※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクハ
妊娠・出産

帝王切開で双子を出産し、退院が近いですが、まだ動けず心配です。お腹の調子も悪く、ガスや透明な便が出ています。同じ経験の方いますか?

帝王切開経験者の方にお聞きしたいのですが、
先日帝王切開で双子の男の子を出産しました!

管理入院2ヶ月くらいほぼ寝たきり生活ですごし、
やっとこさ出産しました。


術翌日から離床して今日で3日目なのですが
いまだにリクライニングをマックスにしないと
起きれません💦
みなさん何日目くらいからだいぶ動けるとか
フラットのベッドから起き上がれるように
なったとかありますか?
あと3日程度で退院予定なので心配です…

あとはお腹の調子があまり良くなく、
ガスがゴロゴロ、動くとお腹から凄い音がします。
そしてトイレに行くたびにガスと透明な便が
でるのですが、同じような経験された方いますか?
食事はとれているのですが
色もないし、固形でもない便が心配です。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

あ~ちゃん

3日目から動けました

  • サクハ

    サクハ

    いいですねー(^^)
    昨日よりはいい気がするけど…
    うらやましいです😂

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

3日目なら私もリクライニングなしじゃ起きられませんでした😌
傷はまだ痛かったと思いますが退院する頃には自力で起きられて歩けるようにはなりますよ☺️

  • サクハ

    サクハ

    傷口の出血もあるので
    無理せずリクライニングに
    頼り中です💦
    退院の頃には出来るのでしょうか?
    頑張ります💪

    • 12月19日
えいこ

ご出産おめでとうございます!
痛みを感じなくなったのは退院日(出産から7日目ぐらい)でした😂でも、次の日からスタスタ歩いてるひともいるし、こればかりは個人差あるかもですね💦
ガスや便については看護師さんにご相談されてみてはどうですか😊?

  • サクハ

    サクハ

    ありがとうございます😊
    確かに💦
    個人差はありそうですよね!

    相談してみますm(_ _)m

    • 12月19日
なな

1人目のときは個人病院で帝王切開したのですが、
やっぱり技術がそこまでだったのか回復までかなり時間がかかりました
退院後も起き上がるの苦戦していて半年ぐらいは痛かった記憶があります笑

2人目は総合病院で技術が高かったようで
術後2日でスタスタ歩けて、5日ぐらいではリクライニング必要なかった気がします。
退院後もほぼ痛みなしで、手術したことすら忘れるような心地良さでした


どっちも透明の便はでてましたよ!薬の影響かな?ってあんまり気にしてませんでした

  • サクハ

    サクハ

    なるほど!
    執刀医の腕もあるのでしょうか🤣
    半年はやばいですね💦

    透明な便ありましたか!
    同じ体験された方いると
    ちょっと安心感あります(^-^)

    • 12月19日
つい

私は立ち上がる時に血圧が下がって立ちくらみがして、そもそも立ち上がれたのが術後3日目でした💦
術後7日目に退院でしたが、その頃には多少痛むけど寝起きは何とか出来ていました☺️
でも痛みが無いわけではなかったので、自宅で起き上がる時は寝返りで横向きになってから起きていましたよ😁
私自宅安静2ヶ月ですら筋力落ちて初めは大変だったので、管理入院2ヶ月ならもっと筋力落ちてると思います💦
あまり無理なさらず周りに甘えてくださいね☺️

  • サクハ

    サクハ

    私も術翌日の1開始目は
    血圧下がって死にました( ´ཫ`)
    寝起きできないと帰ってから
    うごけないですもんね💦
    横向きになるのもまだ手すりを
    駆使してるので頑張ります💪

    足が自分の足じゃないみたいです🦵
    ありがとうございます😊

    • 12月19日
あづ

1人目の時は、1ヶ月くらいフラットのベッドから起き上がれませんでした😅
寝返りも打てず、退院後はしばらくビーズクッションに体を預けて寝てました😂

2人目は退院する頃には普通に生活できました😌

便に関しては病院で相談した方がいいと思います💦

  • サクハ

    サクハ

    ビーズクッションは手ですね!
    買っといてもらおうかな…
    退院までには回復してる事を
    祈ります😂

    相談してみますm(_ _)m

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

支えなしで歩けるようになったのは術後5日目ぐらいでした💦それまではリクライニングでMAXまであげて、点滴棒にしがみついてトイレ言ってました😭座薬の痛み止めを毎日もらってました!

  • サクハ

    サクハ

    点滴棒神ですよね✨
    あれがないと最初は歩けない😱
    内服の痛み止めを駆使してます!

    • 12月19日
あおた

16日に帝王切開しました💡
今日も痛いので、起き上がる時はフルリクライニングです😂
1人目の時も予定帝王切開でしたが、もっとスムーズだったような…🥲

便に関してはわからないので、看護師さんに確認されるのが一番かと💡

  • サクハ

    サクハ

    同じだ!
    私も16日に手術しました☺️
    頑張りましょう(´∇`)

    相談してみますm(_ _)m

    • 12月19日
ハナ

はじめまして😊
私も1ヶ月入院を経て10月に双子を帝王切開で出産しました!
なのでお気持ちすごく分かります💦
私は入院中ずっとリクライニング使ってました!一日一日痛みは少しずつ良くなって行きましたが、退院後も2週間くらいは痛み止めも飲んでいました🥲

ですが今日より明日、明日より明後日と痛みは軽減されていくと思うので、無理なさらず過ごして下さいね☺️💐

  • サクハ

    サクハ

    はじめまして!
    双子だからっていうのも
    ありそうですよね😂
    今の所前日よりはマシな気が
    しているので
    このまま日柄ものだと思って
    頑張ります🔥

    ありがとうございます😊

    • 12月19日
ふじこ

便のことは覚えてないですが、起き上がれるようになるのに、1ヶ月くらいかかった気がします。

里帰りしていて母に布団に赤ちゃんと寝られるように準備をお願いしていましたが、床に座るのも寝るのも起き上がるのも立つのもキツくて😂笑
ソッコーベッドにうつって、赤ちゃんにはベビーベッドを買いに行ってもらいました🥲
ベビーベッドも下見していた、カトージとアカチャンホンポのハイシートタイプがかがむ必要がなく、おすすめです。

話がそれましたが、、、
歩けるには歩けますが、2週間くらいは前かがみで歩いていて、寝起きは1ヶ月くらい痛みありました😇

  • サクハ

    サクハ

    床に座る+お世話もありますもんね😰
    やはりベッドは必須ですね!

    前かがみはなかなか抜けないですよねー笑
    背筋は伸ばせそうにないし、
    背中は筋肉痛が、半端ない💦

    • 12月19日
ママリ

双子ちゃんご誕生おめでとうございます🎉
出産お疲れ様でした💗

私は2ヶ月安静→1ヶ月寝たきり、トイレも自分で行くのは禁止→帝王切開で出産しました。
朝いちばんで手術をして、次の日の朝に診察に行くため、50mほどの距離を行き帰り歩いて尿管を抜いてもらいました!
その日にガスが出たのでお昼から普通の食事が出ました。
固形の便は3日目くらいでした💦

  • サクハ

    サクハ

    ふみさんも双子ちゃんですか?
    もう最初の起き上がりが
    痛くて痛くて(´•̥ω•̥`)
    傷全部開いたんじゃないかと
    思うくらいでした笑

    早くこのガスと透明便が
    落ち着いて欲しいです💦

    • 12月19日
あお

ご出産おめでとうございます!
上の双子の時、退院時もリクライニング少しして、手すりにがっつり捕まらないと立ち上がるのしんどかったです。
自宅でもしばらくは、何かに捕まらないと起き上がれなかったです。
ただ、立ち上がってしまえば動くことは結構できました。
動いた方が戻りが良いと言われたので、術後歩けるようになってきてからは、どんどん歩くようにしました。

先月、下の子を帝王切開で出産しましたが、双子の時より回復が早く、自分でもびっくりしてます。

双子だから、1人より母体に負担がかかってる分、回復も遅いのかなとは思いました。

  • サクハ

    サクハ

    上のお子さん達が双子ちゃんなんですね✨
    そうなんですよね!
    動き始めちゃえばなんとか
    動けるんですが…

    やはり双子ちゃんだと
    お腹の出方とか負担も
    違うんですかね💦
    管理入院もしてたので
    余計に…
    頑張ります💪

    • 12月19日