※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
家族・旦那

義実家の宗教について。旦那の実家が天理教で、家が大教会?というやつら…

義実家の宗教について。

旦那の実家が天理教で、家が大教会?というやつらしいです。私はもともと宗教とは無縁の生活を送っていたので、何が何だかさっぱり分かりません。

宗教に入っている方々には失礼な言い方かもしれませんが、胡散臭いし、怪しいし、正直良いイメージがありません。(公園やスーパー、飲食店など数々の場所で宗教の勧誘をされたことがあるのも原因かもしれませんが)

よくうちの家に義実家が遊びにきて、義父母ともとても良い方でいつも私の好きなものとか差し入れに来てくださるのですが、義実家に行くと神様のところに行ってねと言われます。

でも私は天理教に入った覚えはないし、授かり婚なのですが、入籍する際にも宗教には一切関わらないと言う約束で結婚しました。

それなのにいつも半強制的?に参拝みたいなのを強要してくるのが腹が立ちます。旦那も一緒に参拝してみたいに感じです。

結婚してしまったからには、それに従うべきなのですか?私が非常識なのでしょうか…。

コメント

むらさきいも

私の旦那の実家も宗教に入っています。訳の分からないお水や、お守り、妊娠した時もその宗教の腹帯とか送ってきました。はっきり言って大迷惑です。ですがこれから先ずっと仲良くしなければならないので、貰いはしますが使いません。笑 私がママ1年生さんの立場なら、形だけ合わせておいて、頭の中では違う事を考えてると思います😅とにかく入信させられなければ私は良いです。
ちなみに私も籍を入れるときに、自分は入信しないことと、子供も入信させない旨を伝えています!

• あやママ

あやママ

夜遅くにコメントありがとうございます😭
    義実家に行くのも1年に数回くさいなので、合わせておいた方が後々良いのでしょうか…。
    私の行かないところなのですが、白黒ハッキリさせたい性格で、やりたくないことはやりたくないといつも突き放してしまいます😅💦

• 12月18日
  • むらさきいも

むらさきいも

私はこの八方美人な性格が嫌です💦はっきり物事言えなくて💦
    では、『入信していないので神様に手を合わせる立場にない』とやんわり言うとか…。もしくはご主人様が理解ある方であれば、ご主人様から義理のお父さんお母さんに伝えてもらうとかでしょうか💡

めんどくさいですよねー🥲
    たまに自分の名前の入ったお守りとかくるのですが、勝手に入信させられてないか毎回ヒヤヒヤします。

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

いきなり何も説明がないと怪しんでしまいますよね💦
街中でも布教活動をされているので、初めて見た友達は驚いてました😅
義父母さんたちは、ママ1年生さんと旦那さんがそういう約束をされているのかご存知なんでしょうか?

ちなみに私の母親の実家が天理教です。小さい頃から馴染みがあり、参拝も行っていました。私も天理教に入ったとかではないです。
母親は関心がないのですが、母親の両親(祖父母)は「神様のおかげで私たちが元気に過ごせている」と言っていて、知らない人が聞いたら、変なイメージを持つのかなと、大人になって気付きました笑
私の夫に会ったときも天理教のことについて熱弁していて、不思議な気持ちで聞いてるような感じでした😅

• あやママ

あやママ

義父母もそれを了承の上で入籍したのに、参拝してねとか言ってきます💦
    わからない側からしたら、言い方は悪いですが、頭大丈夫ですか?と思ってしまいます😓

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ、それは嫌ですね笑
    都合良いように捉えてるのかもしれませんね😅
    断固として行きたくないですね💦

• 12月18日
ママリ

参拝はキッパリと拒否でいいと思います!!
もちろん義父母さんが信仰していることを否定するのはいけないと思いますが、ママ1年生さん自身は一切関わらない約束をされたのなら堂々と拒否していいも思います😊
逆に中途半端に参拝すると「押せば信仰してくれるかも」って思われそうだからやめた方がいい気がしました💦

しらす

私も義両親が何かの宗教に入ってて結婚当初から今も色々トラブってて疎遠になりつつあります!
結婚の承諾を得に行った時に入らなくてもいいと言われたので入らない旨は伝えたし、なんなら旦那も入っているわけではないのに安産祈願の謎の紙のお守りを渡されテレビ台に置いておいたらそんなところに置いて!と怒られ、氏神様に妊娠わかった時と生まれた時は挨拶しに行けと言われました(行っていませんが)🙄なんなら結婚式の日取りが決まって連絡をしたら、その日は宗教のビッグイベントがあるからいけないと言われましたのでそこでブチギレたLINEを送ってしまいました笑
ついこの間は娘は夜泣きはしないし育てやすい子だと思っているんですけど、夜泣きするのは神様を蔑ろにするからだとか意味のわからないことを言われました笑
我が家は旦那自身がおかしいと気付いてくれたので私と娘に被害はないですけど💦旦那さんとも参拝のこととか話し合う方がいいと思います!

しーまま

うちは義父母が家庭連合(旧統一教会)に入信していますが、ある程度の形にはお付き合いしています😅
私たち家族に少し良くないことがあると、これやってみてとかあれやってみてとか色々言ってきますが、物は受け取るし話も聞くけど一切やってません😂
夫も同じような考えなので、これくらいの距離感でやっていくつもりです💦

ただ娘に対して私たちの知らないところで宗教の話をするのではないかというのだけは危惧しているので、夫にお願いしてそれだけは度々伝えるようにしてもらってます🥲
少しでも布教しようとしたら、距離をおくつもりです😔

なので私がママ1年生🌸さんの立場なら、あらかじめ「形だけ合わせておくけど入信は絶対しない」と旦那さんへ改めて告げて、合わせるフリだけするかなと思います😅

はじめてのママリ

私も義実家が天理教なんですー😭😭😭
義祖父の家が大教会で、毎年元日に集まりがあるし謎の礼拝?てきなやつをやるし、以前お葬式に出たら謎の儀式みたいなのがあるし、もう本当嫌です、、、。

• あやママ

あやママ

嫌ですよね😢
    ちなみに私は何も参加したことがないです💦

• 12月30日