※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neco
妊娠・出産

妊娠中のつわりで辛い時、みなさんはどう乗り越えましたか?初めての妊娠で不安な気持ちがあり、健診の度に赤ちゃんのことが心配です。仕事中につわりの症状が出てしまい、罪悪感や泣きたい気持ちになっています。夫からは励ましを受けても、つわり中のつらさをどうやって克服したか、経験を教えてください。

初めての妊娠ってすごく不安になりますよね😭
長くなります。

今12週1日で水曜日に健診予定です。
心拍も確認できていますが、健診の度に
赤ちゃん大丈夫かな〜って不安になります。
つわりは数回吐いたり吐き気があったりする日も
ありますが、主に眠さと頭痛と目眩とかでした。
仕事は正社員ですが、有難いことに理解があり
午前中在宅に変更していただきました。
しかし、ここ3日くらい吐いたり頭痛がしんどくて
連続で休んでしまってすごく罪悪感があります。
『ゆっくり休んでください』とメールが来るので
それも中々しんどくて毎日泣いています。
吐きながら通勤してる方もいるのに、自分は…と。
夫にも『今は赤ちゃん育てる仕事をしてるから、
仕事はいつでもできるから休んでいいんだよ』
って励ましてもらって
それでもすごく泣いちゃいます。

みなさんはつわり中泣いたり辛かったりした時
どう乗り越えましたか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります😭私は今3人目の妊娠中なんですが、一度途中で流産してしまった経験があるので検診で間があくと3回目でも不安です😭😭

つわりはとにかく時が過ぎるのをひたすら耐えるしかないですが、気分転換に何かリフレッシュ出来ることを見つけるのもいいですよ😊💡
私は家事を終えて子供を寝かしつけた後に唯一飲めるグレープフルーツジュースを炭酸で割った物を飲みながら韓流ドラマをにやにやしながら見るのが日課です😂😂😂

• neco

neco

コメントありがとうございます😭
    大変辛いご経験をなさったんですね😭
    間が空くと本当に不安ですよね…胎動も感じないし、お腹の変化もあまり無いし💦

唯一みかんを食べられるのですが、食べて吐いての繰り返しなので、私もリフレッシュできる何かを見つけたいと思います🥺

温かいコメントに救われます。ありがとうございます😭

• 12月20日
ゆき

体調大丈夫ですか?
気持ちは頑張りたいと思ってるのに、体がついてこなくて辛くなっちゃいますよね😔
家族に甘えるのと、職場の人に甘えてしまうのとでは気持ちの持ちようも違いますもんね😭

私は「無理な時は無理。泣きたい時は泣く。私は命を育ててるから生きてるだけでえらい!」と開き直って、乗り越えました(笑)
職場では頑張ってしまうことはもちろんありましたが、主人の前では取り繕うことなく過ごしました。
ツラいということを理解して助け合っていけないと、これから先の子育ては一緒にやっていけないと思ったので🥺

周りと比べすぎず、お身体大切にしてくださいね☺️

• neco

neco

体調は日によってなので読めないのがまた辛いです…💦
    たしかに、生きてるだけで偉いですよね😖
    職場に理解があっても、本当に申し訳なさが勝ってしまいますよね💦
    私も夫によく泣きついてます(笑)
    ゆきさんのお言葉に救われました。あんまり責めず、自分の体は大切にしたいと思います😭
    ありがとうございます😭😭

• 12月20日
ママリ

上2人が重症妊娠悪阻で入院してます。
悪阻は無理しないで〜!仕事なんて大体いくらでも代わり居るけど、ママは世界で1人だけです💦
悪阻中は死体みたいな感じで動かず耐え忍ぶ感じです💧

• neco

neco

重症妊娠悪阻を経験されたんですね💦大変でしたね😭
    私も1日起き上がれない日は死体みたいなので分かります😭
    もっと自分を大事に残りいつまで続くか分からないけどつわりと向き合って行きたいと思います😂
    本当にありがとうございます😭

• 12月20日
ぴよちゃん

私も今回悪阻がひどくほとんど食べたり飲んだり出来なくなりました💦
上の子とも遊べないしご飯もまともに作れないし、申し訳なくて泣いてました💦
そして、今日本当は仕事の予定でしたが点滴を打ちに休んで病院に行ってきました。
そしたら先生に「申し訳ないんですが、自己判断で休んだりせず悪阻の診断書出すことできるので」と言われました😂
もし辛いようでしたら、先生に相談してみるのもありかなと思います!

確かに仕事を連続で休むのは罪悪感ありますよね😣
悪阻は病気じゃないって言われてますが、もう自分1人の身体じゃないですし無理なら無理で休んでいいと思います!
necoさんは頑張って赤ちゃんをお腹の中で育てているのですから立派にお仕事してますよ😊

• neco

neco

子育てしながらのつわり大変ですね💦
    1人でも辛いのに、ぴよちゃんさんも体調大丈夫ですか?
    前回の健診では、『全然つわりありません』って言えるくらい軽かったので、水曜日に病院行った時に少し相談してみます😭
    もう温かいお言葉にまた涙出ます😢
    お互い身体大事にしてつわり乗り切りましょうね😭
    本当にありがとうございます😭

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

すっごく分かります😢
わたしは今11週5日なんですが、上司と部内の1人にだけ妊娠を話している状態で日によってつわりがひどいときしんどくて半泣きで仕事してます😭

かといって家にいても家事がちゃんとできるわけでもないし不甲斐なくて涙がでてきます🥲

きっともうすぐつわりがおさまってくるはず、そしたらいまより仕事も家事ももう少しがんばろうと思いながら過ごしています😞
いまは自分の身体が大事なので無理せず過ごしましょう!

• neco

neco

週数近いですね🥺
    体調大丈夫ですか?
    すっごくお気持ちわかります😭
    家事も仕事も全然ですよね💦

でも、いつか終わりがきっと来ると信じて今はしんどいけどお互い乗り切りましょう😭
    ありがとうございます😭

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
妊娠14週の初マタです。
体調大丈夫ですか?
つわり本当に辛いですよね😢
私も同じく正社員で会社の配慮もあり在宅でお仕事をさせていただいているのですが、体調悪く何度も早退したりお休みいただいたり家のことも何もできなくて申し訳なくて毎日泣いてしまっています。
赤ちゃんのためだとわかっていても割り切れませんよね💦
まだ胎動もなく不安も大きいし気持ちすごくわかります。

不安からかネガティブなことばかり考えてしまうので夫とつわりが終わったらしたいこと、赤ちゃんどっちに似てるかななど話して前向きな気持ちを持つ時間を作っています!
気持ち的にもだいぶリフレッシュできますよ✨

お身体に気をつけてお互い頑張りましょう💪

• neco

neco

はじめまして!コメントありがとうございます😭
    今日もバス降りて路上で吐いて今も吐いて若干メンタルやられてます😭
    あおさんも体調大丈夫ですか?

すごくすごくお気持ちわかります。
    健診も初め4週に1度だから尚更不安になりますよね😭
    仕事しながらだと、家事も仕事もできなかった時メンタルやられますよね。。。

楽しみを1つ2つ考えて過ごすのもいいですね✨
    つわりはいつか終わるからそれを信じてネガティブになったりするのもいつか思い出話に慣れるといいですよね🥺

お互い身体大事にしましょうね😌
    ありがとうございます😭

• 12月22日