※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園入園手続きで第1希望しか書いていると入園意思がないと思われる可能性があるのか不安です。第2第3希望を追加できるか確認したいです。

保育園入園手続きについてお聞きしたいです!

3人目を来年4月入園希望で11月に市に申し込みを出しました。
今日保育園で上の子のクリスマス会があり、久しぶりにママ友さんとも少し話ができました。

その時、3人目の保育園はここ希望だよね?と話になって、
「上の子2人入ってるからこの園1択です!第1希望しか書きませんでした!」と言ったら、
「え、第1希望しか書いてないと、はなから入園希望じゃないみたいに捉えられて落とされるよ!!」
と言われました。

え!?そうなの!?そんなことあるの!?
上の子が在園してたらプラス20点加点されるとどこかで聞いたことあるんですが、第1希望しか書いてないと入園意思がないって思われるなんて初めて知りました😫😫😫

こんな事実あるんでしょうか???

急に不安になってきました。。。
夫に「今からでも市役所に電話して第2第3希望くらい追加できないか聞いてみたほうがいいかな?」と伝えたら「大丈夫っしょ!」くらいしか返ってきません。

あーーー落ちたらどーしよーーー😫😫😫

コメント

ちいこ

うちも第1希望しか書きませんでしたよ😂上二人が通ってる園に絶対入れたくて、入れなかったら諦めるくらいの気持ちだったので笑
兄弟加点で無事に入園できました☺️✨

ぽんちょ

最終的点数で決まるから
他の園に入りたくないと
捉えられると思うので
むしろ第一希望だけで良いと思います
私もそうしました!
結果点数なので意思がないと
思われるような関係は
ないと思います!

はじめてのママリ🔰

点数で優先順位が決まるので(多分どの地域も同じだと思う)第一希望しか無いから落とされるのではなく、点数が低くて第一希望の園が既に埋まっていたので落ちることはあると思います🤔

a-mam

うちも第一希望しか書いてないですが兄弟みんな同じ園に入れてます🙌今回4人目も4月入園申し込みしてきましたが第一希望のみです!加点あるしフルタイムで点数あるので入れると思うと言われました☺️
第二希望書いてそっちの園になったら嫌だし兄弟通ってる方は第一希望のみが多いみたいですよ🙌
そのママ友さんは勘違いしてると思います🤣なので大丈夫ですよー!

ままり

返信遅れました💦
回答いただきありがとうございます!
第1希望だけって方多いんですね!
確かに3番目だけ他の園だと困るので、受かる事を信じて待ちたいと思います!!