※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえぴー
住まい

お子さんがいて、保育園が変わるくらいの距離の引っ越しをされたことが…

お子さんがいて、保育園が変わるくらいの距離の引っ越しをされたことがある方に質問です✋

①お子さんには何て説明して納得してもらいましたか?
②保育園転園してすぐ馴染めましたか?

今実家に住んでて勤務先まで1時間半かかるのですが、再婚予定で勤務先の近くに引っ越しを検討してます。
子供にも新しいパパと何度も会わせてて、3人で一緒に暮らすこと自体は喜んでくれているのですが、
保育園変わるのが嫌だよー仲良い友達と離れたくないよー、新しい保育園でお友達できるか不安だよーと言われてしまってます😅

個人的にはあまり地元の小学校に入れたくないのもあり、再婚の話が無かったとしても小学校入学までには引っ越ししようとは思っていました。
それなら小学校入学でみんなはじめましてよりは、あと1年でも保育園移ってお友達作っておく方が良いのではと思ってて、一応それは伝えたのですが目先の不安の方が勝ってしまってる状態です💦
引っ越し希望先の近隣保育園も選ばなければ4月入園で入れそうなのは確認済みで、せっかくいろいろタイミングが合うので引っ越して転園したいのですが、
逆にしなきゃいけないわけでもないので、子供がちゃんと納得してから決めたいなと考えると最後の一歩が踏み出せません😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私の話ですが😅

年少に引っ越して、年中は待機児童、年長で再入園しました、

最初は戸惑いますがすぐ慣れますよ!小学校も学区外で誰一人知り合いいませんでした。
皆同じ保育園幼稚園から上がってきてるので仲いい子多くてなんで?って思ってましたがすぐ友達も出来ました、

本当に最初だけです!

• さえぴー

さえぴー

そうですよね、本当最初だけだと思うので頑張ってほしいです😂
    引っ越しされたのはご両親の転勤とか引っ越ししなきゃいけない状況だったのでしょうか?
    いっそのこと引っ越ししなきゃいけない方が迷わなくて済むのに、と思ってしまいます🤣

• 12月20日

うちは納得してもらえなかったので、卒園まで通わせることにしました😅
息子さんと同い年の息子です‼︎

コロナで難しいかもですが、息子さん連れて見学とか行ってみたらどうですかね😖?

• さえぴー

さえぴー

卒園まで通わせるんですね😂
    私もその選択肢も持てるからこそ迷います🤣🤣🤣

見学行くのいいですね💡
    少しでも揺らいでくれたら多少納得してなくても強行したいと思ってはいます💪

• 12月20日
こみ

うちも同じ状況です!経験者じゃなくてすみません💦

年少さんにもなると、いろいろわかるから転園嫌がりますよね💦うちもやだやだいっています(笑)
うちはすぐに慣れると思って、転園させる予定です!
小学校前にコミュニティを作ってあげることを優先したいと思っています!

親が不安になると、子供もますます不安になると思うので、大丈夫大丈夫!と、私だけでもドンと構えてあげたいと思っています!
内心は心配と不安だらけですけどね😂😂

• こみ

こみ

いまの家の近くに引っ越したらどんだけ楽か…と私も思っています😭😭
    でも今だけがんばれば!と思って重い腰を上げる予定です(笑)

• 12月21日
  • さえぴー

さえぴー

ホントそうです💦ちゃんと馴染めるかなとか私だって新しいママ友できるか不安もあるし、でもこれからのこと考えたら早く動いた方が良いと思うし…
    でも、親が不安になると〜の話、はっと気付かされました‼️なんだかんだ私が子供を理由に決断できてないだけなんだなって。
    私も重い腰あげようと思います🙌

• 12月21日
  • こみ

こみ

子どももですが、同じくらい大人も不安ですよね😭
    同じく、せっかくお友達ママとも仲良くなってきたし、このまま今のお友達と同じ小学校に行けたらいいのになーって思います😂
    新境地でもきっといい出会いがあると信じて、お互い頑張りましょう☺️

• 12月21日