※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
颯坊
子育て・グッズ

寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。 1歳の息子が添い乳に頼りっぱなしで朝までぐっすり眠れず困っています。 断乳を考えているが、寝かしつけ方法に悩んでいます。抱っこして寝かせるのがいいでしょうか?

お世話になります!
寝かしつけについてアドバイスをお願いします(-人-;)

もうすぐ1歳になる息子を育てています。
今まで寝かしつけは、もっぱら添い乳に頼りっぱなしでした。
でもやはり添い乳では何度も何度も起きて、朝までぐっすりなんてことは産まれてから1度もありません(T_T)

もうすぐ仕事にも復帰しなければならないので、朝まで起きずに眠らなければ体がもたないと思いました。

そこで断乳したいと思うのです。
その場合の寝かしつけは、布団に寝かせてトントンや、寝たふりして放っておくのはいきなりやりすぎでしょうか?
抱っこして寝かせてそーっと布団に降ろす方がいいのでしょうか?
これからのことを考えると抱っこしないと寝ないようになるのも困るなぁとも思います(^_^;)

主人も仕事が忙しくて、なかなか頼めないため、私がやるしかないかなぁと思います。

アドバイスをいただけましたら幸いです(´_`。)゙

コメント

さつFam.

10ヶ月の頃断乳しました☺

同じく添い乳でお互い熟睡できないのを解消するために踏み切ったんですが。
とにかくひたすら抱っこでした(^_^;)
抱っこ→寝かす→泣く→抱っこ→寝かすのループで、初日は朝までに9回はトライしましたね!旦那が(笑)

5日目にようやく布団の上でトントンして寝てくれるようになりました(*^^*)

• 颯坊

颯坊

お返事ありがとうございます♡
    そのループ辛すぎますねぇ(゚Д゚ ||)
    旦那様すごいです!
    5日目ですかー💦
    それからは朝までぐっすりですか?

• 10月20日
  • さつFam.

さつFam.

辛かったと思います(笑)

そうですね!朝まで寝てくれるようになりましたよ(*^^*)

ご主人が力になってくれると心強いんですけどね💦
    休みの前の日なんかは協力してもらえそうにないですか?
    仕事で疲れてるかもしれないけど、一時だけだから!とお願いしてみてはいかがでしょう(^-^)

• 10月20日
  • 颯坊

颯坊

朝まで寝てくれますか♪
    やっぱり断乳すべきですね!

そうですね~💦
    休みの前の夜に頼んでみたいと思います!
    父親の方が子供も諦めて寝るって言いますしね(*^^*)

本当にありがとうございました♡

• 10月21日
いちご

私も1歳2ヶ月でやりました。
仕事されるんならそろそろですよね(+_+)

私はお茶を飲ませたり好きなおもちゃを持たせて寝かしつけしてました。

今だおもちゃや好きなものを掴んで寝ます。

トントンでも並行してしてましたね💡

うちは旦那では寝かしつけ無理だから今だ私。

• 颯坊

颯坊

お返事ありがとうございます!
    添い乳やめるなら、私もお茶を枕元に用意しておこうと思います(*^^*)
    今はおっぱい吸わせないとギャン泣きで寝るどころではないので、なんとかトントンで頑張りたいと思います(^_^;)

うちもです~💦
    息子は眠くなったら、必ず私のところに来ます。
    寝かせてくれる人って感じで(笑)
    ありがとうございました♡

• 10月21日
H♡Yママ&K嫁

うちは2歳半まで添い乳してました💧
なので2年半必ず夜中何回も起きての繰り返しで朝までぶっ通しで寝れることはありませんでした( ´-` )
二人目の妊娠がわかっても、そのまま添い乳してましたが妊娠八ヶ月目にして切迫早産と言われ、言われたその日からおっぱいじたいをやめました😅
私の作戦はもっぱらガムテープ作戦!笑
おっぱいにガムテープ貼って、おっぱいほしいって言われたら、おっぱいなくなっちゃったーって泣いたふりをしてました(笑)
そしたら、息子によしよしされて(笑)
それからは昼間は欲しがることはなくなり、夜中は夜泣きが始まりましたが、ほんとの最初だけ泣き止まなくてトントンしたりギューてしたり…その時は安心したのか泣き疲れたのか寝てくれました\( ˙▿︎˙ )/
その後も夜泣きはしてましたが、泣くたんびにジュースなどを飲ませるとトントンしなくてもギューってするだけで寝てくれるようになりましたよ( ˙˘˙ )♡*
今でもたまに夜泣きしますが、変わらずギューしてあげてます\( ˆoˆ )/
ガムテープ作戦はガムテープ貼ったところが痒くて痒くて、かいていたので今もかいたあとがのこっていたり、ガムテープを貼っていた後まで残っています💧
でもこれも息子のためにやった事なので、私は気にしてません(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

• 颯坊

颯坊

お返事ありがとうございます!
    2歳半までですか( ゚Д゚)
    それは大変でしたねー💦
    授乳してると切迫になりやすいですもんね( ω-、)
    2歳半くらいなら言ってることがわかるから助かりますね♪
    ガムテープ作戦、後のことを考えると恐ろしいですけど興味があります!
    ひとまず、トントンとギューも試してみたいと思います♡
    ありがとうございました(*^^*)

• 10月21日