※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝
お金・保険

市民税申告書の内容や払い忘れについて知りたいです。育休明けに専業主婦になり、旦那は転職。関係あるでしょうか?心構えが必要なら教えてください。

市民税申告書の書類が届いていたのですが、これってどういうやつなんでしょうか?なんか払えてないとかなんですか?😫💦こんなの来たの初めてで!!
ちなみに去年の2月までは育休頂いていたのですが事情があり辞めて、それから専業です!旦那も去年の11月に転職してます!それが何か関係あるのかな?😣払ってないものがあって払わなきゃとなったらある程度心構えが必要なので笑 教えて頂ける優しい方いらっしゃったらコメントお願いします(T-T)💓

コメント

優龍

去年の年末に
確定申告をしてない
それと旦那さんの年末調整の配偶者控除に
記入をしていない

↑の2点に当てはまるとしたら
申告をしないといけません。

  • 優龍

    優龍


    奥様の話です。

    • 12月20日
  • (⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝

    (⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝

    詳しくコメントありがとうございます😣💓
    わー…なるほど。。してなかったのかな(T . T)💦早く確認した方がいいですね💦
    そしたらまとめてお金払って下さいみたいになるんですか?😭

    • 12月20日
  • 優龍

    優龍


    ならないです。
    1円も払うことはありません。

    退職した際
    源泉徴収票は
    もらいましたか?

    そして今年の旦那さんの年末調整には
    配偶者控除の欄に
    奥様の名前を記入しましたか?

    • 12月20日
  • (⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝

    (⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝


    あぁ…安心しました😭✨✨

    源泉徴収もらってない気がします😫💦
    年末調整の書類をまだ貰っていなくて、貰えるのかも分からないんです( ; ; )
    こういう場合は会社に連絡がいいんでしょうか?

    色々と聞いてしまいすみません😭💦

    • 12月20日
  • 優龍

    優龍


    現段階で年末調整されてないということは
    確定申告をすることになると思います

    旦那さん
    前の職場から
    源泉徴収票もらいましたか?

    現職場と前職場の
    両方の源泉徴収票を持って
    税務署に行きます。
    その時に配偶者控除をしてもらって下さい。

    奥様は
    その申告書を持って
    役所に行き、
    去年の収入の申告をしてください。

    • 12月20日
  • (⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝

    (⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝

    ごめんなさい、遅くなった上に違うところに返信してしまいました😭💦お忙しい時間からすみません本当に(T-T)

    • 12月20日
  • 優龍

    優龍


    税務署行くのは妻でも旦那さんのは出来ますよ

    • 12月21日
  • (⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝

    (⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝

    ご丁寧に色々と教えて下さってありがとうございました😣❣️すごく助かりました✨

    • 12月22日
(⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝

なんと(T_T)やっぱりもう自分でするしかないんですね😭最悪です…自分もバカすぎる😫💦

多分貰って取っておいてると思います!なるほど、、‼︎税務署に行くのは旦那でいいんですか??😵
私は役所ですね💦もう急いで行こうと思います😭💔