※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくふく
妊活

体外受精で2人目を授かるために採卵しましたが、受精数が少ないです。原因や経験談を知りたいです。

1人目を体外受精で授かり、2人目の体外受精にチャレンジしています。
先週金曜日に採卵して10個の卵がとれました。しかし、正常受精は一個だったと聞きました。
前回は5個採卵して受精は二個。そのうち凍結までいけたのが一個。その一個で妊娠しました。
今回はどうなるか…採卵しても受精数が少ないのはどんな原因があるのでしょうか。同じような方がいれば、教えてください。

コメント

あずきママ

私は20個近い数の卵がとれましたが、受精したのは4個でした。
なかなか難しいですよね。
お医者様曰く、人工的に受精させているけど、やはり相性やタイミングなどあるので、私が何か悪いとかではないみたいです。

今回も受精、着床うまくいきますように!!!

• ふくふく

ふくふく

そうなんですね。私に原因あるのかと思って落胆してました。ありがとうございます❗

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

先日採卵した際に先生から言われたのは、
体外受精だと今まで問題なく受精してたのに、次に採卵したら全く受精しないなんて事はよくある
と、説明されましたよ。

• ふくふく

ふくふく

そのとき時によるものなんですね💦受精してほしいです、ありがとうございました❗

• 12月19日