※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいくんママ
子育て・グッズ

2歳半の息子が偏食と怒りを示す悩み。食事が難しく、怒ると足蹴りや叩く。対処法を知りたい。

2歳半の息子のことでご相談させて下さい。

①偏食になってきた。
②怒ると足蹴りや叩いてくる。

①に関しては、基本何でも食べていた息子なんですが、完食することがなくなり、好きなものだけ食べてご馳走様をするようになってしまいました😓

②に関しては、泣くとこれまた長く、足で思いっきり蹴ってきたり、叩いたりしてきます。息子なりの感情表現なのかなとは思うのですが、、、

2歳そこらの男の子って、こんなもんなんでしょうか??💦
叩いたり蹴ったりと、ダメなことはダメと注意はしているものの、なかなか直らずどこまで理解して伝わっているのかも謎です( ; ; )

怒りすぎが原因なのか、夜寝る時もグズグズとワガママが酷いです。
なにか緩和するような言葉がけや策があれば教えていただきたいです( ; ; )

コメント

Fy

息子もそっくりです!
前まではなんでも食べてたけど
これ嫌とかいろいろいうようになってきました😅

叩くのも同じです。
おしゃべりな方ですがまだ
怒った時は言葉にするのは難しいみたいです🤔
何が言いたかったか聞くために
まず1回落ち着こうかって抱きしめてあげると落ち着くのでそのあとどうしたかったか聞いてます。
そのとき叩くのは痛いことやめてほしいことは伝えてますが繰り返すしかないと思ってます💦
この方法でうまくいくのは1日2回くらいですが…笑

• ゆいくんママ

ゆいくんママ

コメントありがとうございます😭

やっぱりこの時期の男の子にはよくあることなんですかね💦
    息子はよく喋る方なので、息子なりの言葉で気持ちを伝えようとしてきますが、うまく伝わらなかったり理解してもらえないと怒ります😅
    落ち着くまでにも時間がかかるので大変で😓
    私もやめてほしいことや痛いことは伝えるようにしているんですが…根気強く繰り返ししていくしかないですよね( ; ; )

• 12月19日
ちゃんママ

2歳半の男の子ママです。
食事に関しては同じ感じです🥲💦
食べないものは何か嫌な理由があるのか、お腹がいっぱいなのかよく分からないので、無駄になるな…と思いつつもとりあえず食卓には並べてます。

怒った時は暴力的な面は見られず、机の下に隠れて拗ねたり壁にもたれかかってイジイジしてます😅
ゆっくり、目を見て注意するようには心がけてます!
何に対して叱るのかにもよりますが…「ママ痛かった」「ママ悲しい」などの声かけが多いです!

• ゆいくんママ

ゆいくんママ

コメントありがとうございます😭

食事面、ほんとそうですよね。
    「お腹いっぱーい」って言いながらも、ほとんど食べてないやん!ってことが多々あって…
    お菓子は食べるんですが…🙄

目を見て注意←大事ですよね!
    机の下に隠れてって可愛いですね😊

• 12月19日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

我が家はあまりお菓子あげないので、本当にお腹いっぱいなのかは謎です😂
    ただ食後のフルーツは食べたがるので、そういう事でしょうね…笑

怒る、叱るって難しいですよね😭💔

• 12月19日
  • ゆいくんママ

ゆいくんママ

そうなんですね!
    お菓子も「これでおしまいだよ!」って言うんですが、おしまいが嫌らしく怒ってます😅
    2歳半でも力がすごくて😓

ほんと難しいですね( ; ; )

• 12月19日