※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

退院後に腫れを感じた場合、膣壁血腫や縫合による腫れが考えられます。1ヶ月検診まで様子を見て大丈夫でしょうか?

膣壁血腫は、出産後すぐみつかるものですか?
退院診察ではなにも言われなかったのですが、退院しておそるおそる切開したところを触って見ると、ぽこっと腫れ上がったなにかがありました。痛みはありません。石鹸が少ししみるかな、くらいです。
血腫ではなく、膣壁もすこし縫ったみたいなので、それで腫れているのでしょうか?1ヶ月検診まで様子見て大丈夫でしょうか?

コメント

☺︎

血腫だとじわじわ溜まるものもあるので、大きさ的にも退院後に動き始めてできたものじゃないですかね☺️そのうち吸収されますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どのくらいでなくなりますかね💦

• 12月19日
  • ☺︎

☺︎

いつ発生したものかにもよるのでなんとも🥲💦最近でき始めてまだ大きくなっている段階なのか、退院前から少しずつ大きくなり始めて今小さくなっている段階なのかでも変わります🥺塗った場所は抜糸や糸が溶けるまではぽこっと盛り上がってますよ😊見えない所なので傷なのか血腫なのかわかりにくいですが、線のように腫れてるなら縫合部だと思います👏🏻まだ退院したばっかりですかね?☺️会陰の縫合部は1ヶ月くらいはボコっとしてましたよ😂💦

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

線のようではなくて、あきらかにいぼ痔のようなかんじで、ぷっくりしている感じです😭

• 12月19日
  • ☺︎

☺︎

それなら血腫かもですね🥺ただ、血腫だと滲みたりはないので縫合部の一部が盛り上がってる可能性もある気がします😊血腫なら、血の溜まってる量や大きさによっては切開することもあるので、一度検診前に病院に聞いてみてもいいと思います☺️⭐️

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

切開怖すぎます😱麻酔してくれますかね?

• 12月19日
  • ☺︎

☺︎

血腫の部分自体は表面は薄い皮膚なことが多いので麻酔しないですかね🤔大きさにも寄ると思いますが、パンパンに溜まってると針刺しただけで中の血が出てくるので、それで終わりのこともあります😊

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産より怖すぎます、、

• 12月19日
  • ☺︎

☺︎

小さければ切開もせず自然と吸収されるのを待ちますよ☺️膣壁血腫は初産だとけっこうよくあることです👏🏻😊わたしならしばらく触ってみて大きくなるようなら受診しますが、変わらないようなら1ヶ月検診までそのままにします😂お大事にしてください☺️⭐️

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、とりあえず痛くないので様子見ることにします!ありがとうございました!

• 12月19日