※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

バイト先でも年末調整が必要と言われましたが、何を書けば良いか分からず困っています。保険料のハガキはパート先に提出済みで手元にないため、どうすればいいのか教えてほしいです。

年末調整にて少しでも良いので教えてください🙇‍♀️
パート、バイトどちらもしています。
既にパート先では保険料控除等の年末調整を提出しました。
そして、バイトの方でも年末調整を提出して欲しいと言われました。
(収入20万以下では年末調整は提出しなくても良いとネットで見たのですが、必要になるので出して欲しいとのことでした。)
なぜ必要になるか教えてもらえず、出すにしても
保険料等のハガキは既にパート先の年末調整で提出してしまったので手元にはありません。何を書いたら良いのやら…
別に出す事は良いのですが、何故だかわかる方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

バイトでもパートでも収入に関係なく年末調整は必ずするものです。
ただ主さんの場合はパート先で年末調整をしているのてバイト先で年末調整をする必要は(2ヶ所で年末調整はそもそも出来ません)ありません😌
年末か年明けに源泉徴収票を貰えると思うので、その後に確定申告が必要です。

バイト先にはパート先で年末調整していてアルバイトの分は確定申告しますと伝えれば大丈夫です😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    バイト先で年末調整の書類を貰い、パート先で出してもこちらも必ず出して欲しいと言われたのですが
    何かの間違いですかね?😅

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年末調整はメインで働いてるところの1ヶ所でしかできないので何か勘違いされてるのですかね🤔

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

二箇所出来るのかと思ってしまいました😅
    ちなみになんですが、確定申告はバイト先ではなく自分で市役所で書類を貰ってやるんですよね💦
    もしやらなかったらどうなるかわかりますか?

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん共通で1ヶ所のみですね😃
    確定申告は税務署の管轄なので税務署に書類取りに行くか、国税庁のサイトからネット申告や郵送です😊
    確定申告が必要な人が申告をしない場合は脱税になりますね😅もしバレたら罰金みたいな感じで延滞金も+で払ったり、一般人はまずないと思いますが長期&多額の脱税で悪質な場合は最悪逮捕とかですかね🤔たまにテレビでしてますよね😓

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    最初にかかなかったのですが、実はパート先にはバイトしてる事を言ってないんです😅
    (多分形式上はパートもバイトして良いと思うので問題無いのですが、もと社員だったこともあり言わずに知り合いの手伝いとしてバイトをしてしまっていて💦)
    なのでどうしたらいいかわからなくて😅
    手伝いだからいいやと年末調整のことも考えずにやっていた自分が悪いのですが😭
    収入も年間20万もいかないんですが、確定申告必要ですか?

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🤔
    バイトの収入というよりはトータルの金額で税金ってかわるんですよね。
    ちなみにパートの収入はどれくらいになりそうですか😌?

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

毎年150万行くか、行かないくらいで…
    ボーナスもそんなにないので多分150以下だと思います。
    どうでしょうか😭

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その金額だと住民税も所得税も課税される金額なので必然的に確定申告になります😂
    すごい額引かれるわけではないですし、源泉徴収票があればそこまで難しい作業ではないので税務署に予約して、職員さんに教えてもらいながら書類作成するのがおすすめです😂

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙏
    源泉徴収、やった事ないので不安でしたがやります😭
    今見たら、135万くらいだったんですが額ってラインがあるんですか?💦

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ所なら原則確定申告で、金額でいえば100万超えたら確実にアウトってところですかね🤔

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭
    バイト先に確認してみようと思います。
    またわからない事があったらわかる範囲でここで聞いても良いでしょうか💦

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答えできることでしたら全然大丈夫ですよ😊

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

本当にありがとうございます😭
    また後日ここで連絡させていただきます🙇‍♀️
    感謝してます。

• 12月19日