※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KS🐵
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳についての不安。授乳間隔が空くと母乳が減るか心配。おっぱいが張らなくなり、母乳育児に不安が。経験談や知識を求めています。

授乳回数と母乳の量について

生後1ヶ月の赤ちゃんを今の所完母で育てています。昼間は基本3時間は空いていて、夜も空いて4時間、だいたい昼と同じくらいです。

たまにお出かけ中にぐっっすり寝てしまい5時間とか空いたりした時、母乳の量が減っちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしてしまいます。また、今後授乳間隔が空いてくるかと思いますが、授乳回数が減ると身体がそのように順応して母乳が減るんじゃないか‥?と心配です。

出産して数週間はおっぱいがよく張っていたのですが、1ヶ月を過ぎる頃にはあまり張らなくなって、たりてるのかな‥とも思います。(3時間は空くので足りてると思ってますが)
おっぱいが張らないのも相まって、今後の母乳育児が不安になることがあって。刺し乳になったのですかね‥?どうなんでしょう?

よかったら経験談や知識のある方、たくさんのコメントほしいです。よろしくお願いします。

コメント

ままり

私の場合ですが、
ぐっすり寝て間が空いても母乳が減ることはなかったです。
ただ、時間が空いてしまってるときは母乳の量が減るのが私もこわかったので手絞りしてました!(2人目の時は手絞りしなくても母乳作られていたので必ずしも必要ではないと思います!)