※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

旦那が給料から携帯代以外の支払いをしてくれて、食費やカード支払いを任せられているが、ボーナスを競馬に使われてモヤモヤ。お互いのお小遣いの管理について悩んでいます。

みなさんどう思いますか?旦那の給料からわたしの携帯代以外の支払いをしています。あとはプラスで7.8万もらってその内訳は食費と前月にカード使ったならその支払い、余ったら自由に使っていいと。カードは主に娘と自分の事にしか使ってません。私はパートで月5万くらいの給料。それで携帯払って余りは私のお金です。こないだ旦那のミニボーナスで10万入ったから半分もらいました。モヤモヤするのは旦那が最近競馬始めて毎週してます。半分に分けたボーナスも競馬に使ってました。私はギャンブル一切しないから、せっかくのボーナスをギャンブルに使うのが理解できなくて、、旦那に言ったら俺の金やしいいやんと。たしかにそうなんですが。。みなさんなら生活費もちゃんともらってるし自由にさせますか?お互い自分のお小遣いいくら使ってるとかは把握せず、基本的に自由ですが通帳記帳したら判明しちゃって。。

コメント

貯金もちゃんとしてくれてて、お小遣いの範囲なら別に何も思いませんが、
貯金もせずにあるだけ全部競馬なら、お小遣い制にして、もう家計管理変わってもらいますかね😅

せっかくのボーナスですから
自由に使わせます✨
ギャンブルじゃなければ気にしなかった
ってことですよね🥺
理解できないからやるな、と言うのは
主さんの価値観の押し付けに
なってしまうかと…😣

ただそれで貯金が出来てないなら
話は変わってきますよ💦

つんちゃん

お小遣いの範囲で出来てるなら全く問題ないと思います。
ただ依存してて貯金できないとかだと話が変わりますが…

ma-.

きちんと給与もらい、自分達の生活費を入れてくれて、不自由ない生活をさせてくれてるならば文句は言わないかなー。

m♡

使い道に口を出すのは野暮ですよ😅
有り金全部使い切っちゃうとかでなければ趣味の範囲ですし良いと思います。
かくいう私も生粋の馬好きで競馬をやるのですが、パチンコと違って出費も調整できるし予想する時間が長く楽しめるので趣味としては有能な気がします😅
5万って聞いたらもったいねー!って私も思いますが、大きい金額動かせるチャンスがそこしかなかったならやりたい気持ちもわかる。でも、程々にねって気持ちも半分。

主さんとは真逆家庭でうちの旦那はギャンブルまったくやりませんし私が一人で盛り上がっててもなんの反応もしませんが、自分のお金でやってるなら良いし趣味があった方が良いからって言ってます🙄
負けても今後のより良い競馬場運営のために気持ちよく寄付した!とか言ってるんで尚更気にならないみたいです。

大きい金額を賭ける人は損切りできなくて取り戻すために注ぎ込んじゃう人が多いのでそこだけは目を光らせておいた方が良さそうです。
1日に使う金額が増え続けたらかなり危ないです。
競馬の期待値は65%なので、普通にやってても減るのが当たり前なのでそれも含めて趣味と思えるのならOK🙆‍♀️