※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
htm0924
その他の疑問

結婚式について。現在28歳で30歳前には式かフォト婚にするか悩んでます…

結婚式について。

現在28歳で30歳前には式かフォト婚にするか悩んでます。

授かり婚のため、結婚式の資金も現在はありません。

これから300万などは式をするのも30歳過ぎになってしまいます。。
結婚式をした方、ご祝儀を差し引いて自己負担額はいくらぐらいになったか教えて頂きたいです。

また、結婚式も子供がいるので1.5次会のような会費制でやっても良いのかなーと思ったり。
ただ親族に会費制は良いのかな?と悩んだり。

もし同じ境遇の方で、こんな式やったよ!

フォト婚で十分満足したよ!

など色んなお話が聞きたいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

しほやん

あたしもでき婚です!
なので貯金もあまりなかったし
写真だけにしました(*^ω^*)
挙式出来なくてもドレスが着れたら
それでいいかなって考えでした。

• htm0924

htm0924

私も最初そう思ってたのですが、周りの友人の式を見るたび楽しそうで「いいなぁ」という気持ちが出てきてしまって…笑

フォト婚だといくらくらいになりましたか?
    差し支えなければサイトとか知りたいです。

• 10月20日
  • しほやん

しほやん

そうゆう気持ちになりますよね!
    あたしもそうでした!笑
    貯金があれば挙式してましたね😭
    でも当日は両家の家族が来てくれたので
    それで満足でした!

安く済ましたかったので10万は
    いかなかったと思います。
    自由の森と言う写真屋さん?でしました。

• 10月20日
macco*

私は元々目立つのが好きではないのでフォトウェディングだけにしました。
でも結構高くついて、全部で30万ぐらいしてしまいました(^_^;)
友達はレストランで1.5次会をして、負担額が7.8万だったそうです。
アットホームでとても良かったですよ(^ ^)

• htm0924

htm0924

そうなのです。
    ウォト婚も結構高く行きますよね。
    なら、ご祝儀や会費制での結婚式のが良いのかなとも思ってしまって。

その1.5次会良いですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    親族も参加されてましたか?
    あちらの親族の方も会費制でも大丈夫ですかね?

• 10月20日
  • macco*

macco*

すみません!
    下に返信してしまいました(>_<)

• 10月20日
ayacoco

友人の話で申し訳ないのですが、同じく授かり婚で32で結婚式を挙げた子がいます。
親に見せたい気持ちや、友人に祝福してもらいたい気持ちが強い方なら、お金貯めてからの挙式でも頑張った甲斐あってより感動できると思います。
挙式費用は呼ぶ人数によって差が出ると思いますが、300万以下でも挙式は可能かと思います。
私は30人の小さな挙式でしたが、お部屋の広さは70人規模の会場を抑えたので料金は高くつきました。
ドレスは一着がオーダー、お色直しはレンタルで合計270万ほどでした。
自己負担分ですが、私の場合は友人3万、親族5万の祝儀はキッチリいただけました。
他結婚祝いのお金も頂いたので、実質かかった金額は180万くらいですかね…

• htm0924

htm0924

やはりそれでも170万は自己負担になるんですね。
    結婚式の重苦しいよりちょっと和気あいあいの結婚式のようなパーティーが理想なので1.5次会が一番かなと思い始めました!

お色直しもしたいです♡笑

もはや、ワガママになってきました(笑)

• 10月20日
macco*

確かに、結局結婚式の負担額とそこまで変わらないような気もしますね(^_^;)
その子は親族のみで結婚式をした後に友人だけを読んでパーティでしたね(´・ω・`)
別の友達で会費制の結婚式、披露宴をした子もいましたが、その子は親族も呼んでましたよ。
でも会費をもらってたかどうかはわからないです…すみません。
でも頂いていいと思いますよ!
ご祝儀と同じことですし(^ ^)

• htm0924

htm0924

そうですよね。
    挙式からの披露宴などだとやはりきっちり結婚式になるとは思うんですが、私の理想はみなさんに集まってもらいドレス姿を見せ1日楽しく過ごして欲しいというのが理想なので1.5次会を視野に考えてみます!

• 10月20日
ぽっぽ

私もデキ婚です。
貯金もありません。

写真だけ撮りたいと思っていたんですが、
最近テレビCMでよく見る小さな結婚式っていう少人数の結婚式を検討してます( ^ω^ )

• htm0924

htm0924

同じですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    なんか写真も凄く良いんですが、友人にもお披露目したい気持ちも強くて…凄く迷ってます、、

• 10月20日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

お披露目したい友人を絞って人数を少なくしての結婚式はどうですか?

友達の話なのですが、いくつか安い式場を調べて、見積もりだして、友人も最小限にしてやってました。
    自分で自作できる物は作って経費削減してましたよ^^
    材料は100均で揃えてました!

• 10月20日
うり坊ママ

私はフォト婚でした。
20万でした。
どうしても生花がやくて、それに三万くらいかかりました。
25カットのアルバム、二枚大判の写真。全データCD‐ROM付きでした。200枚くらい撮ってくれました。
子供もいれた家族写真もあったので、それに2万でした。
この金額になるのは予想していたので満足しています。
他の兄弟は式をしたので、羨ましい気持ちはありますけど仕方ないです。笑
フォト婚の時は、私の両親も来てくれたので見せれてよかったです。

• htm0924

htm0924

結婚式の金額をさきほど聞いて、フォト婚の方が格安なのを実感しました(笑)

今とても悩んでるのが自分がそのドレス姿を皆んなに見せたいという気持ちが強くあるみたいでそんな気持ちがあるならパーティーでもなんでもやった方が後悔はないのかなぁと思ってて(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

けど、お金ないし←(笑)

ワガママな28歳です(笑)

• 10月20日

70名弱で式が400万弱でお車代など60万弱で500万いくかいかないかでした。
両家のご祝儀合わせて200万、友人親戚のご祝儀が200万弱だったので自分達のだし分も100万いかないくらいでした。
私は式にお金かけるより結婚後子供できたらお金かかるので式を挙げないか、挙げても親族だけにしたかったのです。旦那がしたかったので挙げましたが。。
結果素敵な思い出にはなりましたが、やっぱり結婚式をささやかにして浮いたお金で家を買う頭金貯金すればよかったなぁって思うこともあります。
ただ、、両親が結婚式喜んでいたので節目というかケジメとしては挙げてよかったかもです。
そして結果挙げちゃえば式に対して前向きじゃなかったのに楽しい思い出にはなりました💦
これからまた貯金しなきゃいけないですが笑

春

私の友達で、会費制の1.5次会してたことありますが、親族が来てることはなかったです✲*゚親族だけの式、食事会のみして、友達は会費制の1.5次会してました😊
それぞれの状況はあると思いますが、結婚式をすると、今日からこの人の奥さんだっ♡とか、誓い合う気持ちが生まれて、気持ちの区切り?ておかしいですが、なんかスッとしました。神前式、人前式、教会式、色々ありますが、オススメはオススメです。
今はフォトウェディングも、お安く出来るところもあるので、いいですよねᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
その時の写真をスライドショーで、1.5次会で流してました✲*゚
うちは主人が結婚式には乗り気ではなかったですが、今はやって良かったとゆってます♡

Emi⚜️

フォトと挙式のみやりました(^^)
挙式は両親、兄弟、気楽に来れる友人のみ呼んで、3.40分で終わりました!
もちろんご祝儀はなしで、挙式終わりに記念のお菓子を皆さんに配って終わりです!
フォトだけだし〜と思って衣装を3点にしたら思いのほか金額が高かったですけど、ドレス一点とかであれば安く済むと思います!
フォトはミニアルバムを作って両親にプレゼントしてあげると喜んでもらえると思います(^^)♡♡♡

mi.

授かり婚ではないですが…

招待する人にもよると思います!
うちもろくに貯金無しで結婚式挙げました☺
50人程で親族が20人程、御祝儀で+80万くらいになりました!

足りなかったらどうしようと、ブライダルローンまで組んでたのに…って感じでした😅

ちなみに私たちは当日の御祝儀払いにしてもらい、自分たちの支払いは50万でしたよ!

みんなに幸せになる瞬間を見届けて貰い、本当に幸せな時間でした🙏💕
ただ、入籍してから10ヶ月後に結婚式しましたが準備のストレスがはんぱなかったです…まさにマリッジブルーになりましたm(__)m
結婚式じたいは本当にやって良かったですが、準備を思うと二度とやりたくないです(笑)

• htm0924

htm0924

50万ですか(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!
    では、100万を貯める気持ちで頑張ります!!!!

• 10月26日
うさみみQ

似たような状況ではありませんが、今月結婚式終えました!子供含め132名の披露宴しましたが、ご祝儀と支払いはトントンくらいでしたよ~
うちは子供のお披露目もかねての式をしました。
式をすることで、やはりけじめにもなりましたし、思い出にもなり、なにより夫が一回り以上年上なので、おじ様おば様が泣いて喜んであったのみて、式をしてよかったな~と思いましたよ♪
ドレス2着に和装も2着きれてサプライズ等もできて、楽しかったですよ♪
ただ、アットホームな式をされたいようなので、ドレスだけにするとか、披露宴スタイルを変えるとかしたらいいかなと思います。
地域にもよるかと思いますが、もし会費制の式をされて親族を会費制にして呼ぶのはご両親と相談されたがいいと思います。

• htm0924

htm0924

ありがとうございます!
    挙式はやって、次にパーティーぽくやろうかなと勝手に想像しています(笑)

トントンになるのは凄く良いですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ならない可能性のが高いのでしっかり貯金します!

• 10月26日
  • うさみみQ

うさみみQ

これも地域によってたかかったり安かったりかなと。色々プレゼントとかしたのでそのぶんなかったらご祝儀あまるくらいでしたよ♪
    あとは知り合いのプランナーさんいたら色々割引したりしてくれると思うので、駆け引き大事です。
    披露宴もよかったですが、あまり皆と話できなかったので、パーティー形式もいいなぁと思います。
    結婚式いいですが、子育てしながらの準備がスゴく大変でした😅
    中心部は割りと結婚式高いみたいで私もここで他のかたのみてびっくりしてます!

• 10月26日