※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
家族・旦那

旦那がADHDの方に相談したいです。ウチの旦那は病院へ行ってはないので…

旦那がADHDの方に相談したいです。
ウチの旦那は病院へ行ってはないので、診断されたわけではないのですが、おそらくADHDの注意欠如です。

やりっぱなし、忘れ物、片付け、時間を守れないで、最近では諦めつつも、たまに片付けて‼️とか注意します。
そうすると、分かってるよ、とか、俺が散らかしたの?とかイライラされて強い口調で返ってきます。(お前以外に誰が散らかしたというんだ、、という物でも。笑)

そんな生活がもうずーっとなので、こちらも元々の、サバサバの性格もあり、気を付けていても口調が少し強くなってしまいます。

旦那のやらかしを注意からの逆ギレで定期的に喧嘩になり、最終的には旦那がキチンとすれば、いちいち言わないんだから、しっかりして。

で終わるのですが、まぁこの同じ内容の喧嘩は繰り返す繰り返す😑

もう怒りを超えて憎しみからしんどいです。。

旦那がADHD気味の方、ストレス発散とか、こうして乗り越えてます、または我慢してるだけで、、とか意見が聞きたいです😭

ちなみに、時間に間に合わないとか忘れ物とか、時間を教えてあげたり、早めに準備しないとまた間に合わないよ!とか教えてあげても、大丈夫、とか言って言うことは聞きません。。

コメント

じゅり

補足で、逆ギレされると思っていたのでずっと言わなかったのですが、これを旦那に送ったら、確かに鬱っぽくはあるな。。

と言われましたが、全然鬱ではないし、伝えたいのはそこではない。。

↓下に貼りました

じゅり

補足画像を貼りました。

じゅり

補足画像を貼りました。

まぁだいたい自分にADHDの自覚はないんでね、、、諦めですかね😅我が家も診断はされていませんが、知り合いの医者に多分そうだろうと私に言われました。本人はそうとは言われていることは知りません。義父も義兄弟も夫がADHDだろうと思っています。
毎回水筒忘れてくる、職場に財布すら忘れる、鍵も忘れて取りに職場に戻るってことが週に何度もありますけど。
もう諦めです。
片付けはやっと靴下を洗濯かごに入れられるようになりましたが、服は脱ぎっぱなし。これからマイホームに引っ越すのに新居が汚くなりそうで今から憂鬱です。
とりあえず、リビング横にすぐ片付け出来るような夫専用のハンガーラック置いたりしてるんですけどね。まぁ服かけるなんてことはしないですよね、、、。
まぁ付き合う時からわかってたことなので、言うのも疲れるし、諦めて私がとりあえず片付けはしてます。
忘れ物に関してはもう放置です。言っても治らないので、、、

• じゅり

じゅり

義父たちも思っているだけで救われますよね‼️
    うちは恐らく実母以外に誰も思っていません。
    義母が似ているので、恐らく遺伝かと。。
    義母は私が妊活中、妊娠中に旦那が浮気未遂をしたことを知っているくせに、すぐに忘れたのか、2人目は??
    うちの息子優しいから〜‥

とか言ってくる人なので、病気じゃないか?と言ったら、怒られる気がします😭

諦めと放置しかないですかね。。
    多少は諦めているのですが、時間を守れないので、それを知った上で、もう時間だけど、何時にでれる?

と聞いただけて、時間なのは知ってるから‼️とキレます。笑

ただ聞いただけなのに。
    何時に出れるか分からないと私もどーしたら、、という感じで参ります。

せめてキレるなとはゆってるんですが、キレてない‼️とキレたり笑、聞きた方が悪いとかよく分からん言い訳するので、正直もう関わるのも面倒で。。

コメントありがとうございました😭

• 12月20日
とーりー

すみません、うちの主人はADHDではないのですが💦
鬱かもとはご主人も思っているんですよね?そういうことにしておいて医療機関に行ってみてはいかがでしょう?ADHDだろうから病院行けと言われるよりはご主人も反発しなさそうかなと。
じゅりさん1人で抱えるよりどこかに頼った方がいいです。じゃないと今後お子さん含め家族全員が辛くなると思います。

じゅりさんのご主人は職場ではちゃんとお仕事できているのでしょうか?ご主人自身は気付いてないかもしれませんが、一緒に働いている方も疲弊しているかもしれません💦

• じゅり

じゅり

鬱とゆっているのは、
    例えると、私育児に家事、疲れた。といったら、俺も仕事で疲れてるし‼️

みたいなありがちな例で、なんというか、恐らく自分が大変アピールに近いもので、鬱ではないと思います。笑

職場はわりとラフな感じですが、以前結婚式の挨拶で、上司が遅刻が多いけど〜笑、みたいに言っていたので、普通に遅刻やらしているんだと思います。

あとは良くも悪くも外だと影が薄いので、迷惑でもそこまで目立たないのかなぁと思っています🙄

営業成績は悪くはないので、クビにはなっていません。。笑

でも恐らく、時間に間に合わないのを適当に理由つけて過ごしてるのかなぁと思っています。。

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

うーんもう大人だし放置で良いような?
私もADHDですが、自分のやっていることに対して口出されると余計にできなくなります😂
私も旦那に言われてわかってるよって適当に言ってますが、全く話を聞いてません😂(まともに聞いちゃうと自分のルーティーンが崩れるので)
仮に旦那さんがADHDだとしたら普通の感覚でしっかりしては無理だと思います😭
障害者として見ないとしんどいですよ😭

• じゅり

じゅり

障害者として見る。確かにそうですね😑
    ただ、やりっぱなしや出しっぱなしは本人の問題で済むのですが、一緒に行動するのに時間に間に合わないから何時に出れる?と聞いたり、時間になったけど、まだかかりそう??
    という普通の問いかけに逆ギレされるからまいってるんですよね🙄
    合わせるから聞いただけなのに、キレる意味がわかりません。。
    自分が時間を指定してきても同じことがおきます。。

もう逆ギレを堪えるしかないんですかね。。
    今更ですが結婚相手間違えたと後悔してます。

コメントありがとうございました❗️

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく本人は聞かれてるという認識はなく、注意されてるって思っているんだと思います😊
    基本的に準備しているとなどに話しかけられてる言葉は理解できません
    ADHDは耳の障害も合併している人が多いので準備する場所や時間を守ってほしい行動をする場所に5分早めた時計を置いておくのが良いですよ🥰

• 12月21日
  • じゅり

じゅり

うちの旦那は困ったことに時計も気にしてないんです😭
    たしかに、注意されてると思ってる気がします。
    普通に聞いてるのに、口調がキツいから俺もキレるとか言うので😑
    そもそも間に合ってない人にキレる権利はないと思うのですが、、
    難しいですね。。。

もう、注意じゃないんだけど、聞いていい??
    って聞いてみようと思います。笑

• 12月21日
さくら🌸

夫は診断され内服しています。
片付けは苦手で大体、机の上はグチャグチャです💦
話も聞こえていない事も割とあって、繰り返し言わないといけないのがストレスです😓
お互いフルタイムで働きながら家事育児をしています。
でも日々の掃除や洗濯、子どもの面倒はほぼ私1人でしないといけず、これもストレスです。
朝からこっちは時間に追われて子どもの準備しているのに、夫はマイペースに自分の事だけで、「時間がないから」と自分が食べた皿洗いもしません🙁
私も、夫が苦手だと分かってるけど、片付けて!〜して!等、結構言ってしまいます💦言わないと気づかないので💦
ほんと、毎日イライラして、夫へのイライラが子供に向く事もあったりで、しんどいです😭

• じゅり

じゅり

家事、仕事、育児全てだとストレスどころか体を壊しそうですね💧
    うちは育児は言えばやります😑
    お皿洗いも自分の分はやるのですが、いつも何か一つ忘れてます。
    例えば箸だけ洗わない、コップだけ洗わないなど。。
    なので結局最終的に私が洗います。。

トイレの電気つけっぱなしも酷いので、ドアノブに貼り紙をしたのにつけっぱなしだったので、見た?と聞いたら、見たよ、と返事がありました。

見てその結果これかい!ともうなす素手なし。。

しかも、毎日つけっぱなし。

もう疲れたので、諦めました😭
    お互い苦労しますが、程々に頑張りましょう。

• 12月26日