※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

住宅ローン控除を誤って申請してしまい、給料が高く振り込まれた場合、返金の時期はいつになるでしょうか?

税金に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
12月頭に戸建てからアパートに引っ越しました。
12月末日まで住んでいないと今年の分の住宅ローン控除は受けられないと知らずに、主人が年末調整を提出する期限が迫っていたため住宅ローン控除の申請もしてしまったようです。
そして12月の給料が振り込まれたのですが..やたらと金額が高くてびっくりしました。
住宅ローン控除分が振り込まれたのだと思います。
給料明細を見ても控除の詳しい内容が見てもわかりません。
保険など全て夫名義でその控除もあるのと、私が扶養に入っていること、夫が年末に育休を取る事もあり余計にわかりません。

この場合間違って支払われた住宅ローンのお金はいつ返金になるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まずはお勤め先に再調整を行なってくれるかを確認するのが先決です。源泉徴収票を発行済の場合は再調整を行わない会社も多いです。

お勤め先で再調整をしてくれる場合は、返金のタイミングは会社によります。即時に再調整してすぐに返金額を出すパターン、税理士に依頼するので少し時間がかかるパターン、1月の給与で相殺するパターン(可能性は低い)…など様々ですが、年内には返金する可能性が高い気がします。

再調整を会社が行わない場合はご自身で確定申告することになります。その場合は2月16日から3月15日までに申告書を提出し、銀行振込等で納付する形になります。

• ままり

ままり

なるほど!
    確定申告となると時差があってややこしいですね..再調整してもらえるかすぐに確認してもらいます。

とても分かりやすく教えていただき、ありがとうございます♡
    助かりました!

• 12月20日