※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカサ
子育て・グッズ

11ヵ月の赤ちゃんが食べ物に対して苦労している様子。食べ物の食べやすさについて相談しています。

もうすぐ11ヵ月で手づかみ食べもだいぶ上手になってきました。

本や雑誌などを見るとサンドイッチや焼きうどんなどのメニューが載っています。
ですがパンはミルクでかなりやわらかーくしたフレンチトーストなら食べれますが、うどんはかなりクタクタにしないと吐き出します。
ホットケーキや蒸しパンも最初は口に入れるのですが、パサパサが嫌なのか吐き出してしまい、スープなどに浸してもべっと出してしまいます。

魚なども最近やっと食べられるようになってきて細かくしないと吐き出すのに、スティックなども食べられる子もいるみたいでびっくりです!

せっかく作ってもまた食べなかったらと思うと次のステップになかなか進めません……

皆さんはどれくらいでこのような物を食べられるようになりましたか?
そしてどのようにステップアップしていきましたか?

コメント

おいなり

歯はどんなかんじですか?
月齢がいっても、歯が生えるのが遅めの子だと柔らかい方が良かったりします( *´艸`)

うちは上下4本ずつ生えてきて上がすこーし奥歯生えだした頃(11ヶ月くらい)にステップアップし、フレンチトーストだったり、蒸しパン食べてたかなー?って感じです!

• ルカサ

ルカサ

上が4本と下が2本はえています!
    やはりもう少しステップアップするのは待った方が良さそうですね(・ω・ )
    ありがとうございます!

• 10月21日
T&Tママ

うちの次男は食パンや蒸しパン、パンケーキ、おやきなど手づかみ食べメニューを作っても食べません(^^;持って食べるのはハイハインやボーロくらい。

9ヶ月から時々試しに作るんですが、最近もダメでした。もう諦めて、スプーンで食べさせられるから汚れなくていいやって思ってます^ ^

また忘れた頃に作ります!ダメージ少ないのは自分も食べられるものを作ることです。ベビ用のパンケーキにメープルシロップかけて自分のおやつにしたり(笑)

• ルカサ

ルカサ

自分で食べられるものいいですね!
    ホットケーキを作った時はおいしく食べたのですが、蒸しパンは野菜たくさんで素材の味しかしなかったのでダメージ受けてました(笑)

また忘れた頃に挑戦してみます!

• 10月21日
  • T&Tママ

T&Tママ

グッドアンサーありがとうございます♫
    良かれと思って、野菜たっぷりにしたり、レバー粉末など混ぜてしまうと、残された時、自分が美味しく食べられないという…(^^;

自分の負担になりすぎないように離乳食試行錯誤やっていきましょうね♫離乳食もあと少しですもんね。

• 10月22日
MAXとき

うどんはクタクタに煮たものを切ってお皿に盛り付けてセルフでどーぞとしてますよ!
今や1本1本つまんで器用にたべております(笑)
味付けは醤油を少し垂らすか、粉チーズです

• ルカサ

ルカサ

やはりうどんクタクタに煮ないと食べないですよね(´・ω・`)
    うどんつまむのですね!
    いつも野菜たくさんのスープヒタヒタでうどんも細かく切ってるのでスプーンであげたことしかありませんでした
    試してみます!

• 10月21日