※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
ココロ・悩み

夫の化学流産後の行動について、どう思いますか?

化学流産したときの夫の対応、どう思いますか?
13日にフライング検査陽性のため、妊娠したかもしれないと夫に知らせていました。
しかし昨日から出血があり、本日婦人科で確認してもらったところ、胎嚢はなく、週数的にも化学流産でしょうとのこと。(一応子宮外妊娠の可能性もあるので血液検査もしてます)
病院の前まで夫も来てくれていたので、その事を報告。
出先ということもあり、「そっか……また頑張ろうね」と簡単に済ませ、買い物をして帰宅。

聞いて欲しいのはここからで、実は本日、1か月前から夫の友人とその子供たちとでクリスマス会を予定していました。
しかし、化学流産後のメンタルと身体的にキャンセルして、夫だけで行ってもらうことにしました。(プレゼント交換をしようと提案していたので、プレゼントを渡すため)
夫は「渡してすぐ帰ってくるから」と言ってくれたので待っていましたが、
2時間ほどして「ごめん、お昼ご飯をご馳走様になってから帰ります」との連絡。
なんでちゃっかりお前が楽しんでるの!?と、イライラしましたが、向こうで気分を害されても困るので「こっちは大丈夫、ゆっくりどうぞ」と返信しました。
が、そこから2時間経ってもいまだ帰ってきません。
化学流産後のメンタルで悲しいやら悔しいやらぐちゃぐちゃですが、
きっとホルモンバランスも崩れていて正常な判断が取れていないのかも……なんて思ったりもします。
夫の行動、どう思いますか?

コメント

ココア

うちの旦那もそんな物です、一緒に悲しんで、寄り添ってくれる人もいるでしょうが、旦那にとっては、流産ではなく、生理が来ちゃった同等程度なんだと思います、
私的には旦那はそんな物と期待してないので、特に気にしませんが、同じような旦那にさせない為には、悲しかったと話し合う方が良いかもですね。

はじめてのママリ🔰

今回は残念でしたね....期待した分ショックなお気持ちは分かります😥
ただ、化学流産は生理と一緒なので男の人にはなかなか理解されないのも仕方ないかなと思います💧
クリスマス会も急なキャンセルじゃ相手の方にも迷惑かけちゃってるのでご主人だけでもちゃんと参加した方が良いと思いますし😓
私は2人目を化学流産の次のタイミングで授かりました!来月は良い結果になると良いですね☺️

たんぽこ

うーん難しいですね😢
私も化学流産したことありますが、流産という認識ではないので「あー生理になっちゃったか~次は続くといいな~😩」とガッカリしましたが、落ち込むようなことはなく次の日みんなで遊園地に遊びに行ったりしました😅
化学流産の捉え方って結構人それぞれかなって思います。
ましてや男の人なら全然実感ないでしょうし、クリスマス会もせっかくお昼の準備をしてくれてあったら食べて帰らなきゃ失礼だし…
向こうも楽しみにしてくれてたと思うので、私なら旦那さんの行動はイライラというか、私の代わりに行ってくれてありがとう、ごめんね。という感謝の気持ちになりますかね🤔💦

ただ、気持ちに寄り添ってほしいってことを言葉にするのは、相手に気づいてもらうためにもいいかなとは思いますが、イライラして喧嘩腰にならないように気をつけたほうがいいと思います。
次はフライングせずにもう少し様子を見てから検査薬試せると、自分の気持ち的にも落ち込みすぎなくていいんじゃないでしょうか?💦

ぺんちゃん

女性は1度陽性を見たら「赤ちゃんが来てくれた✨」という認識で喜び、それが陰性となったら落ち込む方が大半かと思いますが、男性は「パパ」と呼ばれてから初めて父親の自覚が芽生えると聞いたことがあります。本能的に違うし、理解出来ない部分はあるかと😥
でも内容がどうであれ、お互いの悲しみとか喜びを分かち合ってこその夫婦だと思うので、理解出来なくても気持ちに寄り添って欲しいですよね。文章的には、旦那さんは関心がないより、どれほど初マタなつのさんが悲しんでいるのかわからないだけだと思ったので、怒るより、悲しかったんだよ~と泣きついたらいいと思います😭