※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
ココロ・悩み

旦那が姉のわがままな行動に怒鳴り、妻は旦那の対応に悩んでいます。円満に話す方法をアドバイスして欲しいです。

もうすぐ4歳になる娘が、わがまま言ったり怒られたことに対して言い訳したり無視したりと、、。
説得や話をしっかりするのも大変な時期になり
一才の妹がいるのですが、赤ちゃんに戻り食べさせて〜と言ったり大人の膝に座ってご飯を食べたりと

そんな感じではあるんですが
その行動一つひとつに怒鳴る旦那。

赤ちゃんじゃんだっさ〜と小馬鹿にしたり
いい加減にしろ、黙れ!出てけ!など。とにかく姉のわがままな行動にいつも怒っています😮‍💨

姉は怒られると泣いてママ〜と私のところにくるので
毎回私が宥めてと。怒るだけ怒るって信頼無くすぞと思うのですが、旦那は自分の感情を抑えきれないようです。

最近あまりにも酷いし、姉も可哀想で😞
旦那に話そうと思ってるのですがちょっと伝え方を間違えると喧嘩になるので、、。
どうやって話せば円満に尚且つしっかり伝わりますかね😢
みなさんのアドバイス頂きたいです😭

コメント

まゆん

赤ちゃん返りしちゃいますよね😭
1つ1つ対応してたらキリがないけど、ただただ突っぱねてしまうのも簡単だけど、お姉ちゃんからしたら悲しいし良くはないですよね…💦
うちも弟が生まれたての頃はお姉ちゃんが赤ちゃん返りしまくってました😂
お姉ちゃんばかり怒ってしまうと、そのうちお姉ちゃんが妹嫌いになっていじめたりしちゃう可能性もあると思います😔💦

私は旦那と喧嘩した事がないのですが、お互い大事な話を話す時にはすごく気を遣って話すようにしています。
相手の気持ちを否定する事は絶対していないです。
例え「子どもがうざすぎてイライラする」って言われたとしても「あ〜そういう気持ちになる時あるよね、自分が疲れてたりすると余計思っちゃう😮‍💨」みたいにとりあえず納得しちゃいます。
育児の方法が違っていて合わせてほしい時も「パパはダメ!って先に伝える派だよね。大人からするとそういう伝え方の方が本気な感じも読み取れて分かりやすいと思うし、咄嗟にダメ!って私も言う時いっぱいあるけど、子どもからすると【急に】感があって納得できない事もある気がする。子どもも子どもなりに何か考えがあってやってるかもだから、ちょっとそこに寄り添ってあげられるように私も気をつけたいからパパも合わせられるかな??最初に【どうしたの?】って言うの癖づけたら子どもも理由話してくれたり考える力とか着きそうじゃない?どう?面倒かな?」みたいな感じでお互いの気持ちをすり合わせていく話し合いが多いです!
参考にならなかったらすみません😔💦
いい話し合いができますように😭✨

• mk

mk

お返事ありがとうございます!
    そしてアドバイスも丁寧にありがとうございます😢💓💓

まさにその通りですね。
    まずはどうしたのって子どもの気持ちを受け止めてから注意するなりして欲しいです😢💓

うまく伝えられるか不安もありますが、旦那ぬ話して良い方向になれば良いと思ってます😭
    本当にありがとうございます!

• 12月20日