※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるっちょ
ココロ・悩み

旦那が転職後、上司に悩んでいます。辞めたいと言っていますが、転職は難しいか迷っています。家計は大丈夫ですが、旦那の体調が心配で、辞めさせるか異動させるべきか悩んでいます。

皆さんならどうしますか?

旦那が転職をしました。
会社の方針ややり方、技術等を気に入り、
同じ業界ですが、別の会社へ移りました。

記述したように会社を気に入って入社したので
仕事自体はとても楽しいようです。

しかし、問題なのは上司……
挨拶はしない。お昼構わず仕事振ってくる。
掃除雑用全て押し付けてくる。機嫌悪いと暴言のオンパレード。
(使えない。お荷物。バカ。等など)

前の会社の時は、帰宅は遅いし、出社は早い、体力的にキツく、
怒られたり(理由がきちんとある)
今の会社よりキツかったはずなのに
辞めたいとかは言わなかった旦那が
辞めたい。もしくは、県外に移動したい……
と毎日のように言うようになりました。

朝には「大丈夫大丈夫!」と笑顔で心配をかけないように
出社していきますが、体はSOSを出していて(体調崩してます)
私の方が辞めて欲しいと思ってしまっています……。

現在、務めて半年ですが、さらに転職は無理でしょうか?
前職を辞める時には失業保険を貰ってないので
今辞めても失業保険はもらえるし、私も働いているので
正直家計はどうにかなります!

けど、永遠にどうにかなる訳では無いので、
少し不安もあります。

それでも旦那が弱っていく姿を見るのは耐えられません。
無理にでも辞めさせるか異動させた方がいいですかね。

コメント

ママリ

異動ができる規模の会社なら、まずは上司のさらに上司に相談するなどして、異動する方向で動いてみてはどうかと思います。
もちろんまた転職するのもいいと思いますが、今のように気に入った会社を探して入るのも大変ことだと思うので。

  • まるっちょ

    まるっちょ

    支店はたくさんあり、人員不足な所もあるようです。(人員不足による支店採用だった為、他店に異動可能かは不明。)
    やはり、異動が懸命かなと私も思っていました……
    アドバイスありがとうございます。
    今日旦那とまた話してみます。🙇‍♀️

    • 12月20日
ゆみママ

旦那さんは訴えるところ(更に上の上司、人事、労働組合等)に訴えるつもりはないのかな💦
ボイスレコーダーとか旦那さんのカバンに忍ばせて、訴えてやりたい。
周りに助けてくれる同僚はいないですかね?

半年での転職となると、次の転職先を探す時、何かあったんじゃないかと勘ぐられる可能性もあるので、ちょっと心配ですね。
しかもせっかくお仕事が楽しいと思える会社ですし💦
異動か辞めるかの2択なら、異動がよいのかも。異動も簡単ではないでしょうけど💦

  • まるっちょ

    まるっちょ

    他店に上の方がいるようでその方に相談してみようかなとは言っていました!
    しかし、旦那の上司の悪態は、他店の人も知っているようで……成績残してるから何も言えないってゆう状況らしいです……。
    周りに同僚もいますが、黙って見てるだけ、むしろ、矛先が旦那に変わって助かったと思ってるかも知れないですね😢

    やはり、異動が懸命ですよね。
    私も楽しそうに仕事してる旦那が好きなので、辞めて欲しくないと思っています。

    • 12月20日
  • ゆみママ

    ゆみママ

    いくら優秀な成績の人でも、その人のせいで社員が病んで辞めたりすれば会社にとって損失なのに…
    悪態を黙認してる他店にいる上の方は目先の利益しか見えない方かもですね💦

    ご主人とご家族にとっていい方向に話が進むことを願ってます😣

    • 12月20日
  • まるっちょ

    まるっちょ

    ここ半年で2-3人採用してるようですが、長続きせず、2-3ヶ月で皆さん辞められてるそうです。

    ありがとうございます!
    私も旦那を支えながら頑張ろうと思います💪

    • 12月20日