※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

母乳が出にくくてミルク混合になり、息子が泣いて心が痛い。搾乳していたが、1ヶ月検診で直母に切り替え。最近は出が悪くなり、朝だけ出る。まだ諦めずに吸ってもらえば改善する可能性はあるでしょうか?

母乳が上手く出なくなってミルク寄りの混合になり、おっぱい吸わせても出てこないから息子が泣いて心が痛いです。

旦那に完ミにしようかなと話をしたら、出る限りは頑張ろうよ、と。
実家に行けば祖母が
母乳出ないの?私は出たよ。息子がミルク拒否だったからおっぱいしかダメで。と毎回同じことを言われ皆して母乳母乳...心が疲れてきました。

生後1ヶ月までは小さく産まれたのでおっぱいを上手く吸えず、搾乳して哺乳瓶であげていました。
その時は余る程出ていたので冷凍母乳がまだ冷凍庫にかなりあります。

1ヶ月検診で搾乳しなくていいから直母にしようか、と言われて直母にしました。
1ヶ月検診後も暫くは上手く飲めなかったけど、病院で搾乳辞めてって言われたから以前ほどは搾乳しなくなったら減ってしまって...。

まだ諦めずに吸ってもらえば出るようになる可能性はあるのでしょうか?
あまり出なくなってから1ヶ月半位経ちました。
朝起きるとおっぱいがかなり張っていて朝イチだけはおっぱいがたくさん出ます。

コメント

AKIPON💋

たんぽぽ茶飲んでみるとかどうですか?
私はしんどいならミルクでも
全然いいですし、周りのゆうことなんて
気にしなくて大丈夫です(﹡ˆ ˆ﹡)

ママも赤ちゃんもストレスになるのが
一番ダメなことなので(´>ω<`)

• ぽっぽ

ぽっぽ

たんぽぽ茶試してみます。
    そうですよね、あまり気にしすぎないようにします

• 10月20日
りーちゃんまま.

吸ってもらえば出るようになるとは
言いますけど、結局は人それぞれかな〜
っと思います。
完ミにしなくても朝だけ母乳、後はミルクでもいいのではないですか(´・-・`)?
私はストレスで授乳の度に落ち込んだり
イライラするぐらいならミルクの方が
ママにも赤ちゃんにもいいと思いますよ♡

• ぽっぽ

ぽっぽ

体質とかそれぞれ違いますもんね。
    ミルクが悪いわけじゃないですもんね。
    母乳に囚われすぎないようにします。

• 10月20日
  • りーちゃんまま.

りーちゃんまま.

ミルク悪くないですよ!
    確かに免疫に関しては母乳には
    勝てませんが、
    栄養満点、いつも同じ味!笑
    こちらとしても量を確認出来るので
    体調不良の時とかは食欲の有無が
    分かるのでいいですよ(*^^*)

私は最初完母でしたが、子供の体重が増えず
    母乳の質が悪いだ、なんだ、と言われ
    それもそれでストレスでした(笑)
    今では出が悪いので日中はミルクです(・∀・)
    ミルク寄りにしても体重増加は
    変わりませんでしたが(笑)

でもミルク足しだして自分だけの
    育児ぢゃなくなったので大分楽です♡

• 10月21日
egg

朝カチカチになるならまだ復活するんじゃないですか(っ´ω`c)

• ぽっぽ

ぽっぽ

だといいんですけど...
    もうしばらくは諦めずに吸ってもらおうと思います。

• 10月20日
  • egg

egg

私も完母にこだわって頻回授乳、夜間授乳、水分3リットル、根菜類たべまくり……ようやく3ヶ月ぐらいにやっと母乳だけでいけるようになったんですがそれからも出が極端に悪い日があったり……
    そんなこと毎日考えてたらもう鬱なんじゃないか?といもうほどで(´・ω・`)

最近ミルクよりの混合にしました!めっちゃ楽です!今までの悩みはなんだったのってぐらい……

息抜きしながら気楽に頑張ってください(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 10月20日
ゆいてぃー

可能性はあるとは思いますが、頻回授乳、夜間授乳が必須だと思います。
おっぱいは夜中作られますのでそのタイミングで授乳するとどんどん作られると思います。

• ぽっぽ

ぽっぽ

2ヶ月少し前から夜はまとまって寝る様になり、夜中に起こそうとしても全く起きてくれません。
    くすぐったり、抱っこしたり色々起こそうと試すのですが起きず、諦めてしまいます
    それがいけないんですね...
    何か起こすいい方法があれば良いのですが

• 10月20日
  • ゆいてぃー

ゆいてぃー

私は寝てても抱き起こしておっぱいをくわえさせました。
    すると寝ながらおっぱい飲んでくれてましたよ(笑)

お試しあれ☆

• 10月21日
ももちま

わたしも母乳の出がかなり悪く、ほぼミルクです。

最初は完母目指してましたが、出なくて泣き続ける娘をみていられずミルクメインにしました。

周りは吸わせてたらでるって言いますが、こんな泣き続ける娘と3ヶ月過ごすなんて無理でした。。
ミルクあげると落ち着くのでなおさら。

不思議と完全ミルクにしよう!と決めてスキンシップ程度にしか吸わせなくなってから、すこーし母乳が増えました。
やはりストレートが大きかったのかな?と、思います。

今は気が向いたり、胸がはってるなーって思うときは母乳ですが、結局そのあとにミルク足してます。

ストレスなく過ごせるのが1番です!

いちご

母乳が出やすいのって私が調べたらさつまいもなんかのいも類らしいのでしっかり食べたら張りが出てきてよく出ました💦

体が疲れた時や寝不足なんかは出にくくなるみたいなんで食事面でしっかり出るようにしましたよ。

あまり出さないようにしちゃうと母乳は出にくくなりますからね。。

MAXとき

私は諦めて完ミにしました!
今の世の中母乳育児推進してるから、かなり肩身の狭い思いをしてきました〜あの時期が本当に苦痛だったな
でも、離乳食の進みもよく卒乳もすんなり行ったんです
私の周りの統計ですが、おっぱい大好きっ子だと離乳食あんまり食べなかったり、卒乳がなかなかできなかったりって聞くので今となっては楽だなと思いますよ(*´v`)
二人目妊娠中ですが、何がやだってまた「母乳なの?ミルクなの?」と知らない人にまで聞かれることですかね
きっと私またでないだろうから

源クンMama*

母乳でもミルクでも何でも良いですし、「ミルクと母乳どっちなの?」聞かれたり「私は完母!」とか言われてもいらない情報に反応戸惑います(笑)

そういう私も出来れば母乳にしたいなぁとは思っていますが、そんなすぐには実現出来そうも無いので、心や身体に余裕のある時は吸わせまくって眠い時や体調悪い時はミルクにしたり絞って混ぜてあげています♪

完母も魅力的ですが、自身の体調不良で薬が飲めなかったりアレルギーで食事制限をしたりとなると完母は完母で負担でかいなとおもって😑⚡️
混合なら夫や母に育児手伝って貰えるし、余裕があるからか赤ちゃん可愛い〜❤️って思えます😝

母乳にこだわり過ぎてノイローゼ気味になったり赤ちゃんもお腹が空いて泣き叫んでるのに「ごめんね💦」って思いながらおっぱいあげるなら、まずはミルクを混ぜてだんだん母乳に寄せていけば良いと思います☺️✨

おっぱいは体質らしいので、産後出ていたなら復活すると思います‼︎
ストレスや体調にもよるかもしれないですからね😌

みんな同じ悩みを抱えていらっしゃるんだなぁと思いました😖

ママリで先輩ママさん達に本当に助けてもらっているので、ドンドン聞いて頼るべきです!

♡♡

泣いてるの見ると心が痛むのわかります😣
私も1ヵ月健診まで母乳の出が悪くて混合でした!健診で母乳で足りてると言われ今は完母です!
おっぱい飲ませた後も泣くし、ずっと母乳がたいして出てないと思ってたのですが(私も朝とか授乳間隔空いた時しか胸張りませんでした)母乳しっかりでてました!
友達に相談して、授乳直後の乳首を摘んでみ!と言われ試してみたら母乳出てきました!それで、あ!出てたんだ😳と気づきました!
たたす+さんも試しに授乳後に乳首マッサージしてみてください✨それで母乳が滲み出てきたら母乳出てるってことですよ😄
朝たくさんでるなら、きっと出るようになると思います💓

母乳母乳言われるとストレスになりますよね😖とりあえず吸わせて足りなそうなら少しミルク足してみたり様子みながら頑張りましょう😖💓

ほっぺ

出そうなときにあげる、ではだめでしょうか?私はママにとっても息子さんにとっても、ストレスがいちばんダメだと思います。

私の子は2ヶ月早く産まれて、その2ヶ月は入院していました。そしてその間は搾乳していて、最初の1ヶ月は溢れんばかりに母乳が出たのですが、月経が産後1ヶ月で始まり、それと同じくらいに急に出が悪くなりました。そうして息子が退院する頃にはあまり出なくなり、完母でいけると病院の方にも言われていたのでどうしようと悩みました...

けれど旦那さんが、私の気がつかれるのが一番いけない、今のミルクは栄養もちゃんとあるしすごく優れているし、ちゃんと大きくなるから大丈夫だよと言ってくれて今はもう完ミです。

完母を諦めてしまい、甘えに見えるかもしれませんが、完ミになった今は何の問題もなく息子も育ってくれているし気持ちも楽です。ただでさえ大変な子育てです、まわりの方の意見などもあるかもしれませんが、あまり気に病まぬようにぼちぼちやっていきましょうっ

ママの笑顔が、息子さんのいちばんの成長の源ですよ𓅯*

pink.

最初は混合でしたが乳首が短いせいで吸いづらいらしく互いにストレスになってたし、搾乳もしてましたが頑張りすぎて痛くなるし痒くなるし。おまけに体調崩しまくって母乳の出が悪くなるし完ミにしました!

周りに「母乳でしょ?」と聞かれ「完全ミルクにした」と言うと「なんで母乳じゃないの?楽して」とか言われますが
あたしは子供に余裕持って笑顔で接しられる方を選びました◎
調べたら免疫どうのとかの初乳は大体2週間らしくてあげ終っていたので☺
こういう人もいますよ♡