってます😢旦那に来年税務署へ相談行ってもらうことにしました💦来年からの年末調整もなんとかしないとですね💦

• 12月21日
ママリ

おそらく今年が間違えてますね😅

基本的に給料から天引きされる所得税は少し多めに引かれます。住宅ローン控除があるからと言って天引きする金額を減らすということはありません。

可能性としては年末調整の時に提出した住宅等借入金特別控除申告書という用紙の書き方が間違ってたかですかね💦
上の方の言うように源泉徴収票見てみてください。
④の源泉徴収税額は本来なら0円になるべきところ、どのようになってますか?

• みんてぃ

みんてぃ

④が31万となってたので今年の所得税は(住宅ローン控除引かれる前で)31万って思ったのですが、がよく考えたらこれは住宅ローン控除引かれた後の数字ですかね?てことは今年の所得税は51万ですかね…🤔?

• 12月21日
あき

R2年度 住宅を購入し、今年の初めに確定申告されたということですよね?
そしたら、R2年度の源泉徴収票の「源泉徴収税額」は、住宅ローン控除が引かれる前の数字です。源泉徴収票の「住宅借入金等特別控除の額」にゼロになっているはずです。

もし今年R3年度の源泉徴収票が届いているなら、今年は年末調整で住宅ローン控除を申請しているので、源泉徴収票の「源泉徴収税額」が少なくなっていて、「住宅借入金等・・・」のところに年末調整で還付されている金額が入っているはずです。

確認してみてください☺️

• あき

あき

大体の所得税は、以下の表で確認できますよ☺️

• 12月21日
  • みんてぃ

みんてぃ

ありがとうございます!昨日R3の源泉徴収票が発行されてます。年収820万くらいなので51万が元の所得税っぽいですね💦色々な控除があったのは去年なので(元の所得税は)去年から高くなってるはずですね、ここ勘違いしてました💦

R3の源泉徴収額が31万で、住宅借入金等〜が20万です。なので今回のがおかしいですよね😢税務署に相談します💦
    還付金は給与明細がまだなのでわからないですが、源泉徴収が明らかに間違ってるので住宅ローン控除分は20万しか戻ってこなさそうですよね😭
    社員数何万もいる会社なのになぜーって感じです😭

• 12月21日
  • あき

あき

今年は年末調整で住宅ローン控除を申請されたと思うので、その時の数字が間違っていなかったか、まずは会社に確認してもいいと思います🤔

残高が4500万円以上あるのに、住宅借入金〜が20万円なのはおかしいので💦

• 12月21日
  • みんてぃ

みんてぃ

毎年間違われたら困るので会社にも併せて確認してもらおうと思います!ありがとうございます😭

• 12月21日
みんてぃ

お答えいただいた皆様ありがとうございました!
会社から再調整された源泉徴収票がきて、そちらで無事40万に訂正されていました✨