※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

胃腸炎の症状が治まり、食欲もありますが、保育園登園はどうすればいいか迷っています。

胃腸炎いつから保育園登園させますか?🥺

夜中に何回も嘔吐し、
昨日朝一で病院に行きました。
総合病院で当直の先生が小児科の先生ではなく
なんで吐いているのか教えてもらえず、
保育士の友達に相談したところ胃腸炎流行ってると言われ
ネットで検索すると症状一致したので、
恐らく胃腸炎かと思われます。

熱も下痢もなく嘔吐のみの症状で
嘔吐は昨日のお昼まで続きましたが、
その後は楽になったらしくいつも通り元気でした。

今日の朝は胃を考えパン粥とヨーグルトとフルーツを用意し完食。
昼はお粥を用意していましたが、私が胃腸炎移って寝ている間に
夫が普通のいつもと同じ食事を準備してあげてました💦
少しお肉を残していましたがほぼ完食してました。
今のところ、吐く事もなくいつも通りの息子です。


嘔吐が治り、特に下痢もなく
食欲もあります。
保育園は登園届があれば登園OKです。
当直の先生からは、お母さんの判断で大丈夫そうなら
登園でいいですよ。と言われましたが
正直、今回の病名(?)も分からない状態なので
どうすればいいのか💦💦

コメント

ママリ🐤

私なら月曜日に小児科に受診して登園許可書を書いてもらいます!

うちの上の子も金曜日の夕方にお腹痛いと言って熱が出ましたが、嘔吐下痢なく、昨日小児科でこれだと胃腸炎とは診断できないから、このまま何もなければ月曜日行って良いよと言われました。胃腸炎と診断されてたら月曜日に登園許可書書いてもらうつもりでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね!
    1番確実なのって月曜に受診ですね🥺💓
    救急外来の先生には
    胃腸炎とは言われてないので
    復活してる状態で行くと
    何で来た〜?って思われないか心配ですが(笑)

    • 12月20日
さやや

私なら元気で嘔吐なし、下痢なし、ご飯食べる、寝られるなら登園させちゃいます!

  • さやや

    さやや

    登園許可書が必要な病気以外は要らないと思うので私なら明日から保育園連れて行っちゃうと思います!

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いつも通り本人は元気なので
    登園しても大丈夫そうです(笑)

    うちの保育園はコロナの関係で
    今は風邪でも登園届必要なんですよね…
    すぐ風邪貰ってきたりするから
    ほんと毎回毎回申請大変です💦💦

    • 12月20日
deleted user

今日うんち出てゆるくなければ連れてくかなと思います💦
それか明日かかりつけに行って登園できるか再度相談します!
上の子も胃腸炎なった事ありますし、下の子も今胃腸炎ですが、最初嘔吐だけで下痢は次の日とかその次の日とかから始まってます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    下痢って後からくるパターンもあるんですね😳💦
    今のところおにぎりみたいな元気なうんちが出ててるのですが
    明日も💩気にしてみます!!!

    • 12月20日