※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐむんママ
子育て・グッズ

旦那が、息子が一人で遊んでいるときは静かにしてほしいと言っています。その時以外は一緒に遊んでいるのですが、うるさいと感じるかどうか気になります。

お世話になっています!

4ヶ月の息子を育てています!
3ヶ月ころから、真剣な顔をして指しゃぶりをしたり、あーうーと声を出して一人で遊ぶことが増えました。

わたしは日中一人で見ていて、わたしの母が夕方に帰ってきて、夜遅くに旦那が帰ってきます。

日中はもちろん、わたしの母も息子にたくさん声かけをしてたくさん遊びます。

しかしそれを見た旦那が、
息子が真剣な顔したり、一人で遊んでるときはそっとしてあげてほしいといってきました。

例えば指しゃぶりをしているときには
おてておいしい?
メリーでおしゃべりしながら楽しんでるときは
あ、お猿さんきたよー!
とか隣で話してます(´・_・`)

これは息子にとってうるさい雑音なんでしょうか?
もちろん家事などで遊んであげられないときは一人で遊ばせています。
それ以外はずーっと一緒に話したり遊んだりしています。

旦那の発言をどう思いますか?(´・_・`)

コメント

有希乃

ずっと話しかけるのすごいですね!私も、今5ヶ月の息子育てていますが、1人で遊んでる時はほっといてます(笑)

話したり遊んだりするに越したことは無いと思いますけどねー󾭠

さくちゃん

1人で真剣に遊んでる時は、その対象(おもちゃや手、音楽など)から刺激を受けて学習能力が働いてる時間だそうです(*´∵`*)
私も起きてればずーっとかまってましたが1人遊びしている時は見守って、おもちゃを落としたときや離したときに自分との遊びに移行しています(﹡´◡`﹡ )!

大人からしたら、そう?と思いますが、おもちゃの感触や口に入れたときの感じ、色や音全てが刺激になるようです!

もちろん声をかけてあげるのは大事なので、見守りつつもたまに声がけ、でもいいと思います☆

めぐむんママ

ほんとずーっと歌ったり話したりしてて母乳なので喉乾いて仕方ないです(笑)
このまま続けて大丈夫でしょうかね(´・_・`)

りんめろ

ずっと構えるなら構いましょう♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎
私のはお昼寝とかしないので
ずーとは疲れちゃうので
時々見守って
かまって欲しそうな時は構う。
ってしてます。
でも構い過ぎは悪くないと思いますよ!
ただ手の貸し過ぎはよくないです。

seira

私も沢山話しかけていました!今はどんなことでも外からの影響を受ける時期なので沢山話しかけてあげた方がいいと思いますよ!

めぐむんママ

やはり邪魔をしていたんですね( ; ; )
構いつつ見守る!なるほど!頑張ります!
ありがとうございます♡

めぐむんママ

構えるだけ構います!!
でもりんめろさんのようにやはり見守るのも大切ですよね(´・_・`)
ありがとうございます♡

めぐむんママ

できるだけ話しかけます!
ありがとうございます♡

もも

私わ助産師さんに
赤ちゃんにたくさん
声をかけてお話しして
あげてね🙌っと言われたから
時間があるときわ
たくさん話しかけてます💓
赤ちゃんとのスキンシップって
凄く大事ですもんね🙈

私だったら旦那にそお
言われても今まで
通りにしちゃいます。笑

めぐむんママ

わたしもずーっと話してます(´・_・`)
自分が楽しくって仕方ないんです(笑)
見守りつつたくさん話しかけます♡

MARUMAMA

4カ月の娘のママです😋
私は頻繁にはなしかけていますよー😀旦那も😀
話しかけてあげた方が言葉を覚えるのも早いと聞きましまし、いっぱい笑ってくれるので❤️