※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

つわりで悩んでいる方がメトクロプラミドを飲むことに不安を感じています。なぜ妊婦さんはつわりに対して理解されないのか疑問です。


つわりのお薬についてです。
産後に自律神経失調症、パニック発作、嘔吐恐怖症になり、その薬を再度頂きに精神科に行きました。
その際に2人目を授かりたいけど悪阻で発作が出て上の子の育児に支障が出ないか不安うんぬんの相談をしました。1人目のつわりで吐けなくてトラウマになってしまって…

するとあっさりメトクロプラミドという妊娠中でも飲める悪阻止めを処方してくださいました。
まだ妊娠していないので飲んでいませんが、1人目の時にも欲しかったな…と思いました😅

なんで世の中の妊婦さんはつわりで沢山苦労しているのに「つわりは病気じゃないから」と傷病手当を書いてくれなかったり薬を出して貰えないんですかね?

やっぱり少なかれリスクがあるからなのでしょうか?
また、メトクロプラミドというお薬を悪阻中に飲まれた方いらっしゃいますか?どれくらい効くものなのか気になります🙏🏻

コメント

deleted user

飲んだことありますしよく今でも飲みます!
妊娠中の悪阻で飲んでいた時は私はよく効きました!

はじめてのママリ🔰

私は1人目を出産する前から、自律神経失調症、鬱、パニック発作、嘔吐恐怖症でした。
1人目は妊娠の経験がなかったこともあったのと、知り合いが壮絶な悪阻だったのを見ていたので、私はまだまだと言い聞かせて何とかなりました。
1人目出産後、復職もして更に体力が無くなったからなのか、2人目はかなり悪阻が酷く入院するか毎日点滴をしに通院するかを医者と話したくらいです。もう何食べても飲んでも吐く状況で1週間に5キロ痩せました。それでも、悪阻の薬は処方してくれませんでした😭たぶん飲んでも吐いてたと思います、、、。
私は悪阻が酷すぎて、1ヶ月仕事を休みました。ちょうど12月だったので年末年始もあり、有給消化になりました💦

上のお子さんは保育園ですか?誰か家事や育児を主体でやってくださる方がいると、それだけでも安心して休んでいられますよ。私はコロナ前だったので、母に頼りました。