※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaaaaak
妊娠・出産

初産婦で予定日が近いが赤ちゃんが大きく、促進剤の使用が検討されている。自然に待つか、促進剤を使うかで悩んでおり、赤ちゃんの安全を考えている。

こんばんは!長くなりますがお許しください😭

予定日10/24 (現在、39w3d) の初産婦です。
私は身長が149cmで小柄ですが
赤ちゃんは今3100gほどありなかなか大きいです💧

今日健診でしたが、子宮口も38wのときと変わらず2cmで
まだ赤ちゃんは降りてきていないと言われました。
毎日 ウォーキングやスクワットなど運動もしているのですが
あまり効果がないみたいです。

そこで大きくなりすぎる前に促進剤で
陣痛を起こすのも一つの手だと言われました。
その場合予定日の次の日である25日から入院です。
私の通っている病院では予定日1週間を越したら
どちらにせよ促進剤を使うそうです。

25日に促進剤を使うか
予定日1週間後まで待つかとても悩んでいます。
もちろん1週間後まで待てばその間に自然に陣痛が来るかもしれません。

赤ちゃんのタイミングで産んであげたい気持ちは山々ですが、大きくなりすぎて赤ちゃんがうまく産まれてこれないのではないか、緊急帝王切開になるのではないかなど不安もあります。

みなさんならどうしますか?
悩みすぎてツライです(´・_・`)笑
赤ちゃんが元気に安全に産まれてこれる方法を選びたいです。

コメント

naaaaaak

なるべく早く病院に返事をしないといけません😭😭余計にそれで焦ってます…。

ひまわり

足首の上あたりに、陣痛を促進する三陰交というツボがあるんですが、足湯などいいらしいです^_^あとは、友達から聞いたんですがそこにお灸をすると3日くらいで産まれるとかなんとか…友達も実際にやってこの前無事産んでました^_^
プロの所に行くと、効果のでやすい人はすぐ産まれるとかなんとか…

ママリでも記事でとりあげられてましたーネットで検索してみてください^_^

早く陣痛くるのが1番理想ですよね♡
出産頑張ってください(^。^)

• naaaaaak

naaaaaak

回答ありがとうございます☺️🌺
    三陰交たまに押してるんですがお灸もいいんですね!!
    調べてみます♩
    自然に早く陣痛来てくれるのを願うばかりです…。
    ありがとうございます!!♩

• 10月21日
まめ電球

私も同じ身長で、その頃3200と言われていました!
結局41w0dに自然分娩で3400のベビを出産しました( ¨̮ )

私はベビが出たくなるまで待ちました!
焦る気持ちもわかりますが、推定体重はあくまで推定ですからねー。
待ってみる方がベビにとってストレスはないと思います♩

• naaaaaak

naaaaaak

ブラックサンダーさんのお子さんも大きいベビちゃんだったんですね(*^^*)
    同じ身長ということで安心しました!
    赤ちゃんのタイミングで自然分娩で出産できるのが1番ですよね!!
    もう少し考えてみます✨

• 10月21日
mami26

わたしはなかなか生まれてこず、ギリギリまで待って41w6dで促進剤使ってうみました❤︎
でも娘はお腹の中に長くいたせい?で便をしていたらしく、(お腹の中ではおしっこだけで便はしません)もうちょっと遅かったらほんとに危なかったみたいです……
陣痛が来るまでどんなお産になるかわかりませんが、正産期に入っているなら早めに出してあげてもいいと思いますよ...♪*゚
会えるの楽しみですね❤︎

• naaaaaak

naaaaaak

胎便の排泄があると赤ちゃん苦しいんですよね💧
    やっぱりお腹の中にいすぎても、早く出てきすぎても どちらにせよリスクはあるんですね…>_<…
    mami26さんのお子さんが無事でよかったです!!

早めに出してあげるのも一つの手ですよね♩
    もう少しで会えるのがとても楽しみです♩

• 10月21日
  • mami26

mami26

その便を飲み込んでしまうとうまく呼吸ができなくて、赤ちゃんがもっと苦しいことになるみたいです……
    うちの子は幸い飲んでなかったみたいですが小児科の先生やら看護師さんやらがいっぱい分娩室に集まってきて怖かったです💧

お腹重くて大変ですが、マタニティーライフ、楽しんでくださいね❤︎

• 10月22日
はる(子育て奮闘中)

こんばんは。
私は身長が156cmですが、赤ちゃんが3500gを超えていたので、予定日1日前に促進剤を打つ計画でした。

促進剤の使用を決めたのは、赤ちゃんの体重が週に100gずつのペースで増えていたためです(^^;;
このペースだと予定日を過ぎるころには、4000gを超えてしまって確実に帝王切開になってしまうので、決めました。

決めた後は内診グリグリしてもらったり、10kmウォーキングをしたり、赤ちゃんに○日までに産まれてきてねと語りかけたり、色々やって、結局は促進剤を使う2日前に自然分娩で生まれてきてくれました(^o^)

赤ちゃんの成長スピードはどのくらいですか?
それによって、促進剤を使うタイミングを決めるのもいいかと思います。
思い切って決めたら、それまでに産まれるように赤ちゃんと一緒に頑張る、間に合わなかったら覚悟を決めるというのはどうでしょうか。

出産については、色々不安や心配は絶えないと思いますが
naaaaaakさんも赤ちゃんも無事に産まれることを祈ってます(^_^)

• naaaaaak

naaaaaak

私の赤ちゃんも1週間に100gぐらいのペースです…💧
    10kmウォーキングすごいです…!私も5kmぐらいは歩いているもののそんなにお腹も張らず終いです(笑)
    促進剤を使用するタイミングについても、もう一度病院で相談してみようと思います(*^^*)
    ありがとうございます!!

• 10月21日
yucat

初めまして。
明日が予定日の初産婦です。
赤ちゃんの体重は検診のたびに増減してます(笑)先生曰く、10%前後の誤差があるそうです。

私は36wの検診で子宮口少し開いてるね、と言われてから今に至ります。39wでもあまり変化はありませんでした。

私の病院も41w入ったら促進剤で産まされます。
促進剤も怖いなと思っているので、自然に陣痛が来るのを待っているところです。

ウォーキングやスクワット以外の運動ですが、私は病院のマタニティヨガに参加しており、そこでは骨盤運動を推奨しておりました。
足を伸ばして座り、脇を閉めて左右のお尻でゆっくり前進していきます。お部屋の大きさに合わせて後退も同様にです。
このお尻歩きは骨盤を大きく動かす運動らしいです。
説明が分かりにくいかもしれませんが、参考になればと思います。

少しでも自然な陣痛が来て安産になるよう願っております。
お互い焦らず頑張りましょう!

• naaaaaak

naaaaaak

予定日近いですね!!
    私も10%くらい誤差はあると言われました!

母が破水後に促進剤を使ったらしいのですがものすごく痛かったと言われて 怖くなってます(´・_・`)

骨盤運動!さっそくしてみます💟

焦りは禁物ですよね😂
    お互い頑張りましょう!!

• 10月21日