※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母乳育児でのストレスとやめられない気持ちに悩んでいます。赤ちゃんのためにもう少し頑張りたいけど、限界を感じています。増やす方法やミルクへの切り替えも悩んでいます。

母乳…こんなにストレスになるならなんでやめないんだろう🥲
100日まで残り30日を切って母乳量を増やさなきゃってゆう焦りとあと少し足らなくてグズグズしたり
夜の睡眠時間が短かったり、トラブルが絶えないのも
外出時の母乳の大変さも
小さなことが積もり積もってストレスになってるのに。
なんでやめる決心ができないんだろう🥲
ミルクにすればトラブルもないし、母乳量のことも考えなくて済む。赤ちゃんはお腹満たされてグズグズも減るかもしれないのに。ぐっすり寝てくれるかもしれないのに。
こんなに母乳に執着してる自分に嫌気がさす。

ミルクが嫌な訳でもないし、ミルクでもしっかり育つことも重々承知なのにどうして私は母乳に拘ってるんだろう。

助産師さんにも小児科の先生にも
いい母乳が出てるんだね、完母でも大丈夫だよって
言われたのに本当に足りてるのか不安。(体重は増えてます)だって本人は不満足そうなんだもん。

残り30日未満で何が出来る?まだ頑張れば増えるの?
焦りたくないのに焦ってしまう💦

やめたいのにやめれない決心がつかない矛盾にいちいちイライラする。
違う、本当はやめたくないんだな。
やめたくないけどしんどくてやめたくなっちゃうんだな。
このストレスどうしたらいいの。

コメント

おとは

生後100日まで母乳にするということですか??☺️

ちょこ

お気持ちとってもわかります。
わたしも完母で大丈夫!と言われましたが 他の子より 細っそりしていて 体重も自分的にあまり増えてるように思えなくて ミルクにしようか本当に悩みました。。。

まず 母乳をあげたいという気持ちは 本能であり哺乳類ならみんな持っている、普通のことだと母乳に詳しい助産師さんに言われましたよ。(もちろんミルクの方を悪く言っているわけではありません)
だから 私もやめる決心がつかず焦っていたのかな、と思います。

そして 授乳後のグズリは おっぱいが好きで 足りてるけどまだ吸っていたい、 そのまま咥えて寝たい、眠くなってきた など色々あるんじゃないかな、と思います🤔おっぱい吸ってると気持ち良くなってつい眠くなったり落ち着くみたいですね🤔
体重が増えていて オシッコも出ていて 小児科の先生に大丈夫と言われているなら、 大丈夫ですよ!✨もし本当に不安なら プラセンタの注射が保険適用で母乳に効果がある方もいるそうで お守り代わりに良いかもです◯

あとは睡眠時間ですよね💦
お子さんが昼寝してる時は 一緒に寝れそうですか?
家事をなるべくサボって 体を休めることを優先してほしいです😖

はるまき

100日過ぎると母乳増えないんですか??
母乳とミルクの混合という選択肢はないですか?
母乳はある程度足りてるみたいなので、ママが安心できるようにミルクを足すぐらいでもいいのかな〜と😊