※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間断乳を始めたが、寝不足やストレスで辛い。旦那の協力がなく、孤独を感じる。夜間の対応に疲れ、旦那にもっと助けてほしいが言いにくい。旦那の協力が得られない中、夜間断乳は必要だったか迷っている。

夜間断乳2日目が過ぎましたが、泣いてる我が子をずっと相手してると本当にこれで良かったのか…と思ってしまいます…

夏頃体調を崩したあたりから頻回に夜中に泣いて起きるようになり、体調不良→歯ぐずり→体調不良→歯ぐずりを繰り返し、歯もすっかり生えたのに、癖になってしまったのか夜中に4.5回起きてました。

昼間は上の子が昼寝をしないので、4ヶ月以上夜中頻回に起きての寝不足が続いてて、イライラするし、頭も働かないしで辛くて…

旦那に辛いことや土日少し寝たい事などを話しても自分ばかり寝ていてわたしはちっとも休めず。

実家も遠く頼れるところがないので、上の子を一時保育に何回か行かせました。はじめのうちは泣かずに喜んで行ってたのですが、最近は行きたくないと大泣きなので、行かせなくなりました。

また、先日下の子の10ヶ月検診で夜中の頻回授乳のことを話したら夜間断乳を勧められたこともあり、夜間断乳をすることにしました。

昨日一昨日と夜中は起きたのは2回で、1回目は3時間ずっと抱っこでやっと布団におろせ、2回目は明け方だったので授乳をして…といった感じです。4,5時間位まとまって寝れたのですが、やはり夜間の対応は疲れます。体も心も。旦那にも日中に少し休みたいと言ったもののやはり休めることはなく…旦那に助けてほしいと言ってはいけないのか、なんだか孤独で…。普段も協力してもらえず、断乳するのすら一人…

旦那が協力的じゃない場合、夜間断乳して自分の睡眠を確保するしか考えられなかったのですが、合ってますよね…?それとももっと旦那に言ったほうがよかったのか。…何回も言ったんですが。

文章長くてすみません。
ちっとも頭がはたらかないです😔

コメント

あーか

夜間断乳良いと思いますよ!
2人ともそれくらいの時にやりました💡
旦那は激務で頼れなかったので一人でやりました😊

• ママリ

ママリ

夜間断乳後は朝まで眠るようになりましたか?どのくらいで泣かなくなりましたか?

一人でやる方も多いですよね!勇気もらえます!なんだか疲れてるからなのか悲観的になってしまって💦

• 12月19日
  • あーか

あーか

1人目は4~5日目あたりから長く寝るようになって、2人目は元々そこまで頻回ではなかったからか2~3日目で寝るようになりました!

• 12月19日