※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン🙇‍♀️
妊娠・出産

妊娠中で体重増加しすぎてストレス。食事制限や運動しているが、体重増加が止まらず悩んでいる。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

体重増加中+12キロ、35wです😞
里帰りで34wの時に妊婦健診に行った所、体重が増加しすぎててもの凄く叱られました。
助産師さんから『太り過ぎだよね、何食べてんの?』
『ふふって笑ってるけどさ?ちゃんと分かってんの?』言われ。
先生からも『もう1キロでも太ったらここの病院で産めないからね』
凄くキツく言われ、その場で泣きそうになりました。
それから、朝昼晩スープとたまに少量のご飯とサラダ生活を
してます。
運動もウォーキングとYouTubeみながらマタニティビクス?を
やってます。
ですが、体重が1キロ増えてきていて次の妊婦健診が憂鬱です。

(あーまた検診いったら叱られるんだろうな、ここで産めないんだろうなあ、次の検診36wだけど転院か、、、)と頭の中でずっと考えてしまってそれがもうストレスでストレスで😣

つわり終わってから1ヶ月に2キロ増やしてしまっていた私も悪いですが、、、
本当病院に行きたくなくてストレスです。

このような体験された方いますか?💦
どう乗り越えましたか?💦

アドバイスなどあれば教えていただきたいです。

コメント

tomona

私も体重増加して大変でした💦最終的に+16キロでした。
結果、妊娠中毒症になっていて予定帝王切開でした。

先生や看護師さんが怒るのは、
単に体重増加のことだけではなくて妊娠中毒症もそうですし赤ちゃんと母体への負担が大きくなるから心配しているからですよね💦
まさに空気を吸っても太る状態に近いと思います。
でも、体重増加はほとんどが浮腫みなので、塩分を減らしてみてください✨

醤油は減塩、だしの素などは使わない(塩分がかなり多いため)、粉物や小麦系のものは食べない、水を飲みすぎない、汗をかくようにする。
例えば冷奴を食べるとしたら上から醤油をかけてしまうのですが
難しいけどお箸ですくって、少量の醤油につけてから食べる。などです🤔

これでかなり体重増加は抑えられるかと思います。
素材の味で食べられるものに変えたり、カレーなども控えるといいですよ(^^)
命に関わることなので、叱ってくれないお医者さんはだめです。
いい病院ですね✨✨あと少しです!頑張りましょう✨✨

• ママリン🙇‍♀️

ママリン🙇‍♀️

コメントありがとうございます。
    負担が大きくなるから注意されるのは、分かります💦
    ですが、ほんと言い方がキツくて
    メンタル崩壊しそうでした。
    こうゆうの気をつけて!とかもっと
    優しい言い方なかったのかな😞と。

塩分結構摂っていたので、気をつけたいと思います!水も飲みすぎない方がいいんですね☺️
    食べ物の知識があるって凄く尊敬します‼︎
    ありがとうございます😊‼︎

• 12月19日
みき

助産師さんも先生もママの体を心配して言っていますから💦食べたいものを好きなだけ食べれないって辛いしストレスですよね😭

私は夜は炭水化物抜き、間食一切なし、19時以降何も食べない。クリスマスや年末年始も食事制限徹底してました😭💦それも全部自分と赤ちゃんのためなので…

産んだら好きなだけ食べれると思って乗り越えました💦

• ママリン🙇‍♀️

ママリン🙇‍♀️

里帰りしたら、友達とこれ食べに行きたいなとか色々考えてましたが、
    全部無しにしました😔💦

間食一切無しなのは、凄いです。
    甘い物など食べたくならなかったですか?💦

クリスマスと正月、楽しみでしたが
    食事制限徹底できるように今から計画したいなと思います🥲
    親戚等の集まりなどその場に行かないのが一番いいのですが...

産んだら好きな物食べる!!!
    これを目標に食事制限していきます。
    ありがとうございます☺️

• 12月19日
  • みき

みき

甘い物はゼロカロリーのゼリーだけ食べてました😅クリスマスや正月は肉とか寿司とか出てましたが、野菜とかタンパク質系の物だけ食べました。
    そのおかげかクリスマス、年末年始は1キロも増えませんでた😊先生によく頑張ったね、って言われました^_^

• 12月19日
わか

私はつわりがひどく入院していました。つわりが終わったのが妊娠7ヶ月くらいで、つわり終わったことの嬉しさでつい食べすぎてしまい、1ヶ月で4キロも増えてしまいました😓
そのときは本当にひどく怒られ、毎日体重測って管理して!!と言われ、とても毎日がストレスでした😭
妊婦中はちょっとしか食べてないのにすぐ太りますし、
食べたいものも食べれず、すごくストレスになりますよね😥
私はとにかく野菜を中心に食べ、ご飯は朝しか食べませんでした。
運動は真夏ということもあり、家の中でできることをしてました😓
1週間に1回くらい甘いものを食べてストレスを発散してました😖
コーギーママリさんもストレスが辛いと思いますが、適度に息抜きできますように😣
何もお役に立つ情報がなくすみません😭

• ママリン🙇‍♀️

ママリン🙇‍♀️

ツワリが酷かったんですね😔
    終わった後の開放感って凄いですよね💪
    ツワリ頑張ったのに、その後も食べたい物、食べれないって辛すぎる!!!って思ってしまいます😣
    これから、妊婦健診の度に叱られるのかと思うとストレスです💦

ご飯は、朝だけだったんですね!
    少量だけど朝昼晩って食べたりしてたので、そこ抑えたいと思います✌🏻
    クリスマスまで甘い物我慢して、過ごしたいと思います☹️‼︎
    ありがとうございます♪💗

• 12月19日

私も1人目13キロ太りましたが
気をつけてねーって感じで色々アドバイスはされましたが怒られるまではなかったです😅
でも予定日超過したあたりから血圧高くなってしまいました、、💦

2人目は血圧恐かったので
お米少しにするのとおやつジュースは控えてました
果物やどうしても食べたい時はソイジョイにしたり
美酢飲んでました😂
それでプラス10キロで血圧は正常でした!

2人目はかなり我慢したつもりだったんですがどんどん太っていきました😅

これからクリスマス、お正月と楽しいイベント沢山ですが
なんとかストレスためすぎないように頑張ってくださいね!

• ママリン🙇‍♀️

ママリン🙇‍♀️

我慢しても、やはり太るんですね💦
    前の病院では後半、水飲んでるだけでも太るから体重増加気をつけてね!!って言われてはきてたのですが💦アドバイスとかは特になく、
    本当緩かったなぁと思います🥲

果物も制限した方がいいんですね😣
    いっぱい食べないようにしてたんですが...

クリスマスと正月は、食べ物の制限出来る様に頑張ります。
    ありがとうございます!!☺️

• 12月19日
ママリ

1人目は16.17キロ増加
2人目は8ヶ月ですけど既に11キロ増加
病院ではまだ何も言われてないですが、体重増えやすいタイプなんで仕方ないと開き直ってます
特に後期は息してても増えるし!
でも、一応米控えめで野菜スープとか飲むように心がけてます✨

元の体重が肥満体型の方でしょうか??
そうじゃなかったら病院厳しすぎますよね🥲

• ママリン🙇‍♀️

ママリン🙇‍♀️

私もきっと体重増えやすいんだろうなと感じてます😣
    その分気をつけないといけなかったんだと思います💦

米控えめで野菜スープですね!
    沢山スープ作ろうと思います🥺

元の体重が48キロです💦
    肥満体型では無いと思いますが、
    里帰り後初めての検診で、こんなに
    叱られるのか...とメンタル崩壊
    しそうでした😭😭

• 12月19日
ちー( ゚∀゚)ー*

もし、もともとがBMI18,5以下なら、それくらい増えても仕方ないですし、そこまで言われなあかんのですか?と心のなかで叫びたいです。
誰かに話さないとイライラが爆発しそうですね。

切迫でないならあるく、あと、浮腫なら、カリウムのおおいもの(いも、葉野菜、そのた野菜)、をとって、ナトリウムの排出を促す、がいいとおもいます。
あと、着圧ソックスやタイツをはく、すわったままでもいいので、足を動かすことを心がける、
ですかね。

ご飯のカロリーのトータルを1日を10とすると、
朝は多めに4、昼3,5、夕2,5くらいが理想ですね。

似たり蒸したりした野菜をたべると、消化にもいいし、沢山とれます。
無理にやる必要ないですが、それだけむちゃくちゃに悔しいので、見返してやりましょう。

• ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

私も月2キロ増えた月は注意されまくりました😭。
    歩いて取り戻そうと思い、歩いてて、体質なのか切迫入院になりました。そのまま出産まで😱。
    出産までで10キロふえました。つわりで同じくらい減ったので、安定期に増えやすかったです😱。BMIでは普通体型でした。
    なので、張りやすかったり、切迫体質なら、あまり無理しないでくださいね😭。

• 12月19日
  • ママリン🙇‍♀️

ママリン🙇‍♀️

私のBMIは18.5以上25.0未満でした。9ヶ月で増やしてもいい体重、MAXまで太ってしまったので、
    きっと叱られたんだと思います😭
    自分では分かってるんですが、そこまで怒らなくても違う言い方なかったのかなと思います😭

切迫ではないのですが、里帰り先が
    雪がめちゃくちゃ積もる県でして、
    歩いて転んでしまう可能性があるのでウォーキングは諦めようと思ってます😔
    家での運動で何かいいのありますか?💦

浮腫も結構あります。
    カリウムの多い物ですね、とても勉強になります☺️
    着圧ソックスは、たまに履いていたので毎日履くようにします。

ご飯は、朝多めがいいんですね!!
    夜はご飯食べ無いようにします💪

強めに叱られてイライラしたのですがめちゃくちゃ悔しいので見返してやるって気持ちもあります!!
    本当沢山のアドバイスありがとうございます!
    実践します😊👏

• 12月19日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

普通体型ですね(*^^*。
    12キロなら許容範囲かとおもいますがねー(>_<)。
    たしかに私もむかつきました、当時😭どうしろと、と。

カリウムでしらべてみたらでてきます(*^^*)

家でなら、ほんとはなわとびやプランクがおすすめなんですが、妊婦さんは無理なので、妊婦さんのダイエットをインスタグラムなどで検索してみてはどうですか?

あとは浮腫をとるなら、足マッサージ、機械でもいいです。後期はヨーグルト、乳酸菌ばかりだったのと、切迫入院してたので、私は増量を防げたのかなとおもいました。

• 12月19日
たこさん

元のBMIが分からないので、その体重増加が大丈夫かどうかの判断は出来ません💦
里帰り前の病院が体重管理にゆるいところだったのは間違いないと思いますが💦

産んでしまえば何でも好きなもの食べられますので、今は我慢して体重を増やさないようにするしかないと思います。

• ママリン🙇‍♀️

ママリン🙇‍♀️

元のBMIは19.1です。
    普通体型だと思います。
    そうですね、里帰り前の病院は
    先生もその日によって違う先生だったので、強く注意されたりなどは
    なかったので緩かったと思います。

産むまで食事制限頑張ります。

• 12月19日
ママリ

心配して言ってくれてるのはわかりますが、もっと言い方ありますよね😭そんなふうに言われたらメンタルやられます😭
わたしも1人目14kg増えましたがそんなふうに言われたことないです🙀
1ヶ月で3kg増えたときに、お母さん体重気をつけようね~って体重注意?みたいなスタンプを母子手帳に押されたくらいでした😳
妊娠後期なんて、気をつけてても体重増えますし😭

• ママリン🙇‍♀️

ママリン🙇‍♀️

コメントありがとうございます。
    もっと別のいい方ありますよね😣
    楽しみに里帰りで帰って来たのに
    里帰り先の病院でメンタル崩壊寸前まで怒られるのは本当辛いです🥲

やはり、病院によって方針が違うんですね😣
    初マタなのと、里帰り先が田舎でして選べる病院が2つしかなったのでたまたま体重管理が厳しい病院にしてしまった私の運?でもあります🥲
    もっと調べればよかった😭

• 12月19日