※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
妊活

移植時に抗生剤が必要か心配です。ラクトバチルスを増やす治療中に抗生剤を飲むことで影響があるか不安です。抗生剤は必須でしょうか?

みなさんのクリニックでは移植の時は感染予防のために抗生剤出されますか?

移植してもなかなか着床しないためEMMA検査をしたところ、ラクトバチルスが0%、ガードネレラ菌が87%という悲惨な結果でした。悪い菌を殺すアモキシシリンという抗生剤を飲んだあと、現在はラクトフローラフォルテという膣剤でラクトバチルスを増やす治療をしています。
来週に移植なのですが、移植の前日、当日、翌日と感染予防のためクラリスロマイシンという抗生剤を飲まないといけません。せっかく膣剤でラクトバチルスを増やしてもまた抗生剤を飲むことで死んでしまうのではないかと心配です😥移植の時は抗生剤は必須なんでしょうか?

コメント

きなこ

採卵でも移植でも抗生剤飲みました!
先生に確認してみたら意見をもらえると思いますよ!

• yuyu

yuyu

やはり抗生剤飲んだのですね!!先生に確認したら、飲んでも大丈夫と言われたのですが、いい菌がいなくなる気がして心配で…

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

うちは移植の時は、抗生物質は出されなかったです😄

• yuyu

yuyu

抗生物質出されなかったのですね!!病院によって様々なのですね。私もできたら飲みたくなくて😂

• 12月18日