※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナ
お仕事

103万円を超えると扶養外れるため、週5日、5時間、時給1000円で働く女性が、103万ギリギリで働くのが得策か、最も損のない働き方を知りたいです。

1番いい働き方教えてほしいです。🥺

・週5 ・5時間 ・時給1000円 
で働いています。

103万を超えると扶養外れてしまいます😣
(旦那の会社に確認しました)

103万ギリギリで働くのがいいのか、1番損のない働き方ってなんでしょうか?🥺

コメント

何をもって損と捉えるか、だと思います。
損とは言っても年金を自分で払う訳ですから、将来貰える額は上がりますよね。

さえぴー

103万は税扶養の壁だと思いますが、社保扶養もはずれてしまうのですか?
社保や国保が高いので、それを扶養抜けてご自身で払うとなるとそらなりにがっつり働く必要がありますが、税扶養しか抜けないのなら所得税や住民税が少しかかる程度で手取りはちゃんと増えます。

多少引かれるものがあっても手取りが増えるのを得と思うのか、これしか働いてないんだから少しでも引かれたら損と思うのかは人それぞれです✋