※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SK
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の女の子の体重が増えず悩んでいます。食事は好きなものしか食べず、離乳食の失敗も心配。食事のマナーも気になります。アドバイスをお願いします。

1歳9ヶ月。女の子です。体重8キロありません。体重増やすにはどうしたら良いか悩んでます。

毎回小児科に行くと、体重に対して指摘があり、体重増やしてくださいと言われます。カロリーを有るものを食べさせてと言われますが、どのようなものを与えると食べてくれますかね?アドバイスお願いします。

食事も、好きなもの以外は食べてみようとせず、こちらから食べさせようと口へ持っていっても、いらない。自分でする。と言うので無理強いはせず自分で食べる分だけ食べさせています。ごはん、なっとう、お味噌汁、お魚orお肉やウインナー、トマトなどを少しずつなどです。何口か食べて、飽きてしまいまいます。色々な味付けを試したり、色々な料理試してみましたが、食べてくれず。大きさ小ささ。軟さ硬さも色々試しましたが形があるものなどは基本食べません。私が離乳食で失敗してしまったのかな。と反省しています。離乳食の時からモリモリ食べるとかはあまり無くて、元々少食なのもあるのかもしれませんが。
牛乳、ヨーグルト、果物は好きで自分からちょーだいと言ってきます。

おやつも、毎回食べます。たまごパンと牛乳。や、蒸しパン、果物。もちろん市販のお菓子なども食べます。お菓子は食べますが、パンなどの時は食べたり食べなかったり…味付けがいけないのでしょうか。

食事中は、できるだけ楽しく食べるように心がけていますが、少し食べるとすぐ食事に飽きていらない。抱っこ。と言い、集中きれるので、30分程度でいるかいらないか聞いて、いらないと言ったら終わりにするようにしています。食べて欲しいけど、食事のマナーも身につけて欲しいし…みなさんどのようなものを食べさせていますか?
好きなものだけだと、栄養面も気になります。
保育園にも行ってないので、これでいいのか。と毎日悶々としています。
アドバイスお願いします。

コメント

お地蔵さん

牛乳にフォロミを混ぜて飲ませてます!
我が子も痩せ型&栄養補給に!
フォロミ結構カロリーありますよ!笑

• SK

SK

フォロミ飲ませてみたんですが、便がゆるく、下痢になり体にあってなかったんですかね?普通のミルクは飲んでいたんですが…🥺フォロミ安心感ありますよね。

• 12月20日
ミミ

おやつにもご飯系にして1日4食にしてみるとか?🤔
食べない子は何やっても食べないで割り切ってました😂
上の子は少食偏食で2月に5歳ですが体重は3歳の平均です🤣
私自身子供の頃は小さかったので気にしてません。
とりあえずお腹がすけば夜中でもおにぎりはあげてました🤣好きな食べ物をなるべく作ったりはしてました!

• ミミ

ミミ

1歳半までミルク、2歳半までフォロミ飲ませてました!

• 12月20日
  • SK

SK

たしかに、私も旦那も身長もそれほど高くないし、食も細い方?だと思うので、仕方ないんですかね??🥺
    一日4食。やってみようかなと思います。ありがとうございます。

• 12月20日
ママリ

食べないのは大変ですよね😭
飲み過ぎもよくないかもしれませんが、アクエリアスや野菜ジュースとかなら手軽にカロリー取れるかなと思いました!
あと、ママ友がやっていたのは、ご飯やおかずを擬人化?して○○ちゃん、お腹に入りたいよー😆や、お腹でダンスさせてー!と言ってあげてました❗️

星

うちも、いっとき体重増えなくて
保健師さん、栄養士さんに相談しました。

もともと、ご飯よく食べてるのに体重も身長もだめで、
おやつに、炊き込みご飯のおにぎりとかあげてました!

なので、炊き込みご飯おにぎりや、チキンライスおにぎりなど、おやつにあけました。

• SK

SK

心配ですよね。

炊き込みご飯、チキンライスなど、混ぜ込むと絶対食べてくれないんです😭😭海苔でまくと二口ほどは食べてくれますが…。本当お手上げです。やはり、おやつにご飯系おにぎりなどあげるといいですね。試してみます。

• 12月20日
  • 星

あと、小児科の先生からはフォロミ飲めたらと、言われて牛乳に混ぜたりしました。

• 12月20日
ままり

うちも少食ちゃんで、毎朝フォロミ200ml、寝る前250mlあげてます!(1日の規定量ゆうに超えてます🤣)
余った分を私がもったいなくて、飲んでたらめちゃくちゃ自分が太りました!!
お味噌汁飲むなら七色栄養お出汁どうですか?うちはもう高いですがリピートしまくりです😊
ヨーグルト食べてくれるなら、フルーツミックス缶をヨーグルトに混ぜてあげるとかどうですかね?!
医者も毎回うるさいですよね!離乳食失敗したとか、絶対なくてその子の個性ですよ☺️気になっちゃうけど子供が元気なら気にしなくていいと思いますよ☀️

• SK

SK

フォロミ飲めたら安心なんですけど😮‍💨…フォロミ飲むとお腹くだしてしまうので、やめて牛乳にしました。
    七食栄養お出汁!!そんなものがあるんですね。早速調べてみます。ありがとうございます😭優しいお言葉までありがとうございます。毎日この寒さでも外遊びして走り回って遊ぶ程元気はあるんですが…。アドバイスありがとうございます。試してみます😭

• 12月20日