※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子を混合で育てています。母乳量が足りないか悩んでいます。吸っても出ないので寝てしまいます。経験談を教えてください。

生後1ヶ月の女の子を混合で育てています。
産まれて3週間は直母が出来ず、保護器を使っていましたが、全然吸えておらず、体重も2週間検診から全く増えていませんでした。
なので1日8回ミルクを授乳毎に60たしています。
直母は出来る様になったのですが、
ラッチオン?は多分出来ていなく、
咥えても5分もしないうちに寝てしまいます。

その後は母乳相談室の乳首でミルクを飲んでいますが、
それは休憩しながら20分くらいで飲み切ります。

母乳量が足りないのでしょうか?
吸っても出てこないから寝てしまうのでしょうか?

毎日続けていればゴクゴク飲んでくれるようになることもあるのでしょうか?

またミルクを足しているからか、
一度寝たら3時間じゃく起きないので、
1日15回とかの頻回授乳をしたくても出来ません。
起こして飲ませても1分くらいで寝てしまいます。

どなたかうまく行った方、経験談を教えてください。

とても悩んでいるので、
母乳が出ないのであれば完ミにしようかなとも悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ

こんにちは
二週間健診で赤ちゃんの体重がふえてなかったとのことで心配したことと思います。
保護器に入っていたとのこで、赤ちゃんは小さめか、まだ体力が少ない子かなと思います。
現在は、ミルクメインで与えていくとこで問題ないかと思います。哺乳瓶の乳首の形に赤ちゃんのお口がなれてしまっていると思いますので、ラッチオンに時間がかかったり、体力がないので、抱き締めてもらって暖かくなると、気持ちよくなっておっぱいの体制で寝てしまうのだとおもいます。
できたらママの乳首になれさせるためにできうる範囲で、ママの乳首も吸わせていくことがおすすめですが、時間がかかってママの負担が大きいうちは、ミルクだけでも構いません。
母乳量の維持増進のために、自身で8回前後、乳首を触るか搾乳できるようなら搾乳して、循環がよくなるように授乳前に暖かいものを飲み、肩周りのストレッチをするなどして過ごしてみましょう。
赤ちゃんのお口がおおきくなって、体力がついたときに哺乳させるとことができると思います。