※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

保育園選びで迷っています。A保育園は英語学習あり、B保育園は保育士が多く、C保育園は行事が盛りだくさん。フルタイム勤務で園バスを利用することに悩みます。

来春保育園に入園するにあたり3つほど気になる保育園があるのですが、第一希望から順にどこにしようか迷っています。
◯A保育園
*家から1番近い(車で6分)
*英語学習などさまざまなカリキュラムがあり、月1000円ぐらいかかる
*園バスが出ている(その年度に利用する園児の家を見てコースを作るので、必ず利用できるとは限らない)往復(月3000円)ではなく片道(月1500円)での利用も可能
*1歳児クラスまではオムツ代が月に2000円(2歳児クラスからは持参)
*親が平日に参加する行事は保護者会ぐらい

◯B保育園
*家から最も遠い(車で10分)
*先生もオープンな感じで親しみやすい
*保育士さんが多い
*園庭の土がよいらしくほぼ毎日泥んこ遊び
*後援会があるらしく入会に2万円(その後何かあるとちょいちょい徴収)

◯C保育園
*家から2番目に近い(車で9分)
*園バスが自宅前まで迎えに来てくれる(A保育園同様、年度でコースが変わる)往復でも片道でも利用料は月3000円
*行事が盛りだくさんで3歳児クラスからは遠足で遠出する
*平日の行事はなく個人面談ぐらい
*姉妹園でスポーツ大会もある

離婚調停中でひとり親になる予定ですので、ほぼ希望する園には入れると思います。(今年度の入園内定者の最低点数を見る限りでは)
仕事はフルタイム8:30〜17:15(時短勤務もできますが、朝遅れて出勤するよりは早く切り上げてお迎えに行ってあげたいです)
保育園に着いてから荷物をしまったりなどの時間を考えると園バスに乗せて先生にお任せした方がいいのかなとも思います。あとは子供が離れたくないと愚図っても自分から離れるより、バスに乗せられバスが去ってくれた方が気持ちが楽な気もします。
たかが10分で園バスを利用するのはリッチすぎないか、時短で働かなかったとしても働いた分がバス代で消えるなら意味がないんじゃないかなどいろいろ考えてしまいます(இдஇ; )

コメント

あやきゃー。

園児の家を見てコースが決まるとありますが、バスのお迎え自体は何時かお決まりですか?
朝、保育園に着いてから荷物をしまったりなどしなくて良いのは楽だなーと思いましたが、お子さんが1人だと、そんなに苦でもなく、私なら仕事行く前に保育園に送ってから職場に直行が良いのかなーと思いました。バス代も浮きますし✨

あまり回答になっていなくてすみません😭😭

• みーたん

みーたん

バスのお迎えもやはり利用する児童の家によって変わるみたいで、希望通りの時間には間に合わない可能性もあります😭
    1人だとそんなに苦じゃないということと、園バスを使うほど遠いわけでもないので(車もあるので)もう少し検討してみます!
    もしかしたら今日の夜また少し内容を変えて投稿するかもしれません😅

• 10月21日
ドリーム

ちょっと気になったんですが、朝のみ園バスに乗せるにしても時間が仕事までに間に合わないときもありますよね?

ルートによって時間も変わりますし。
結局仕事に合わせると保育園まで送らないといけない気がします💦

確認済みだったらすいません😣💦⤵

• みーたん

みーたん

そうですね、仕事の時間にはへたしたら間に合わないかもしれません😭😭
    園バスはおいておいて…
    また今日の夜に少し内容を変えて投稿するかもしれませんので、もし見かけたらまたコメントしてください♡

• 10月21日

先生達の雰囲気は3つの園もさほどかわりませんか?なら、私はAにします。
後バスは楽ですごく良くみえますが、片道だけでものすごく時間がかかるのは子供にとってストレスに感じないですかね?自分で送り迎えをした方が子供の様子や他の子供達や先生方の様子がわかると思いますよ。
後バスの中は先生はどれくらいいるんでしょうか?
私事なんですが、自分が小さい時、園バスの中で他の園児に嫌がらせを受けたりしていたので長時間のバスの中は心配になってしまいます。

• みーたん

みーたん

園バスがストレスになるなんて考えもしませんでした😭
    確かにいろんな所に停車しながら行くので、時間がかかるし、いつも一緒のママがいないからストレスたまるかもしれないですね😭

• 10月21日