※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
daiyu
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃん、20時に寝ていますが夜中は短い間隔で起きます。授乳後はすぐ眠るけど、眠さに悩んでいます。要かしつけが早すぎるか不安です。皆さんはどうですか?

生後2ヶ月(もうすぐ3ヶ月)のお子さん、夜は何時に寝かせていますか?
新生児の頃は寝入るのが苦手だったのですが、2ヶ月前頃からすんなりと寝入ることができるようになり、今では添い寝トントンで5分あれば眠ります。
現在は20時には寝ているのですが、夜中の起きる間隔が短いです💦最初は3〜5時間ほどで眠って起きるのですが、そこから2時間おき、短いと1時間半ほどで起きます。授乳したら寝かしつけも特に必要なく、置けば眠るので苦ではないのですが、こちらも眠くて眠くて…。(あまりにもすぐの時は、授乳せずトントンのみ)
最初の寝かしつけが早すぎるかなー?とも思ってみたり…😅みなさん、どんな感じですか??

コメント

ほーなーみー

19時には寝かせてます👐
早いと18時30分だったりしてます🤣🙌

• daiyu

daiyu

早いですね!
    その時間に寝て、いつ起きますか❓

• 12月19日
  • ほーなーみー

ほーなーみー

一回目に2時〜3時の間に起きそのあとは起床で6時〜7時の間に起きます👐

• 12月19日
  • daiyu

daiyu

優秀ですね💕
    うちは12時2時4時6時ですw
    間違いなく起き過ぎ…

• 12月19日
おまめ

うちも7時半までにはお風呂いれて、8時〜9時までには寝室で寝かせてます☺️
朝5時くらいまで寝てくれるのですが、最近2時とかに起きてぐずぐず言ってます😣
トントンしたらまた寝てくれるのですが🥲

• daiyu

daiyu

同じです☺️
    朝5時くらいまで寝てくれるの、羨ましいです💦
    上の子はこの時期たまーに朝まで寝てくれていたのですが、下の子はまだ一回もなくて😭何なら2時までも続けては寝ません💦笑

• 12月19日
  • おまめ

おまめ

うちの子は生後1ヶ月すぎからミルクオンリーで、そっからぶっ通しで寝てくれるようになりました🥺✨
    子供によってやっぱり違うかったりもしますもんね🥲

• 12月19日
まま

解答ではないのですが、
寝入りが上手になったのはなにかされたのでしょうか??
今1ヶ月半ですが、基本抱っこでしか寝てくれません💦

• daiyu

daiyu

上の子が抱っこでしか寝なかったので、そういうものだと思って下の子も抱っこで寝かせていたのですが、ギャン泣きが続きまして💦抱っこしてもどうせ泣くなら、置いてトントンしよーと切り替えました!!最初は泣きましたが、今では泣いていてもすぐに泣き止んで眠りますよ☺️

• 12月19日
  • まま

まま

なるほどです!!
    やっぱり泣いてもトントン作戦ですよね〜😴
    ちなみにトントンされてる時どれぐらい(何分くらい)泣いてましたか??
    顔真っ赤になって泣いてもトントンしてましたか??

• 12月19日
  • daiyu

daiyu

20分〜30分ほど泣いていたと思います💦暗くしているので真っ赤かどうかは??ですが、ギャン泣きでしたよ💦笑
    でもこれを乗り越えたら本当に楽になりました☺️心を鬼にして👹笑

• 12月19日
  • まま

まま

30分、なかなか長いですよね💦
    でも心を鬼にしてまで寝てくれる様になってほしいですよね!!

ちなみになんですが、お昼寝もセルフねんねですか??

• 12月19日
  • daiyu

daiyu

1人目だったら無理でした💦笑
    朝寝お昼寝は完全にセルフねんねです😴とりあえず寝室に連れて行って、家事したり上の子を構ったりしているうちに寝るようになりました💤
    でも、夜よりは眠るのに時間かかってるみたいです。

• 12月19日
  • まま

まま

なるほどです!!
    別の質問になってしまってすみません💦ご丁寧に返事ありがとうございました🙂

• 12月19日
ミルクティ👩‍🍼

上の子が夜8時過ぎから9時くらいに寝るので、それに合わせて部屋を暗くして、寝かせています🥺
布団に寝かせれば1時間くらいで勝手に寝てくれます😂

クロスケ

うちの子は基本的に21時から22時の間に寝ます😣💦
遅いぐらいかもしれません💦
夜中は1回程の授乳です😄💦