※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
ココロ・悩み

発達障害ADHDがあり、生活に悩みがあります。仕事や人間関係で苦労し、子供の発達状態も気になります。遺伝の可能性も考え、精神科で薬を検討中です。将来への不安が大きいです。助けが欲しいと思っています。

私は発達障害ADHDがあります。

中学の時障害がある事を知り、ずっと悩んできました
高校に入り友達と上手くいかなくなり高校を辞めました.
それから仕事もしてきましたが続かず、子供が居る今
子供の発達状態が気になりすぎます。

自分の生きづらさ、仕事が続かない、掃除ができない事で旦那に怒られ、しんどいです。

友達には仕事が続かないと思われ、仕事では抜けているとクビにされ、
人と話す時自信がなくなって目を見る事も出来なくなりました。
私が話すと何喋ってるのか分からない、理解出来ないと言われる事が多くなったからです.

自分にあった薬を精神科でもらおうと思いますが、
薬物、和らげるだけで治りはしない、副作用があると書いてあり不安です。
私の母と母のお母さん(おばあちゃん)は同じ障害があります
遺伝なのでしょうか、、

母親が発達障害の場合子供が発達障害になる確率は70〜80%でした。

この先不安すぎます、、
誰か助けて欲しいです😢

コメント

るてろ

発達障害は遺伝すると言いますよね。主さんのお母様、お婆様もとなると可能性はありますよね。

旦那さんは主さんの障害を理解した上で結婚したんじゃないのですか?

• はーちゃん

はーちゃん

旦那の親も旦那も私の障害を受け入れてくれて結婚しました
    ですが結婚して少し経つとなんで出来ないんだと責められてばかりで旦那の両親も本当に障害なの?と疑われて私が何言ってるか分からないと無視したりと
    多分旦那も旦那の両親もちゃんと私の障害を理解できていなかったんだろうなと思います

• 12月20日
すーたん

一度精神科受診するのも手だと思います。
確かに薬は和らげるだけかもしれませんが、カウンセリング等で何か変わるきっかけだってありますよ😊

• はーちゃん

はーちゃん

薬は出来るだけ飲まない方がいいのでしょうか?。

• 12月20日
  • すーたん

すーたん

それは先生や病院の方針によるかな?と思います。

• 12月20日
すず

私もADHDで、精神科に通っています。

アトモキセチン(ストラテラ)という薬を飲んでいます。

副作用は、私は飲んで2時間くらいは胸がちょっと苦しいような感じになる程度で、日常に支障はありません。
気分の浮き沈みも少ないし、長時間運転しても気疲れしなくなったし、疲れにくく、冷静でいられる為うっかりやらかしたーってことがないです。
良かったことを挙げたらキリがないのですが、家族にも穏やかに接することができて、自分でも驚くほど生きやすさを感じています。

薬は合う合わないがあるので、きちんと寄り添ってカウンセリングしてくれる精神科を受診してみても良いと思います。(初診はハードル高いかと思いますが汗)
副作用が怖いということもきちんと伝えれば、最初は薬の量を少なめとか…考慮してくれるかと思います。

私はお医者さんとお話して、ADHDの薬の他にも睡眠導入剤も毎日飲んでいます。

精神科に通うようになって、何でもっと早く受信しなかったんだろうと反省しました…

ADHDは治りはしないですが、お薬のおかげで自分の特性と上手に付き合えています。

私も周りから何喋ってるかわからない、理解できないと言われたり、本当に自分に自信がなくて…
昔から誤解されることが多くて友達と上手くいかないし、掃除ができない、仕事も続かないし、自己肯定感ゼロでした。

発達障害は遺伝すると言われますが、そうかもしれないと分かっていれば今から対策を考えたりできますし、
病院で遺伝が心配ということも相談してみると良いかと思います。

まとまりのない文章で申し訳ありません(;o;)

はじめてのママリ🔰

何でそんなに旦那さんに対して下手に出るんですか?
できないものは出来ない無理!とハッキリ言ったらいいと思います😚
私は理解できないあんたか悪い勉強しろと旦那さんに対して思ってます😂
頭の中で言葉か組み立てられないならラインで言ったらいいですよ😊
私もその場で言葉に出来なかったらラインで伝えます😊
仕事は向き不向きがあるので、検査をしないとなんとも言えません🤔
私は1人で在宅で働いてますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書きわすれました😂
    私もADHDです!

• 12月21日