※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が浴槽で立ち上がる問題。一人で入れる時に苦労。ベビーチェアを買うのは気が引ける。何かいい案はありますか?

もうすぐ8ヶ月になる息子の入浴についてアドバイスください!

いつもは旦那が仕事から帰ってきてから21時には上がるようにって感じでお風呂してます。
その時はベビーバスにすべらないマット敷いて座らせておもちゃで遊ばさながらって感じなんですがつかまり立ちつたい歩きを始めてしまったので浴槽の中で立ち上がるみたいなんです。
旦那が入れる時は私が入れる前、入れた後の体拭いたり着替えさせたりはしてます。

問題は1人で入れなければいけないときです。
仕事が遅くなる時一人で入れるんですが立ち上がってしまうため上がる時に苦労します。
タオルで体拭いてる時に立ち上がってしまうんです:( ;˙꒳˙;):
だからといってお互い裸のまま外に出るのも寒いかなと思ってしまい。

時期も時期なのでベビーチェアを買うのも気が引けるし
脱衣所は狭く触って欲しくないものもたくさんあります。

なにかいい案はありますか?

コメント

たむりん。

脱衣所の触って欲しくないものを整頓して、子どもさんを先に上がらせて拭いてから、さきさんが拭く…っていう方法が一番スムーズですかね(´•ω•`)
それかさきさんはバスローブ羽織ってさっと押さえ拭き…みたいな感じはどうですか?

• さき

さき

確かにそうなんですよねー。
    でも棚とかもなくて置くとこがないんですよね(;_;)
    バスローブも持ってなくて...。
    とりあえず子供のバスローブあったので今日はそれでやってみましたが風邪ひかせそうで怖いです( .. )

• 10月20日
  • たむりん。

たむりん。

でもこれから自分で動けるようになったら、いろんなものを触りに行きますから、お風呂場だけじゃなくて家中整頓しないといけませんからね。自分では開けられないような収納ケースに入れちゃったりとかした方がいいと思います。
    寒くなってきたし心配ですね(´•ω•`)
    お風呂入る前に暖房で部屋をあたためたりすると安心ですかね(^^)

• 10月20日
  • さき

さき

部屋は広めのサークルがあるので今は一安心です。
    今住んでるところは息子が2歳になる前には出る予定なのでとりあえずいいかなーとは思ってます。
    やっぱり買い換えた方がいいですかねー(;_;)
    少し前の寒い時は暖房入れたんですが今日とかあったかい日はつけても意味無いしでも裸で上がったら寒いし...。
    いろいろ考えちゃいます( .. )

• 10月20日
  • たむりん。

たむりん。

1歳前後、今一番やんちゃでやばいです(笑) 全部棚の上にあげたり開けられないようにしてます。
    買い換えるというか、触られたくないものを入れるために収納ケースを買い足せばいいと思いますよ(^^)
    あったかい日、というかサッと拭いて着替えられるようになったら大丈夫なんでしょうけどね(><)
    私も一人で入れるときはなかなかもたついちゃったりしてます(´•ω•`)

• 10月20日
  • さき

さき

そーなんですね(´·_·`)
    今でもやばいのに想像つきません...。
    ちょっと色々検討してみたいと思います。

なかなか立てるようになったら前よりも時間かかっちゃって( .. )
    困ってますw

• 10月20日
  • たむりん。

たむりん。

そーですよね、私もその頃はこんな日々になるなんて想像もしてなかったと思います。家中のもの散らかして歩いて、私は片付けて歩いてます(笑)

お互い頑張りましょう(><)

• 10月20日
  • さき

さき

今でもそうですよ(´·_·`)
    おもちゃかごひっくり返しては私が片付けてって感じですw

ありがとうございました!

• 10月20日