※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

エアコンの暖房についてです。北海道居住です。3年半ほど前に家を建て…

エアコンの暖房についてです。

北海道居住です。
3年半ほど前に家を建て、オール電化、エアコン暖房にしました。

建築当初はとても暖かい家だったのですが、去年から家がひどく寒いです。

去年は寒かったから…と思っておりましたが、今年は初冬からやはり暖まらず、エアコンもしくは家のなんらかの設備のせいだと思うのです。

エアコンの風がどうも弱いような気がするのです。

32度設定、急速(一番大きい風量)で24時間稼働していても室温が16度程…

とても寒く感じます。

まだ今月の電気代の請求はありませんが、恐ろしいです…

そこで本題です。
エアコンの清掃はしているつもりなのですが、清掃が行き届いていないため、風量が落ちているのか、それとも故障のためなのか判断がつきません。
清掃業者にお願いしてみて、改善されず、『故障でした。』となれば、無駄なお金をかけてしまうことになります。

どの程度だと、エアコンの清掃ができていることになるのでしょうか。

機種はメガ暖しろくまくん、自動清掃機能付きのものです。
説明書によると、簡単に表面上のほこりを掃除機などで拭き取り、ダストボックスのごみを取り除く、とあります。
清掃は月に一回程度、そのようにやっております。

故障から疑うべきなのか清掃から疑うべきなのか…

もう寒すぎて毎日苦痛です。

コメント

はじめてのママリ🔰

温風は出るけど暖まらない→部屋の断熱
温風は出るけど風が弱い→エアコンの掃除
暖房なのに冷たい風が出る→室外機の掃除、補充

らしいです!

• ママリ

ママリ

分かりやすくありがとうございます!
    ということは、ぬるい風が弱く出ているので、エアコンの清掃が行き届いていないということですよね😭

• 12月20日

うちはまだ新しいエアコンが調子悪かったことがあり、取り付けした電気店に見てもらったところガス漏れでした。
エアコンを取り付けた際の不具合でした。
取り付けてしばらくしてからガス漏れになることもあるみたいなので一度電気屋さんに見てもらった方が良いような気もします。

tarako

取り付けの問題とかじゃないですか?外の室外機は特に問題ないですか?買ったところ(取り付けしてくれた業者)に電話してエアコン本体も含め見てもらった方がいいと思います😳我が家も北海道で暖房はエアコンのみですが寒い事は無いので本体や設置の不具合じゃないですかね??😭

ゆり

うちも全く同じ条件ですが、もし掃除が原因でよくなったら加湿器ガンガン使うのおすすめです!!室温23度風量静かでも半袖で大丈夫です、!

ほのゆりか

うちは新しく買って半年でエアコンのガスが無くなりました
一度確認された方が良いと思います

ママリ

みなさん、ご回答ありがとうございます!
みなさんのご意見から、故障が疑われるので、工務店に連絡し、メーカーの担当者に点検に来てもらうことにしました😊

『こんなに汚ねえんだから風もでてこねえよ!』って言われたら恥ずかしいと思っていましたが、ここは点検をお願いすることにします😇

清掃不足でしたら笑ってください😭(ホントは泣きたい)

『ここに聞かずにサッサと業者呼べ』なんて冷たく突き放すこともなく、ご丁寧なアドバイスありがとうございました😭✨✨